ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


今日はseiのスペースを整理整頓。
訳の分からない大作の工作や、謎の芸術的な絵が(笑)
この1ヶ月半の夏休みの間にだいぶ増えてしまったのと、
その他・・次の遊びが気になって テキトーに片付けられたと思われる
おもちゃもしっかり分別して片づけし直し。

あぁ~ スッキリした^^



ベランダもそろそろ掃除をした方がいいのだけれど・・
せめて30度を下回ってくれないかなぁ。。



P108016011.jpg


ベランダ、とても華やかとは言えませんが。。(年中って話もダケド・笑)
よーく見れば、ちらほらと開花しています。



P108015711.jpg


今日で8月も最後!明日からは新学期がスタートです。
こんな暑さで、子たちは集中して勉強できるのかしら?

正直・・そうじゃなくとも落ち着きのないクラスなのに。。



P108016511.jpg


9月になったら、リビングを中心に片づけもしようかなぁ。。
半年くらいたつと、そこそこいらないものを溜め込んでいる可能性も。。
時々、見直しって必要だものね~。



P108016211.jpg


心配していた切り戻した子は ちゃんと芽を出してきたし、
新しく植えた子は ちゃんと根付いてくれたようだし、
あとは 店頭にいい苗が充実するのを待つばかり!

その前に、ベランダの掃除だよね~~。
涼しくなる 夕方狙いでもいいけど、蚊との戦いになるから嫌だしなぁ。



P108016711.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


2010.08.30  家でのんびり・・
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


ちょこっと日用品を買いに出かけましたが、あとは家でのんびりの1日。
夏休み始まる前の子どもたちの【夏の計画】
キャンプに行きたい。海に行きたい。おじいちゃん、おばあちゃんの家に行きたい。
思いっきり遊ぶ。

見事!どれもクリアです・・ が、 勉強のことが一切入ってないのが、、
でも、子供のころはやっぱり 夏休み=いっぱい遊ぶ!ですものね~^^


それにしてもこの残暑、あと1ヶ月くらい続くような予報が・・うぅ(涙)



P108014711.jpg


クネクネと垂れ下がる姿がかわいらしい・・


P108014411.jpg


つやつやの赤い実。  花も咲いていましたね!


P108015311.jpg


少しずつですが、土が覆われてきました^^v


アストランティアの小さな葉^^



P108014611.jpg


クローバーも^^ ちょっと土を足したほうがよさそうですね^^;


生き生きタイム!



P108015011.jpg


ヘンリーヅタは秋をもう感じ取ったのかしら?色づいてます♪


9月は残暑が残って、10月は雨が多くて、11月には一気に冬がやってくるんだって~
大好きな季節・・秋が ちょっとしかないじゃないかぁ!!

予想よ・・外れておくれ。。



P108015411.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


2010.08.29  遊んできたよぉ~
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


木曜日、子たちと海にいった話を旦那っちにしたら、「いいなぁ。。」って

夏休み最後を夏らしく、とことん遊ぼう!って 土日2連チャンで海水浴へ~^^
魚やカニやアメフラシ捕まえたり、浮き輪でぷかぷか浮いたり^^


た~っぷり遊んだ2日間でした^^



戻ってきて、海で使ったものをベランダに干してたときに



P108013011.jpg


ささっと パチリ撮ってみました。


エリゲロン、咲いてきたよぉ^^



P108012711.jpg


カラミンサもご覧の通り~♪   けど、ありんこも^^;


海を思わせるブルー



P108013311.jpg


mi-の水着はピンク色♪

yu-のと私のはシック色^^ え?!私も・・へへっ 何年ぶりだろう水着になったの^^



P108013111.jpg


ぽっこりおなかはちゃんと隠しておきましたよ(笑)


あぁ~ それにしてもこの夏は久々、たくさん海に行ったよぉ。
海5回、プール2回!



P108013711.jpg


夏休みもあと2日。お疲れさん・・私(笑)

私・・通信簿の通信欄に、コメントを書く大役が残ってた・・なんて書こ??!


けど、あと2日だもんなぁ~ 明日は何処で遊ぼ?



