ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2010.07.30  ゲリラ豪雨
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


午前中スーパーに出かけ、レジに並んだときに外を見たら
まさに!ゲリラ豪雨真っ只中の降りっぷり。

レジを済ませたころには、フツーの雨になってたけど・・


駐車場から幹線道路に出たところは、水が溜まっちゃって、
「お~~川を走ってるぅ~ 船みたい♪」ってseiは大喜びしてたけど・・
側溝からは水が逆流して 噴水状態^^;


スーパー入ったときは、雨降ってなかったのよ??
買い物中の2~30分で こんなになっちゃうんだね~

恐るべしっ ゲリラ豪雨。



***   ***   ***



さぁて~ ベランダは・・

だいぶ色あせた なんちゃってプレート



P107059211.jpg


汚れてますな~^^; タグ付き鉢


秋には、何か花を迎えたいなぁ~~



P107059411.jpg


もとはこの小さなジョウロで水遣りが足りるくらいの
ベランダガーデニングだったのよ~。 思い出の品なので捨てられずっ。


小さなプレート①



P107059611.jpg


小さなプレート②  可愛いでしょ^^


カモさんも 毎日ベランダを見張ってくれてるよぉ~



P107059811.jpg


スミレを除けたら、出てきたミニジョウロ(笑)


怪しい人影・・ ストーカーか??



P107060111.jpg


いえいえ・・ 長年ベランダに居座ってる?見守ってる!卵おじさん。


P107060411.jpg


ベランダに出てタバコを吸う旦那っち。

結構スッキリしたと思うベランダ見ても無反応・・ あぁ~張り合いなしっっ。



P107060311.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


2010.07.29  恵みの雨。。^^
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


雷を伴うようなゲリラ的な雨でない・・ 雨?!
久しぶりに降ってくれました~。

しかも、今日は涼しいし 風もあって心地よかったぁ^^


久しぶりに体が休まる日中・・と言いたいところですが、
昨日発熱があったseiも 今日はいつもの元気に戻り、

外に行けない(病み上がり出し、雨だし)ストレスで
家の中は 大変なことに~ 3人揃うと うるさいんだよねーって、
うちの子だからかな? 地声がデカイ。。すぐモメる。。
あぁ・・ この子たちを育てた親の顔を見たいもんだわ(笑)


もっと穏やか~に 育ててたつもりだったのに。。



P107058711.jpg


私はベランダに非難(笑)
今日は蔓延ったものを抜く作業を中心に。それから、昨日躊躇った剪定を
今日は思い切ってカットしました。


時折大粒の雨がバタバタと~

けど、直ぐに上がったんだけどね・・ 今日はその繰り返しでした。



P107056811.jpg


蔓延りの王様は コサクラスミレ。
もともとは2.5号鉢に入った小さな1株だったのに・・
今ではものすごい勢いでベランダのあちこちに生えてます^^;


それから・・コロセウムアイビーもものすご~く増えますね。
姿が乱れて見た目悪くなっていた1箇所を 抜き取ってしまいました。。
が、すぐに芽を出してくるんだよね♪
狭いベランダでは、小さくまとまってくれた方がかわいらしくていいんだけど・・。



P107057111.jpg


そうそう・・カタバミは厄介だよね。
見つけたときに、抜き取ってはいるけれど、そのときにパチパチッっと音を立てて
種を飛ばすんだもの~ ほんと、油断ならないやつっっ。


あと・・名前の分からないこの子。。セダムのお仲間なのかしら~?
垂れた茎がかわいらしいんだけれど、耐えられなくなると
プチッと切れて・・



P107057411.jpg


下の鉢に落下。。 しっかり根付いてます(笑)


この場所は主に、コサクラスミレを抜き取りました。
だって~ 全部の鉢から芽が出てるんだもの・・^^;



P107058011.jpg


そしたら、発見~!!
この葉って・・ ディコンドラ・エメラルドフォールズだよね~??
消えてもう何ヶ月?! あぁ。。やっぱりこの子を育てるのは下手なんだ。。
と、あきらめてたんだけど・・ ちょっと~ たくさん芽が出てるぅ^^

花咲いていたのから 種落ちてたのかな~?それとも根っこが生きてた?!
たくさんの双葉が出てたよぉ^^



P107057211.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


2010.07.28  第一弾剪定!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


「よし、今日はやるぞ!!」 
と 首にタオルを巻いて気合を入れ、ベランダに出動!!