P108014011.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^



2010.08.27  ひぃぃぃぃ~~^^;
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


なんて暑いんでしょうかっっ。
朝は曇っていたので、「お願い!今日は照らないで!!」
と 願ったのですが・・ 叶わずに、ギラッギラです・・ギラッギラ。



P108011311.jpg


鉢から垂れ下がるリーフ。 ナチュラル感があっていいです^^


ディアボロ、水切れで 短く切りつけていましたが、綺麗な若草色が♪



P108011611.jpg


私の雑さの象徴のような・・^^;
株分けのときに だいぶ葉をちぎってしまったよう。おほほ



良いよ!良いよ!! みんな生き生き 頑張れ~。



P108011811.jpg


自分で言うのも変だけど。 ボックスの寄せ植え、いい感じでしょう^^


ブルーベリーの葉が赤くなってきたのは??
秋を感じたから・・ それとも 他に理由があるのかな?



P108011911.jpg


珍しく、形キープ(1つ伸びてますが・・)の多肉ちゃんズ。


ばっさりいった子、ここも復活してきたよぉ~^^v



P108012111.jpg


けど・・ ワイヤープランツが反応なし。。
古株さんだったのに、若いときの元気はなくなっちゃったのかな?



P108012611.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


2010.08.26  お次は・・??
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


今日も、遊んできました^^
まぁ・・ とにかくよく出かけます。我が家^^;


子どもを遊ばせるために出かけてるのか?はたまた自分が楽しむため?!
どちらともですけどね(笑)



P108011111.jpg


ラティスに掛けてあるリース。
復活を待っているのですが、残っているのはベルフラワーだけのような?
クロッカスの球根は、プリプリとしていて来春期待できそうですけど・・^^


秋になったら、綺麗なリースに仕立て直そうと思います!



P108010411.jpg


ボックスの中は日に日に充実してきました。
毎日登場させていますが・・



P108010611.jpg


もともと植えていた子は、どの子も芽を出しました^^
無くなった子はいなかったの! なんて 良く出来たわが子~♪


立水栓の横でも、新しい芽がしっかりと成長。ニコッ



P108010811.jpg


ルビーネックレスも元気が出てきましたよ。
後ろに グリーンネックレスもいるんだけれど・・ ガンバレー!!


***   ***   ***


さて!今日も水族館へ(夏休みに入って3度目・笑)
年間パスポートがあるので、困ったときの水族館様様です。

おにぎりも飲み物も持っていったので、無料休憩所で昼食を食べ
今日の出費はゼロ!


水族館内にタッチングプールもあるのですが、すごい混雑振りで
seiは端へと追いやられ・・(涙)

んじゃ! 本物に行こう!と ちょっとだけ車を走らせ磯場へ。



201008261427000.jpg 201008261346000.jpg


左:私の足先が映っちゃってましたね・笑
右:カジカみたいなのとか・・小さな魚、カニ、アメフラシ、ヒトデなどなど・・
たくさん捕まえましたよ♪

やっぱり、自然☆サイコー!!



P108011211.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^



ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


今日は、プールへ。 肩がヒリヒリしています。。
ヘへっ・・また黒くなっちゃった(笑)



炎天下のもと3時間。 かなりの体力消耗です~
戻ってきて、水着とタオルを洗濯して・・ 力尽きた。。


夕飯何にしよ?? 完全燃焼で、作る意欲がxxx。



ベランダに出て、今日は土の渇きがすごい!
陽も照ってたし、風もあったからね。 どの鉢も土がカラカラでした。



P108009411.jpg


根の張りを強化するために、夕方1回の水遣りにしています。。
カラカラに土が乾いて、水を求めて根が良く張って、
た~っぷりお水にありつけたときに元気いっぱい!ってね^^


ベランダの子、この酷暑でも頑張って1回の水遣りで乗り切ってくれてますよ。



P108009911.jpg


これを買った雑貨屋さんにも行きたいけれど、ぞろぞろと3人連れて行っては
店いっぱい、所狭しと雑貨が並んでいる店内。邪魔になってしょうがない・・

しかも、口癖のように「買って~^^」って言うわが子×3だからね^^;

私が欲しい雑貨を我慢するしかなくなるし・・むにゃむにゃ・・。



P108009511.jpg


この夏はだいぶ子たちのリクエストに答えたからね!
あと1週間~♪ そしたら今度は母が夏休み^^取るどぉ~!!



P108010111.jpg


それから、うちのバラさんたちの様子が心配。
水切れ期間で すっかり元気をなくしてしまったの。

バラも一緒に 9月はゆっくりと静養・・ そのためにも少し涼しくなってよね?!



P108010211.jpg


それにしても 肩がヒリヒリ。
それから 今夜のメニュー。 あぁ・・乗らないっ(苦笑)



P108010311.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^





ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


毎日毎日暑い日が続いていますが
吹く風はちょっと秋を感じるようになった気が??するのですが・・
どうでしょうか? 涼しくなって欲しい~!!っていう気が強くて
そんな風に感じてるだけだったりして(笑)



P108009111.jpg


子どもたちの夏休みも、残すところあと1週間。
この夏は、ちょっと余裕を持って課題も終わったようで・・
親としても気が楽です(笑)

そして、明日から(平日の5日間)ラジオ体操ですぅ~
これで朝型の生活リズムに戻して、新学期に備えなくては!!


もう何年も前、拾った石にステンシルしたの。。
ちょっと色あせてきましたが、鉢の中に置いたら なかなか^^♪



P108005511.jpg


グラスの葉先がゆらゆら~ って 見ているだけでちょっと涼やかな気分。


かわいらしいカラミンサ。。 あっ!これで気が付きました。
アリンコが~!! 蜜、おいしいのかな??

そうそう。。ココのベランダ、アリンコが多いんです^^;
それから ナメクジ。
床掃除して鉢を持ち上げると。ゲッ^^;って驚くこともしばしば・・



P108007311.jpg


ワイヤースペード。 クネクネとした姿が いいですね~
レンガの隙間の汚れは頂けませんが^^;



P108009211.jpg


鉢の前側・・ 早くもさもさになんないかなぁ~


ベランダでしゃがんで、せっせと草抜きしていたら
太ももが赤~くなってました^^; あぁ・・また黒くなった(苦笑)



P108008811.jpg


今年の夏休みは毎日毎日暑くて・・ 外で遊ぶ子どもの数が少ないような?
うちの子も含めて、熱中症が心配で、「家にいないで、外に行って遊んできなさい!」
なんて 言えないね・・(遊びに夢中になって、具合悪くなったら心配だもの)


涼しい場所に避難するか、DVD鑑賞 wii・・読書。
お盆期間は通常価格に戻ってたTU●AYA。 旧作80円にまたなっていたので
何本か借りてきました~^^



P108008611.jpg


ず~っとベランダにいるたまごおじさんは色白のまま・・いいなぁ。

でも、夏休みもあともう少し! この夏は、夏らしい遊びをするのが少なかったような・・
今日は兄弟喧嘩も少なく、いい子たちだったし
宿題も終わったし。。 ご褒美で、海かプールに連れてってあげるかなぁ^^

言うと、また面倒なので 明日まで秘密だけど(笑)



P108008411.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


2010.08.23  強いっ!!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


8月いっぱいは酷暑。
9月、10月も暑い日が続くようなことをTVで言っていました。
もうすっかりこの暑さにダウンです。


涼しいところに・・と 水族館へ行ったのですが
皆、考えることは同じのようですね^^; 昼の情報番組でも言ってました。
ちょうど、その取材されていた水族館へ行っていたのですが。。



朝一で出かけていったので、昼には自宅に戻ってきておうちご飯。
子どもたちは外食希望でしたが・・主婦としてはきちっと〆ないと!
そうじゃなくとも、夏休み中は何かと出費が多いですからね~。


それで・・午後からはココを。



P108003511.jpg


閉じました^^ 分かるかしら~??
棚を付けるのもいいかもしれませんね!


元気をなくしていた宿根草は、元気を取り戻してきましたよ。



P108004011.jpg


鉢の中の殺風景に耐え切れず、新しく植えましたが・・
元あるものと どうコラボってくれるかしら?

少々不安のような・・ 楽しみのような・・。


お水があるだけで生き生き! すごいパワーです。



P108003911.jpg


私も 強く逞しくならないと・・
夏バテなんて言ってられませんね~(苦笑)


ツタスミレ、水なし生活1週間でも、なんのダメージもありませんでした。
一緒に植わっていた子がダメージを受け 元気がなくなってしまった分、
私が面倒見ていたころより、生き生きした姿で迎えてくれましたよ^^



P108004811.jpg


ブルーベリーの根元が緑で覆われるようにと、種や挿し芽を適当に。
この適当さが、今後どんな風になってくれるやら??