P107055011.jpg


暑さでダラァ~ンとなってきたボックスの中の子を
思い切って剪定!バッサバッさと根元付近から切ってしまいました。


作業していたら、汗がポタポタと。。
私、顔にものすご~く汗をかくのよね^^; 
(女優にはなれないわぁ・・ 顔に汗かくとか以前の問題だけど・・)

ウォータープルーフの化粧品じゃなかったら きっとひどい化粧崩れです^^;



P107054511.jpg


だいぶ隙間が出来たでしょう~^^v
本当はすぐにでも新しい子を迎えたいけれど、旅行もあるし・・
真夏だと なかなかほしい苗もないので、もうしばらくはこのままで・・。



P107054711.jpg


ここも少し剪定しました。

ほとんどは蔓延ったコサクラスミレでしたけど、、

最後は、鉢をずらして 掃き掃除をして・・

そしたら鉢の下に集団でナメ様が^^; もちろん捕獲して
剪定した葉と一緒に処分です! 通りでこのあたりによく
ピカピカの道筋があったわけだ、、と納得(笑)



P107054911.jpg


今日はまだ第一弾。。 もう少し剪定が残ってます。


だって~一度じゃ無理!尋常じゃないほどの汗が出てくるんだもの。。
このまま夢中になってたら 倒れてしまうわっっ。

あ・・肩も、だいぶ動くようになりました。
好きなことに夢中になってると 痛みを感じないのよね(苦笑)
朝起きたては、手が挙げるげにくかったりするんだけれど、
体を動かしてるうちに、耳に付くくらい(まだきっちりは付けられないの。。)までは
挙がるようになりました^^♪



P107055711.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


2010.07.27  今週は!!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


9度5分まで出てたmi-の熱。
今朝はすっかり平熱で・・ 遊びに行きたい気満々でしたが
午前中は我慢させました^^

yu-も薬が効いてきたみたいだし。。

残るは私、昨日よりは稼動範囲が広がったので
少しずつ動かして、痛くなるのが減っていけばいいなぁ。。



P107052911.jpg



今日も暑い・・ 日に日にエアコンのスイッチを入れる時間は早まってます^^;


ベランダの子は・・


ハダニが付いてたクローバーは、薬が効いて綺麗な葉が伸びてきました。
汚い葉を早く取り除かないとね~(見た目悪いしっっ)



P107052411.jpg


お茶の木とオダマキの葉も復活! 思い切った剪定が良かったかな?

他にも剪定していた子もあるけれど・・残念ながら復活できなかったのも。。


カラミンサは、やっと蕾が付いたよぉ♪



P107052511.jpg


広葉マウンテンミントはそろそろ終わりかな。。

旦那っちのお盆休みになったら、まずは家族旅行に行くので、
それまでに ベランダの子たちにはばっさりと剪定のメスを入れますよ~。

特に。ココ↓↓



P107053111.jpg


ユーパトリウムはこれからだから剪定したくないけれど、
この暑さ・・もし続いていたら、2泊3日に耐えられるかなぁ??


あ・・地味だけど、ヘンリーヅタが開いてきたみたい^^



P107053211.jpg


そして・・ お盆休みが終わったら、新しい子を久しぶりに迎えるぞ~♪

お☆様になっちゃった子とか・・弱ったものを処分するのは可愛そうだけれど
そうもならないと新しい子を迎えられないからね。。 可愛そうな気よりも
ちょっと楽しみな方が 大きいかも^^♪ それって・・白状?!



P107052111.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


2010.07.26  あちゃぁ~^^;
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


我が家・・本日はいろんなものが蔓延していて^^;
yu-はとびひ。mi-は39℃の発熱。
そして 私は・・ 四十肩(涙) まだ四十には届いてないのに~(涙)



yu-は薬を塗って様子見、
mi-はぐ~っすり寝てて
私は温タオルで肩を温めてます^^;

四十肩は 他に移ることはないけど・・ yu-とm-のは他に移らないといいなぁ。。



P107051911.jpg


あぁ~~ 食べられてるっ(涙)
と、葉が残ってる部分の茎を見たら 居ました、プリプリに太った子。

お☆様になってもらいましたよ。。


ベランダは・・遠目ではまだ大丈夫??



P107050911.jpg


だいぶくたびれた様子なのが増えてきてるんです・・。


丈夫な子は丈夫なんだけどね~



P107051311.jpg


一見、元気そうだけど。。ちょっと影を見るとクッタリなんてのが、わんさか。


P107051111.jpg


あぁ~~ 早く暑さが和らがないかな・・。


日中はジリジリと暑かったのに、
昨夕の雷鳴・・  そして今日もまた鳴り出しました^^;



P107046511.jpg


昨日はね、たぶん建物のどこかに落ちたの。
だって~ 停電したんだもん! 今日は大丈夫かなぁ??



P107052111.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


夏休みになって満足に手入れなど出来ていません・・正直。
朝一で水やりして、洗濯物干しの合間にちょちょっと目に付いたものは
取り除いたり剪定するけど、それっきり。


あとは、パァーっと遊びに出かけて

夕方近くに クッタリとなったベランダの子たちに本日2度目の水やり。




リーフは心なしか、お疲れ気味・・

ダヨネ~~、連日のこの暑さ バテて当然。。



P107043511.jpg


アコルス・・なんか出てるしっっ(汗)


エアコンの風当たってたら、そりゃ干からびるわな。。ストックさん ゴメン。



P107042111.jpg


チェリーセージも終わりだね・・色あせてきてるしっっ。


P107041211.jpg


明日も、あさっても・・ まだまだ暑い日が続くんだってさぁ~。
けど、明日はちょこっと雨の期待。。

乾燥しきった空気が 少しでも潤ってくれたら良いなぁ。。



P107043911.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


2010.07.22  夏休み。。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


子の遊びに付いて歩くのに・・必死です(汗)

私もそんな時代があったのよね~ 暑くとも寒くとも気にせずに
外で飛び回っていたこと。。^^;



1ヶ月とちょっと体力持つかしら??