P108005011.jpg


あ・・ ここでタバコを吸う旦那っち。
剪定して一見 空っぽになったようなボックス見て、スッキリしたね~(笑)
って 言ってましたが ^^;
新しい子を迎えたあとは、なんの反応もなし。 これって、どう取ったらいいのでしょう?


白麗 開花してましたよ。



P108005111.jpg


他にも蕾っ・・ 秋?まだまだ夏?! は、ちょっと期待しちゃいます^^♪


P108004711.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


いったん涼しくなったから 体が休まったのになぁ。。
また残暑が戻ってきました^^;はぁー。。

外ではセミが大合唱。
家ではわが子が大合唱。。


近頃9月が待ち遠しい・・
もう十分休んだよ、、娘たち。 宮城にいたらもう時期学校が始まるのに
関東・・ 夏休み長いよっっ。

***   ***   ***

ボックスの中から。
いろんなリーフがリズミカルに並んでるようにしたかったの。。
なってるかな~??
苗買う量をケチったから(笑)、もうちょっと成長が必要かな?!



P108001711.jpg


枯れ枝にしか見えなかった子たちは、復活してきたよ~^^
なんて丈夫な子たち!!


実のなるものは、たとえ食べられなくとも 見てるだけでわくわく^^



P108002011.jpg


カラミンサとグラス類は 涼しげ~
香りも涼しげ~^^♪


子たちに夏祭りに行こう・・ってせがまれてますが、
メインは花火だし。。 この陽射しだから夕方になるまで出渋ってます。



P108002211.jpg


旦那っちなし!で子連れ3人では、露店前にしたら
てんてこ舞いになるのが目に見えてるし・・

ならば、少し気温が下がるまで 待って。。


キボウシ、結局1房しか開花しませんでした。
あぁ・・儚いっっ。



P108002711.jpg


白麗はどうかなぁ~? この子に続いて次々咲いてくれたら嬉しいけれど。。


あ! 今朝見てビックリ!この回復力。
ウォーターマッシュルームすごくない?? 日に日に緑に覆われてるし
心配していた葉色も大丈夫だったみたい^^v



P108003211.jpg


ディコンドラもいい調子~♪
早く垂れ下がるくらいまで成長してくれないかなぁ。。



P108002611.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


うへへ^^  昨日の買い物は大満足!
株分けしてボックスに植えつけたので、1日様子を見るまでは大丈夫かな~?
って 思ったけれど、皆大丈夫そう!

ヨカッタァ。。 昨日に続き 今日も気温は低めの26度。
めちゃくちゃ過ごしやすい気温です♪



P108001211.jpg


いかがかしら~??
前から植えてある切り戻し組も ちゃんと残してありますよ!
地下茎で 手前のほうに伸びてきてたのは、背丈を合わせるために
後ろのほうへ移動。。手前を中心に新しい子たちを植えつけました。



P107099711.jpg


ボックスの中の新入りさんは8種。
見切りコーナーで見つけたカラミンサはなんと!1株50円!!
2株お持ち帰りしましたが、植える場所があったら もっと欲しかった。。
だって~ 大好きなんだもの!

お持ち帰りはしませんでしたが、切り戻したミント類は10円で売られてたよ~!
ミントなんて旺盛だもん、切り戻し苗でもあっという間に広がっちゃうよね。。

あぁ・・もっとスペースがあったら。。悔やまれるう~~



P108001111.jpg


欲しいな。。と思ってたクラッスラクーペリー。
え~?!なんでっっ?! そんなに痛んでもないのに・・
って、見つけた私は安いに越したことないんだけど(笑)
見切りコーナーにて50円。。


子たちに熱望され・・ お持ち帰りのおじぎ草。
seiは。。「うごくから、ペットにする!!」だって(爆)



P108000911.jpg


極めつけはこれ!! 4号鉢に入ったベビーティアーズが・・
なな・・なんと 200円って言うからびっくり~♪

今回の見切りコーナーは、苗が充実♪デシタ^^
お庭だったら、片っ端から買ってたな!絶対。。



P108001511.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


今日はどれくらいぶりでしょうか・・30度を下回る気温。
しかも・・ 久しぶりに風なんか吹いちゃって(笑)
本当に過ごしやすい一日でした。


ベランダ出ても、快調快調~♪
剪定したり、ダメになった鉢を植え替えたり。。



P107097511.jpg


根がギュウギュウに詰まっていたアコルス、ニオイスミレ、オックスフォードブルーは
2周りほど大きな鉢に入れ替え。
葉は留守中に痛んでしまったので、丸坊主です^^;


アイビーは影になってる部分に 結構枯れ葉がっっ・・
1枚1枚丁寧に取り除きました。



P107097811.jpg


他の場所も、大雑把な剪定は一度済ませていますが、
今日は丁寧に ゆっくりと。。

だって~!暑くないんだもの!!



P107098211.jpg


そして・・ベランダ眺めながら、これからどうしようかな??

って考えているうちに、今日は涼しいし 気分も乗ってきちゃったし♪
久々に苗でも見てこようかな?! と、子たちを引きつれ園芸店へ・・


回復を待とうと思ったけれど、やっぱりこの状態が長く続くのは寂しいしね。。

元あるものも残しつつ、場所移動しながら植えなおし^^



P107098511.jpg


うふふ~♪ 良い感じ。
植え付け直後で 苗がお疲れなので、一日休ませて
シャン!となった姿を、明日にでも^^


あぁ~ 久しぶりの土いじりは楽しかった^^
あと他に、子たちの要望でおじぎ草と、見切り品の50円クラッスラ。
200円のベビーティアーズをget!してきました。

それもまとめて明日写真に撮りま~す。



P107098411.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


2010.08.18  ダラダラ、、
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


暑さのせいか? エアコンのせいか??
なんだか体がだるい一日でした。 ゴロゴロしながら本読んで。
子どもたちの「ワイワイ、キャッキャッ!」なBGMがあまりにも大声で^^;
ドンドンと階下に響くようなことをするので「こら!下に響くから 止めて~!!」
って・・ 静かに読書なんて時間はほんのちょっとでした。

TVゲームしてたって 「なんで今、先にやるの~?!」とか
「あぁ・・○○が今やったから死んだじゃん。。」とか

キャハハな笑い声だったら 全然いいけれど、
もめ事のグズグズな大声は、聞きたくないものね・・。


夏休み期間中の母業は、修行だわ~。。ねっっ!



キボウシが開花しました。 あぁ・・なんて涼しげ。



P107096811.jpg


ウォーターマッシュルーム 昨日より葉が出てきてるぅ~^^
すごいね!植物の成長力って。



P107097311.jpg


カレックス カットしようと思ってたのに、今朝のゴミだし前にカットするのを
すっかり忘れてて^^;  土曜日のゴミの日前に、今度こそ忘れずに。


植物も減っちゃって ベランダ載せることがホントになくなっちゃった(苦笑)

***   ***   ***

昨日載せるの忘れてたボタニックガーデンの写真を。。
【キッチンガーデン】



P107071611.jpg


作るのも収穫するのも楽しいだろうな・・。
あぁ、私も畑やりたい。


うちのベランダ見ても何も言わない旦那っちだったけど
「お庭にレンガっていいね~」だって。

やっぱりね・・ いいもの見ると 思わずそんなことも言っちゃうのよね。
うちのベランダも頑張らねばっっ!



P107071911.jpg


ガーデンの中で大活躍していた荷車。 あちこちで作業に忙しそうでした。

真夏のガーデンって今までハズレばかり^^;
なんか手付かずの荒れ放題だったけど、本物は違うのね。。
この芝生なんて、ふっかふかだったよぉ^^



P107072011.jpg


たくさん咲いてたミソハギ。羨ましい・・
うちのもこんな風に咲いてくれたらいいのに~。


刺激を受けて、さぁ!私のベランダも!!って思ったけど
どっから手をつけていこうかな~。



P107097411.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


いつまで続くんですかね??
夏は暑いものだけれど、こんなに暑い日が続くなんてっっ。



水遣りをちゃんと出来るようになったら、蕾がふっくらとしてきたキボウシ。
7日間も放って置いたときは、ほとんど変化がなかったのにっっ。

枯れていく子が多い中、、私を喜ばせようと待っててくれたんだわっ。



P107095011.jpg


白麗も元気な姿になったました♪
今度は枝を折らないように・・ 綺麗に咲かせてあげたいなっ。


水につけていったけれど、すっかりクッタリグッタリした姿になってた
ウォーターマッシュルーム。ダメになったのでばっさりカットしましたが
小さな芽は大丈夫だったみたい^^と根元付近の子は残していました。
が、よ~~く見たら 葉色がちょっと・・くすんでるぞっ?!大丈夫か??