P107038511.jpg


水遣りのタイミングを忘れてしまうほどバタバタ。

あぁ・・ もっと自主性のある子どもに育ててたはずなのに。。
思い通りにいかないのが子育てよね・・ と、自分に言い聞かせて
ここは踏ん張るしかないっっ!!



ベランダの子たちは自分の力ではどうすることも出来ず、
朝に水やりしても、昼には水不足の子が ちらほら。。



P107038811.jpg


あぁ・・ ここにも反抗しだした子^^; 下葉が枯れてきた・・とほほ。


P107039511.jpg


旦那っちが、1週間くらい実家に戻ってもいいよ~ って言ってくれたけど、
ベランダの子をすべて枯らされそうで、そんなこと出来ないわっっ。。



P107039611.jpg


信用してないんじゃなくて、前科あり!なの。。
だから、任せられません・・ みんなで出かけてなら仕方ないと思えるけど、
家人がいるのに、枯れちゃうことほど 恨めしいことはないもの(笑)


おぉ♪ ロシアンセージが生き残ってた^^



P107039711.jpg


細々と白麗も開花してますよ^^♪


P107040011.jpg


嬉しい発見が少なく。。悲しく切ない 枯れていく発見が目立つこの頃・・
なんとかこの猛暑を乗り切っておくれ。。植物よ!

そして、なんとかこの夏休みを乗り切るしかないんだ!自分!!

共に ガンバロー!!



P107040111.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


肩とか太もものヒリヒリから一転・・
ムズ痒くなってきましたー^^; まだまだ日焼けとの戦いは続きそうです。


***   ***   ***


ん~ やっぱり毎日の水切れが原因かなぁ~?
下草からどんどん黄色くなってきたミソハギ。
植え替えもしてあげない、いい加減な管理だから
こりゃ、不満を訴えてるんだなぁ。



P107037111.jpg


花はそろそろ終わりな感じ?? 茶色くなってきた広葉マウンテンミント。
だけど、このシルバーリーフが綺麗だわ~~☆


ラムズイヤーのシルバーも負けないくらい良い感じ^^♪



P107037311.jpg


シルバーだけじゃないよ~~ 綺麗な色している子^^
ユーパトリウムの銅葉がステキなんだわぁ。。


むぷぷ。。かわゆい・・イングリッシュデージー。
ちょっと小ぶりな花になっちゃったけれど、
一緒に植えてたのを切り戻ししたから よ~~く日が当たるようになって
喜んでるに違いない!!



P107038111.jpg


多肉さんを綺麗なままキープするのって難しいね・・


ってつくづく。。


パックに入った多肉さんの詰め合わせ。。
その後もほしいな。。とお店をチェック行くのですが ないのよね~

前に挿した子は・・ヤバイッッ ってくらい徒長しちゃってます。。



P107038311.jpg


日当たりが良すぎる場所だと 葉焼けしちゃうしっっ。。



ふぁぁ~~ 最近、いくら寝ても眠いっっ!
いくらでも昼寝したい感じです・・ 完璧、夏バテっっ!



P107038011.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


2010.07.20  猛暑!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


ギラギラ☆ジリジリ・・ 今年の夏は猛暑の予報だったっけ?
いつまでも冬が居座っていた春が嘘のようね~^^;


しかも・・ 昨日は今年初の海水浴に行ってきたから
腕が・・太ももが ヒリヒリ~^^; デスの。。



P107035411.jpg


夏のガーデニングは いい状態をキープするのが難しいね。


下葉の方が 黄色くなってきたり・・



P107035211.jpg


弱った苗のせいで 隙間が出てきたり・・



新しい子を!とは思っても、いい状態のは少ないし、
ほしい苗もないし、夏の旅行も控えてるし・・


秋の始まりくらいまでは、このままのベランダかな。。



P107035511.jpg


外に出るのもいやぁ~ なんて思ってる私だけれど、
植物は 踏ん張ってくれてるんだものね~。

私も、暑さに負けず ちゃんと面倒を見てあげないとっっ。。



P107035811.jpg


最近乱れてきたベランダが、ますます見るに耐えない姿になったら困るもの~


P107036011.jpg


床が綺麗な状態をなるべくキープできるようにして、
枯れた葉は こまめに取り除いて、
水やりしながら、弱った子がいないか目を光らせて~


せめて 現状維持できるように。。 暑さに負けずに頑張るぞ!