P107095311.jpg


ディコンドラは成長してくれてました^^
隣の・・朽ちた缶というか、もうその域も超えちゃってボロボロです。
マルバストルムも元気そうにしてくれてました。


なんか・・紅葉の始まりかしら?
暑いけれど立秋は過ぎたんだものね~。



P107095611.jpg


多肉さんも、ほんのり赤み?オレンジみを帯びてますよ。


ヒューケラは元気なままでした^^
お隣のカレックス。
丈夫な子なので、水切れしてても大丈夫!と変な自信があったのですが・・

今日触ってみたら、あれ?カサカサ?! 明らかに元気なときの状態と違う。
ばっさりカットして、新しい葉が出てくるのを待とうと思います。



P107096611.jpg


一見、丈夫そうなアイビーだって葉やけしちゃうよね^^;


さて!夏野菜をたくさん貰ったので 漬物、ダシ漬け、煮浸し・・に。
冷蔵保存していつでも食べられるように 調理しておかなくちゃ!

ところで・・葉しょうがってどうやって消費したらいいんだろう。
両手で抱えるくらいの量を貰っちゃったんだけど・・ 困ったっ!



P107095711.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


ばっさりと切り戻しをしたボックスの中。
小さな芽が出ています^^

こういう子を見つけちゃうと、思い切ってボックスの中を入れ替えてしまうのも
もったいない気が・・ だって~ 好きな子しかボックスの中にはいないので。
どれも愛着があるのよね~



P107093611.jpg


半月先の子どもたちが夏休み終わるころには 生き残ったのとそうじゃないのが
はっきり分かるかしら? そうしたら 新しい子を迎えるコトにしようかな・・

だって~ この連日の暑さ、ベランダに出る気が薄れてしまいます。。
ベランダで作業なんて 絶対無理~!!なんですもの。




水遣り云々の心配がいらなかった多肉たち。



P107094311.jpg


放っておいた方が元気に育つのかしら~?


多肉以外にも乾燥に強かったのはナツメグゼラニューム。



P107094711.jpg


ミニバラ類は 水切れサインの葉が黄色くなってしまってましたが
切り戻し、黄色い葉をすべて落としました。
秋には回復して開花してくれると嬉しいのだけれど・・


対策をしてても 水が大好きでカラカラになったの。
対策をして何とか持ちこたえてくれたの。
対策をしなくても 元気いっぱいの姿だったの。
対策をしなかったから やっぱりいなくなっちゃったの。

大丈夫だと思ってたのがダメになってたり、
期待通りだったり、予想外!だったり・・


植物の性質を理解するのは難しいですねっ。



P107094111.jpg


絡むものがなくなった柵側。
替えるチャンスはきっと今!なんだよね~~

う~~ん どうにかしてみようかなっ。


昨日の続き・・ ボタニックガーデンより。。



P107070811.jpg


この庭の住人になりたい。。


P107071111.jpg


ベランダで挑戦してみたいことも見つかったけれど・・
どうしたらいいかなぁ~(悩)



P107094811.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


2010.08.15  あぁ~~~ぁっ^^;
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


お久しぶりでございます^^;
2泊3日の旅行の足で 帰省・・ 丸々1週間家を空けていました。
一応・・対策をしてもいきましたが、この夏の暑さは尋常じゃないのよね。。
過去にも、地元から離れて住んでいて長い期間帰省してたこともあったけれど
今年ほど枯れたことはありませんでした・・ので、今回はショック(涙)



P107092411.jpg


大事なブルーベリーは水を張ったタライに入れていったので、以前と変わらぬ姿。
アイビーやヒューケラ、 グラス類に関しては何の対策もしていきませんでしたが
ぜ~んぜん問題ナッシング~^^(笑)デシタ。

なので・・ この場所は ほぼ変わらぬ姿を留めてくれていました・・


が、、 がぁ~~^^;


リビング前は一転(号泣)



P107092511.jpg


あぁ~っぁ。。 見事にチリチリになって、立ち枯れしてました。

なので、今日は大汗掻きながら 根元からばっちり切ってしまいました。
リースの中も同様。 ここからどれだけ辛抱強い子が芽を出してくれるやら?



P107092311.jpg


元気な姿だったのは ラゴディアとチェリーセージ。
この子らは 不死身なのかしら??


日当たりの関係もあるんだろうけど、
室外機上は 一切対策をしてなかったのに、ダメージ0(ゼロ)!!



P107092611.jpg


イングリッシュデージーなんて、世話しているときより開花してるし・・


留守前に、花芽をあげてたのを確認していたキボウシ。
奥にバッチリ役目を果たしたタライが乾かしてありますが
そのおかげで枯れずに・・ しかも!開花を待ってくれてました~(嬉)



P107092811.jpg


クレマチスに至っては、留守前の剪定が良かったのか、蕾が付いてるし~♪
(ちょっと複雑ぅ。。)

悪いことばかりではなかったので、たまに留守にするのもいいのかも~?
でも、真夏の1週間は ベランダの子たちにとってはかな~り過酷だったろうな。。

また明日から、大事に育てたいと思います^^


では!お目目直しに♪
旅行で立ち寄ったアンディ&ウィリアムスボタニックガーデンより・・



P107070511.jpg


ホント、ステキ! ステキでした~♪

あぁ・・現・我がベランダが、尚更 品祖に見える~(涙)



P107093211.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


2010.08.07  今日から‥
 

 

群馬を旅行してまーす

 

アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン見てきたよ

写真いっぱい撮ったから、

帰ったらupしよ

2010.08.06  小さいけど・・
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


出かける前に、イングリッシュデージーが開花しました^^
見れてラッキー^^v けど、、花っ。ちっさっっ。。



P107068811.jpg


奥の子もやっぱり ちっさっっ(笑)


葉っぱがちょっと汚れてますが^^;
小ぶりのキボウシに、、、



P107069311.jpg


花芽~♪ 枯れるんじゃないぞっっ。
枯れなくとも、帰ってくるまでに咲き終わっちゃってるかな??


夕方の水遣りしながら、枯れてほしくない鉢を水に浸したり
剪定してみたりしたけど、、 限度があるのよね~。

全部の鉢に対策出来たわけじゃないしっっ。



P107069411.jpg


乾燥に強い子はそのまま。。と 荒行を(苦笑)
どうか・・気休めでもいい。。 どっぷりと夕立が降ってくれたら・・


あとは願うしかない。 明日朝、もう一度たっぷり水をあげて
あとは辛抱の1週間。耐えて~~!!



P107067311.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


2010.08.05  逞しい~!!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


泊まりに行く先のコテージ、エアコンなしだったんだ。。
暑さに耐えられるのか、ちと不安。


予約したときは、「朝晩は涼しいですよ~^^」って
言ってたけど・・ 果たして 連日猛暑と報道されてるのにっっ。
この夏も 朝晩は涼しいんだろうか??


家では今日も、もうすでにエアコンのスイッチを入れてしまったっっ。
頼りすぎだよな~~ けど、あっちぃんだもん^^;



P107066611.jpg


リース・・ 右下のほうが寂しくなっちゃいましたね~。
切り戻してたところから 小さな葉が出てきたけど、
ミズゴケが隠れるくらいまで、広がってくれるかなぁ~??


上のほうは、どんどんラムズイヤーが子どもを増やしてます(笑)
右側の細々としたラムズイヤーも頑張ってほいなぁ。。



P107066311.jpg


でね・・ 裏側。 感のいい子が、こっち側のほうが太陽の光浴びれるぞ~って
籐の間から 葉を出してきましたよ!吃驚。


GWの帰省中に、せっかくたくさん芽が出てたのが、
水切れで枯れちゃったの・・ なので、この夏は2本だけ(涙)

夏に帰省しちゃったら・・ 完全に消えちゃうだろうなぁ(涙、涙。。)



P107066811.jpg


ラゴディアは丈夫かなぁ~?

ホントは旅行だけで、帰省しない予定だったけれど・・
旦那っちが 実家と電話してて 「帰るかも~?!」なんて言ってたの。
子たちも乗り気だけど、、 え~?旅行の後そのまま?
水遣りどうしよ? 旅行の洗濯物は?実家で~?(え。。どっちの?)
ってか、、荷造り旅行用と帰省用にしないとだめ??


ん~ ギリギリじゃなくて、準備の都合があるから 早く決めて~!