と言いながら・・ 今日は早くもエアコンのスイッチを入れちゃったよ(笑)



P107035911.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


2010.07.17  現実はね~~^^;
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


ガーデンに興味がある人と・・そうでない人の温度差があるので
仕方ないのですが・・



P107029311.jpg


水遣りをすることよりも、毎朝直すことが日課なのです^^実は。。


P107029511.jpg


暗い中(ほたる族ですので。。うちの旦那っち)小さくなってのタバコタイムなので
片付けは仕方ないね・・ と。大目に見てあげてます(笑)



P107029711.jpg


その代わり・・ 食べごろを迎えたものがベランダにあることは秘密^^にこっ


P107029811.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


梅雨明けしたの?? ってくらい天気が良い・・
あまりの暑さに ヒィ~^^; 参ってしまいそう。。



P107026911.jpg


ベランダに緑があって本当に良かった。。
コンクリむき出しのベランダじゃ、もっともっと暑く感じるだろうに・・


これって? そろそろ食べごろ??



P107026811.jpg


エアコン室外機のところ・・ホースから出てくる水で
落ち葉がベッチョリと腐っちゃってたのを・・流木下に発見

ハァ~~^^; 見つけちゃったら掃除しないわけにも行かず
この暑い中、大きな流木をどけてお掃除。。



P107027211.jpg


時々振り返って シルバーリーフ眺めて涼んだりして、、

フゥ~~^^ 癒された!



P107028411.jpg


今日からだいぶ気温が上がって、天気がいい日が続くみたい・・
こりゃ間違いなく、梅雨明けだなっ。。



P107027611.jpg


あと1日、終了式のみで学校は夏休みに・・
どうしよ? 夏休みの過ごし方。。 旅行の計画は入れたけど、
あとの計画は 全く。。  暑い中の渋滞は嫌いだしなぁー。


ベランダの子が心配で、長期空けたくもないし・・



P107028611.jpg


さて~~ 夕飯は何にしよう??

私は、冷たいものがいいけどぉ・・ ん~~ 悩むっ!



P107027711.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^



ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P106092111.jpg


何処に置こうかとウロウロ。。(って 言うほど広くはないので・・)
実際は、窓の縁に腰掛けて、ちょっと立ち上がっては こっち?
また座って キョロキョロ・・ また立ち上がって 今度はこっち?


と、、その場からほとんど動いてませんケドね^^;



P107025611.jpg


何処に置いたらいいかな~ って探すより
何処に置く場所あるかな・・ って限られた場所探しだったのが
少し残念な気がっっ。。



P107025911.jpg


リビングから、見える場所のほうがいいよなぁ。。


P107026011.jpg


と、落ち着いた場所はココになりました^^
いつしか 本物のミルク缶が置けたらいいなぁ。。


ワイヤーのおうちは 室外機上!と決めていましたのですんなり。。



P107026111.jpg


あとは、中に入れられるくらいのお肉さんの寄せ植えでも。。


P107026411.jpg


ベランダを、リビング側から子供部屋側に向けて写真を撮ることって
あまりなかったですね。。
生活のいろいろなものが写り込んでしまうので、登場回数が少ないです。

が、、今日は 洗濯物を干す前に^^
今は 上半分が hirahira~と 洗濯物でいっぱいです(笑)



P107026511.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^



ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P106092111.jpg


今日は。。雑貨屋さんに出かけたかったので
サササァ~っと 簡単に見回り&落ち葉拾い。。



リビングの出入り口、すぐのところにあるブルーベリー



P107023211.jpg


ようやく、色づき始めました^^


広葉マウンテンミントは思ったより丈夫で
あの強風でもほとんどが倒れずにしっかりとした姿^^



P107023411.jpg


小さな粒々は、やっぱり全部咲くみたいですね^^


ラティスに縛られたラフィアが雑な感じですが・・

一部倒れそうなマウンテンミントをこれで支えてるのです^^;



P107024511.jpg


銅葉の中に、チェリーセージの赤♪


P107024711.jpg


引いて~~ どうだぁ! このもしゃもしゃなガーデン^^;


足元は・・



P107023911.jpg


通りが狭いんだぞぉ~!!


こちらは子供部屋の出入り口付近。。

スミレが増えて増えて。。^^; ハート型の葉はかわいいんだけどね~



P107023811.jpg


雑貨屋さんで目の保養をた~っぷりして、ちょっとだけお持ち帰りして・・

気分が良くなって、挿し芽苗を鹿沼土→培養土に植え替えしました^^

苗が落ち着いて、枯れなかったらお届けできますから
あいさ~ん、もうちょっと待っててね^^
(ってだいぶ待たしちゃってるよね・・ゴメンネェ)



P107024611.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^



2010.07.13  後始末・・
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P106092111.jpg


昨日、見事に寝そべってた白麗。おかげで花びらが若干汚れちゃってますが、
今朝綺麗に開花してくれました^^



P107019811.jpg


途中で枝がポキッとなっちゃってるなんて思わせないくらい
元気そうで・・ほっ。。

もう1枝、蕾が開きそうなのも 途中でポキッとなっちゃってるんですがね^^;
そちらも 何事もなかったかのように咲いてくれると嬉しいな。。

今朝、念のため セロハンテープで補強しておきました(笑)