ベランダの掃除が中途半端な説もあるけれど、
どんなところからも芽を出す逞しさ!



P107067511.jpg


スミレって・・すごいっっ!!


プリプリのルビーネックレス!
どんどん増えて~ って挿してます^^



P107067011.jpg


こっちも順調~☆ 多肉は丈夫でいいねー。


P107067311.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


今日もギラギラの太陽~^^;


今日は、モミジとノイバラを剪定。



P107065411.jpg


先に切り詰めていたノイバラ、新たに元気よくシュートを伸ばしてきました^^


種が飛んできて、ひょっこり芽を出したモミジ、かれこれ4年?!
だんだんと立派になってきました^^

今日も丈を少し摘めて、枝数を増やす剪定。。



P107065011.jpg


こっちは 1枚だけ葉が出てたのを 実家近くから持ち帰ったもの。
小さな鉢に入れているので 大きく育ってませんが・・このサイズが可愛い~。
上のモミジより葉もぽってりしてて、これまた可愛い~♪


前のベランダでは広さがあったので いろいろ揃えたヒューケラですが


今のベランダに残したのは、パリと・・



P107065711.jpg


プラムプディングのみ。。 やっぱり黄色系がほしいっっ。。


スゴッ!! 数日で たくさんの葉を出したオダマキ。
今年は花が咲かなかったけれど・・ 葉だけでも十分可愛いよぉ~
(負け惜しみじゃないからね・笑)



P107066011.jpg


ムフフっ・・ イングリッシュデージーに蕾がまた付きました^^
早く咲かないかなぁ~☆



P107066111.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


2010.08.03  暑いねぇ・・
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


まだまだ、猛暑が続くみたいねぇ。 困った×困った^^;
先日、根元からばっさりとカットしてしまった子。。
ちゃんと復活してくれるといいなぁ・・

でも、この暑さで大丈夫??



鉢の中も、弱った子がいて だいぶスカスカに。。



P107063111.jpg


お願い・・ これ以上、減らないでぇ~~。
暑さに負けず、踏ん張れーー!!


丈夫なヘンリーヅタ。 花が咲いていたよぉ^^



P107063611.jpg


枝の先、カゴに引っ掛けたりして・・


ちょっぴり赤くなったの。。かわええ~~^^



P107063311.jpg


アハッ。。こっちも^^♪


留守にする間、一番心配なのはこの子。
まだ花が咲いていないのに、水切れで枯れはしないかと・・。



P107063711.jpg


これは 少々の乾燥にはぜんぜん平気だからねっ。。


風が吹かずの夕立は、ベランダには全然恩恵を与えてくれないのも
重々確認済み。。ってことは 期待薄。

さて・・この猛暑に、水遣り対策。 どう乗り切ろうか?


P107064511.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


yu-からseiにとびひが移っちゃったり・・
週末からmi-が喘息ぽかったり・・

今日は病院へ。しっかり薬を貰ってきました。


この部屋、びっくりするくらい結露がひどいところで、
もうまさにカビ屋敷。こまめに拭き掃除はしているけれど、
大型の家具の後ろは なかなか拭ける場所じゃないからね・・。


3年前まで、季節の変わり目には必ずと言っていいほど喘息の発作が出てたmi-。
引越しで宮城に移ったときは、1度も発作は出なかったけれど
こちらに来たら、また。。^^;
とは、思いたくないけど~ でもね、何かしら関係はあるよね。。カビ屋敷(汗)



P107062311.jpg


ベランダだけじゃなく、部屋の中ももっとしっかり掃除しなくちゃダメかなぁ~。


ベランダは、こまめに掃除しているけれど なんだかすぐに汚れるのって
なんでぇ~??



P107062711.jpg


ウッドパネルを敷かなくしたら、掃除しやすくなったのは良かったけど、
汚れが良く目立つのよね・・。



P107062811.jpg


特に隅っこっ・・隅っこがね~^^;
いつの間にか 枯れ葉だの土だの・・(タバコの)灰だの^^;



P107061911.jpg


まるでイタチゴッコ。。


P107062411.jpg


ネットを見ながら、夏休みが終わったら、どの苗を迎えようかな~と品定め。
植え替えして、少し鉢数を減らせないかな?とか・・



P107062511.jpg


劇的な変化はないけれど、ちょっと変化を出せたらいいなぁ~。



P107062111.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