それから、昨日の風で乱れた子たちを剪定して
落ち葉を拾ったり・・ ついでに他の茎を剪定したり・・



P107020311.jpg


根元付近の汚かった部分を整頓したり・・

と、これでも 思い切って剪定したんですよ^^;
ぜんぜん結果が見ても分かりませんが(苦笑)


途中で、わ~~やっぱりシルバーリーフが綺麗ねー。 とか、



P107020611.jpg


斑入りのアイビーはやっぱりいいわぁ~♪ とか、、


P107020811.jpg


ストックはちょっと元気がでてきたんじゃない?? とか、

整頓だけに気を集中できずに、たびたび横道にそれてうっとり、にんまりしたり(笑)


でね、before↓



P107021411.jpg


こっちが、after↑

違いに気づいたぁ??



柵の向こう側に飛び出て咲いてたチェリーセージを
こっち側にひっぱり戻したよ(笑)



P107022311.jpg


緑色の中に、さし色の赤がちょっと入っただけだけど・・
なかなか良い感じ~☆ もっと早くに、こっち側に引っ張っておくんだったわ。。



P107020011.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


2010.07.12  風めぇぇ~~!!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P106092111.jpg


久しぶりに強い風が吹いてます^^;
湿った南風?

只今の室内・・気温30度 湿度68%ちかい・・^^;
何もしてなくとも 汗が出るわけだわ^^;(見なきゃよかったぁ)



強い風のせいで、ベランダは ↓こんな状態。。



P107017711.jpg


あぁ~ 倒れちゃってますよ。。とほほ


応急手当で、とりあえず紐で縛りました。 これで大丈夫かな?



P107018511.jpg


昨日、、あぁ^^ 影側の方にふっくらと膨らんだ白麗発見♪
開花までもう少し・・ なんて浮かれてたんですが、

今朝 洗濯物を干すのにベランダ出ようとしたら、床に寝そべってる白麗に遭遇(涙)



P107016111.jpg


風に負けて ポキッと・・折れちゃってました(悲)


あわてて添え木を立てたのですが、大丈夫かなぁ~??
開花まで頑張ってほしい!



P107018311.jpg


昨日より ちょ~っとだけ開いてきてるんだぁ。。


この部分は風向きに関係ないのか?はたまた強いのか。。
風に負けることなく いつもどおり。。



P107018611.jpg


ただ、咲き進んだコーヒーオベーションは花びらが痛んでいました。
その分はカットして、今朝咲いたのはごらんの通り綺麗な姿^^


もうこれ以上痛んでほしくない・・ 風よ~ 止んでっっ。



P107019011.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


2010.07.10  32℃だってさ^^;
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P106092111.jpg


とろけそっ・・
ジトジト暑いのは嫌いじゃー!って思ってたけど
ただ暑いだけでも ダメだわ~^^;



P107014511.jpg


こんな暑い中、yu-はキックベースの練習。。今月、地区大会があるんだよねー。
子ども会役員の方々・・ ご苦労様デス。

午前中は、旦那っちが子たちを連れて磯遊びに出かけて行きました。
家事が終わってなかった私は 留守番でしたが、
その後、 時間が出来たので ゆっくりとベランダに出て~ って思ったけど、
暑すぎてそそくさと退散(笑)


↓のボウボウを 少し。。と思ったんだけど。



P107014811.jpg


枯葉を取り除いただけで終了~


床も、目立ったゴミだけ拾って お終いっ。。



P107015311.jpg


それにしても、変化のないベランダだわ。。^^;


P107015111.jpg


苗の購入も控えてるし、、
これから目立つような開花をするものもないし、、

面白みに欠けるベランダだわね~。


この上は 洗濯物がヒラヒラしてて、中腰じゃないとベランダ眺められないしっ。



P107015411.jpg


あれ?! これって・・ 白麗に蕾??

もう2度?3度か?! 新芽が出ては 私のお尻でポキッと折られ^^;
今年の開花はナシかな・・ と思ってたんだ。 今度こそは気を付けねばっっ!

 と・・ まぁ。。 面白みに欠けるベランダに
訪問してくださってる方々 ありがとさ~ん。。デス^^



P107015611.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


2010.07.09  小さいよ~
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P106092111.jpg


黒葉三つ葉の花。。
実物の4倍くらいの大きさで写真撮れたよ~って言っても。。
見ている画面によって 写し出される大きさはまちまちなんだよね^^;



P107012211.jpg


実物は・・ 丸の中の点々が花。 1mmくらいしか ないんだよ~。


こっちは それに比べたらちょっと大きいかな。



P107012411.jpg


広葉マウンテンミント。。 白くなった葉のところにある粒々が蕾?
でも・・全部が咲いてたわけじゃなかった気が・・
(かなりあいまいな、昨年の記憶)


これは実じゃないよ・・ ヘンリーヅタの蕾!
昨年は いつ花が咲いたんだろう~?もう実がなってる!
って この時期思ったんだ。。 けど、違ってたの。
長いこと蕾の状態が続いてたからそう思ったんだけど、
この後ちゃんと花が咲いて、実がなったんだよぉ。。
(この記憶は自信あり!)



P107012711.jpg


今年も 丸のところの一部分しか蕾はなく・・ 残念っ。


これも小さいよ~^^ ウォーターマッシュルーム。



P107013211.jpg


最近出てきた葉がクシュクシュになっちゃたのは どうしてなんだろう~?
一時、干からびさせちゃったことがあったけど、その影響なのかな??

カテゴリーをflowerにしちゃったけど・・ 地味だったね(笑)


あ・・ 斑がなくなってた 斑入りナツメグゼラニュームに
斑入りの葉が再び出現☆ やっぱり こっちの方がステキだ!!



P107013111.jpg


ユーパトリウムのこの渋い色! ステキだ~!!

今日、カブトムシ用の土を買いにHCに行ったんだけど・・そのついでに
園芸売り場もチェックしてきて、コリウスがたくさん出回ってたよ~^^

数年、気に入って買ってたミッドナイトグリーンがあって
手を伸ばしそうになったけど・・ うちに似た子がある。。今年は我慢!
と、伸ばした手を下ろして帰ってきました^^偉い?!

けど、黄色っぽいコリウス あれ良かったな。。
とりあえず 今回は我慢して見送ってきたけれど、、
どっかスペースないかなぁ~。。むむっ・・



P107013811.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^



2010.07.08  ジリジリ☆太陽
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P106092111.jpg


貴重な梅雨の中休み。
狭い×狭い生活スペースをフル活用して 洗濯物に布団。
所狭しと干してあります・・^^;  しかも。。



P107010511.jpg


2枚ずつしか布団が干せないので、午前と午後は入れ替えで、
4枚の布団を干してます。。

ベランダを ガーデニングに使っていなくとも、
4枚並べたら いっぱいいっぱいのベランダですからね~^^;

***   ***   ***

ジトジトしてて、しっかり土が乾いているんだか?そうじゃないんだか?
な、鉢植えたち・・
お水が好きな子は 翌朝にはくったりなってるのもあるけれど、
きっと・・ 今日はいらないのに。。っていう子もいただろうな~。
今日は、朝にたっぷりとあげて スキッ!と土も乾くかな?



P107010811.jpg


ご覧の通り・・実りの少ないブルーベリー。
なかなか色づかないんですね・・ いつになったら味見出来るかしら?


一部、徒長したのもありますが・・
ぷりっぷりの多肉ちゃん。。



P107011111.jpg


日が良く当たる側のは、ノイバラの影になってちょうど良いかな?
と思ってたけど・・ 完全な日照不足だったみたい^^;
徒長しまくってマス。。


遅れて開花、ツリージャーマンダー 1輪☆



P107011311.jpg


昨秋からずっと。 だけど、さすがに10ヶ月近く咲いてると、
こんな姿・・ になっちゃったストック。



P107011811.jpg


うちでは ニオイのきつい牛糞とか 肥料には使わないよ。
ガーデニングに興味の無い人も 集合住宅には居るからね。。

けど、ベランダで野菜を育ててる方だと思うんだ・・

窓を開けてると、プ=ンと香る?臭ってくるんだ、今朝から。

お隣さ~ん、上下さ~ん この臭いはうちが発してるんじゃないからね~!
って 声を大にして言いたい。。 私は無臭な化学肥料よ^^



P107012011.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^



2010.07.07  鉢。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P106092111.jpg


完全なネタ切れ~^^;


P107008711.jpg


なので、今日はこんな感じで。。
しかも、、日本は終わっちゃったけど W杯はまだまだ続いてるでしょう^^
今朝、早起きしてオランダvsウルグアイを観てたので・・ 今頃になって眠くなってきました。。


100均のプラ製水差し ↓。なので朽ちることが無いのが残念っ・・
錆びが出てくるようだったら、格好よくなったのに。



P107009211.jpg


ピンクとか水色の鉢。 良いポイントになってる~☆


P107010211.jpg


ちょこっとだけど、ミニバラも咲いて
なかなか良い見た目~に、ちょっとウキウキ^^



P107009411.jpg


緑ばかりで、ツマンナイナ~な場所にちょこっとカラフル。
楽しい気分になるよぉー。


それと・・

箸置きダケド・・ カモ?!とか・・



P107010011.jpg


今日はソッポを向いて 険悪?! アヒルとか・・

鳥もかわいいね!


最後は、咲いてました~☆
広葉マウンテンミント ちっさいね(笑)



P107010311.jpg


発芽から数日 ひまわり。


今朝、勢いよく降った雨が上がって・・ 湿気がすごい~^^;
前髪・・くしゃくしゃだ(涙)



P107008411.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^



2010.07.06  緑で涼めたら・・
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P106092111.jpg


茨城ってこんなにジトジトとして暑かったんだっけ~??って
旦那っちと話すんだけど。。 今年の梅雨がこんなんなのかな?



P107006811.jpg


リビングの窓を開けて(網戸の方ね) フローリングにゴロ~ンとなって
下からグリーンを眺めると 涼やかな気分になるんだよぉ。。

ちょっとダラシナイ姿だけどね(笑)



P107007611.jpg


微か~な風に ラティスに這わせたノイバラやアケビの葉が
反応して ゆらゆら~♪


昨晩作って冷やしておいたアイスコーヒーを飲みながら
あぁ・・ なんて幸せな時間。。 ゆったりと時間が流れる・・



P107006911.jpg


なんてコトはほとんどなく^^;

大声で 「かぁしゃん みて~!! すごいでしょ!」
「ね~ おかぁしゃぁ~~ん、 あそぼうよぉ」 

その後も、あれやって! 一緒にしようよ・・ などなど。。


かあさん、耳はまだ遠くないから、もうちょっと小さな声でも聞こえるよぉ・・

一足先に我が家になってきた アブラゼミ? 暑さが増すわ・・^^;



P107007111.jpg


広葉マウンテンミントは 涼やかな雰囲気、 高原の気分~♪


P107007811.jpg


室外機前は このままで大丈夫だねー。


P107007911.jpg


ダメかも・・と思っても非難させる場所ないんだけどね。


P107007711.jpg


暑くても ベランダの子たちはみんな生き生き!
そしてわが子も。。汗をた~っぷり掻きながらも元気いっぱいに外遊び!

私は・・だらけ、 あぁ 夕飯何にしよ??

私の食欲が落ちるので、作りたいものがないのよね~~。


「あ!算数ノートなくなったから 買ってきて~ママ^^」

って、おーーい!! 無くなったから買って来て!じゃなくて
無くなりそうだから 買っててちょうだい。。じゃないの??

全く。。ブツブツブツブツ・・ ごめんね。。とか お願いします。。とか
ありがとう。。とか、 最近おろそかになってる気がする わが子。

外じゃ、しっかりしてるよね~って 言ってもらえるけど
(お世辞かもしれないけど・・)

甘えはダメよね! 家族だからこそ 大事にしなくちゃいけないって思うんだ。

暑いからか、そんな小さなコトも許してあげれないよ・・
って、、心狭いっ?!



P107008011.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^



ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P106092111.jpg


休み明けの月曜日・・ は、 ちょっと家事をサボる日(笑)
日曜日、旦那っちが掃除機を掛けてくれるの(←優しいでしょう~?エッ 普通?)

でもね。。 その後すぐ出かけて、帰りが夕方だから。。
ほら、ホコリがあんまり出ないんだよねっ。


だから・・ リビングだけ サラ~っと掃除機掛けただけで
月曜日はお終い^^



P107005611.jpg


あ。。ミニベンチに、割り箸が出たままだった^^;
あれで、小さな謎の虫を摘んで撲滅させてたの。。


流木のところ・・ リーフが良い感じ^^



P107004811.jpg


ボックスの中は モッサァ~(笑)


その中に 繊細な・・ 黒葉三つ葉の小さな、小さなお花。



P107005011.jpg


広葉マウンテンミントの向こう側・・
リースがちょっと~^^;  どう仕立て直ししたらよいのかしら??


ジメジメの湿気に負けず、元気かな?



P107003411.jpg


ラティスにも リーフが絡んで まあまあ・・かな??


P107004711.jpg


引越しから3ヶ月・・ まあこんなものでしょう。。と、自分に言い聞かせて



あっちこっち向いてるコーヒーオベーションが・・
今の私の心境を代弁してるかのよう。。



P107003611.jpg


あ・・ 何だっけ?このリーフ。
何年間ぶりかで 花が咲きそうです^^



P107004911.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^



2010.07.04  咲いてました^^
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P106092111.jpg


休みになると、家に居られない一家なもので^^;

出かけてる間に開花していました。。


ぽつんと一つだけ。。



P107002511.jpg


ラブリーモア。
ちょっと色が濃くて・・残念。 ものすご~~く淡いピンクがいいな・・


一方、元気が出てきたのはコーヒーオベーション。
たくさん開花しそうなんだけれど・・



P107002211.jpg


どの子も こっち向いてな~~い!!(涙)
写ってない側にも蕾があるんだよ。。  だけど。。
やっぱりこっち向いてな~~いの・・とほほ。


それと。。コクリュウも開花☆ 私の都合で向きをころころ変えてたら・・



P107002011.jpg


伸びた花茎がクネクネ・・へんなひねりが入っちゃって^^;
無理くりチェーンに引っ掛けて、お花が見やすいように固定(苦笑)


P107001511.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^




2010.07.02  ネックレス。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P106092111.jpg


サラ~っと下げられるネックレスを作りたいなぁ。。
と、材料を見に行ったんだけど・・


選んでる側から「かぁしゃんのばっかりみて、seiのはぜんぜんみてない。。」
って、文句たらたら・・^^;

んじゃ!と とりあえずseiのおもむくまま、足のまま後を付いて周り
再度、材料探しするも・・ 「かいものばかりでつかれた。。かえりたい。。」
って^^;  あぁ~ 私、こんな子に育てた覚えはないわ~(笑)


ま・・3歳児相手には 仕方ない。 自分の買い物がゆっくり出来るのも
seiが幼稚園に通うようになれば出来ることだし、
あと9ヶ月の辛抱。。と 思うか、ナンダカンダ言って一番seiに甘い私。。
デレデレとseiのわがままに付き合えるのもあと9ヶ月しかない(涙)と思うか・・よね。
(自分の都合で、両方の心境になるんだけどねー)


コーヒーオベーションの巻き巻き^^



P106098711.jpg


ラブリーモアの巻き巻き~☆
またちらほらと 咲きそうな我が家のミニバラ。
この開きかけの巻き巻きを見るのがと~っても大好き!
焦らずに、ゆ~っくり ゆっくり開いていいんだよぉ。。


いつものように、簡単なチェックをしながら水やりをしてたら、
柵越しに見える赤。。 柵の向こう側を覗いてみたら・・

あら~(笑) チェリーセージが咲いてたよぉ^^



P107000311.jpg


さて・・柵のこっち側に戻って。。
小さな鉢で大きく育ったルビーネックレス、窮屈そうにしていたので
我が家の引越し完了のころに、こちらも広い住まいに引越ししてあげた子・・。


伸び伸びと・・ なんだかすっごく長~く成長しちゃってます^^;


もうちょっとプリッ&コロッの姿がかわいいのに~~。
しかも 緑になっちゃてるし・・^^;



P106098911.jpg


一緒に植えてるグリーンネックレスの方は まだまだ小さいわ。。


もともとは↓のをカットして ↑に挿したんだけど・・
親株が病気?!になっちゃって 元気なくなっちゃってたの。
ダメになった部分を切り落として様子見てたら、
プリプリとした子がでてきました。。 良かった・・枯れなかったっっ!



P106099211.jpg


ルビーネックレスの方も 挿して増やしてるんだけど・・
どの子も長い。なんでかなぁ~?? 色は この子↑は本来の姿よねっ。


こっちのも↓ だらぁ~~ん(涙)
あいさ~~ん・・こんな姿になっちゃってたの。元気はいいんだけれどね。
我が家に来たときとは、かけ離れた姿に。。かわいい姿に戻ってほしいにぁ・・。



P107000111.jpg


そうそう・・2日前?3日前だったかな?
ペン立ての整理整頓をしていたら、すっかり忘れてた存在を発見・・。

yu-がロー●ンで貰ってきた、ひまわりの種。 あわてて蒔いたの。
ちょっと種まき時期が遅れちゃったよなぁ・・



P106099811.jpg


けど、芽が出てきそうだったよぉ^^  でね・・ フッっと気づいたんだけれど、
これって 別にミニひまわりとかじゃないよね? 4号鉢に植えちゃったけど・・
まっ いっかぁ~(笑)



P106099511.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P106092111.jpg


昨晩はサッカーが無い日。 しばらく夜更かしが続いてたので
寝不足解消に早めに就寝しようと思ったけれど・・ 寝れないっ。。
布団に入って目をつぶっても・・ 寝れないっ!!

結局、いつもTVを見て床に就く、1時過ぎになってしまいました~。
この20日間のサッカー観戦で、すっかりW杯仕様になってしまったみたい(笑)



昨日は25度以下の涼しい1日で、と~っても体が楽だったのに・・
今日はまたジトジト、、暑い1日に逆戻り^^;


こちらは、体が対応できなく、とろけそうですぅ~。。梅雨は嫌いじゃっ!



***   ***   ***


肉眼のほうが シルバーがもうちょっと目だって涼しげなのよ。。↓ココ。



P106097011.jpg


緑の葉の間から、ラゴディアのシルバーリーフがスラ~っと伸びて。。
その手前にはミソハギも順調に伸びてるよ~
ここにピンクの花が咲いたら 可愛いだろうなぁ。。



P106097711.jpg


葉先のシルバーがはっきりとしてきて、葉も大きくなったかな?


広葉マウンテンミント。。 香りもいいんだよ~^^



P106097111.jpg


丈夫だし、広い場所に植えられたら たくさん増えてくれると思うんだぁ。。


反対側は、ダークなお色。。ユーパトリウム/チョコレート



P106097511.jpg


こっちももっさり広がってるよ~。。

でも、、うちにはこの限られたスペースしかないの・・ゴメンヨォ。
いつか手に入れたい広い場所。。 その時にぜ~たい植えたい子たちばかりだから
今は狭くとも、根詰まりとかで無くなったりしないでょ~~!!



P106097911.jpg


昨日、運転途中に見かけたお宅の門周りがと~ってもステキだったのぉ。。
特に生垣! あんなふうなの真似てみたい~!!ってね。。
思わず車止めて、張り付くくらい眺めたかったけど・・(笑)
交通量が多くて断念っっ。。 あんなお庭の持ち主と友達になりたかったよぉ・・。



P106097311.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


