ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P108037111.jpg


創立記念日で学校はお休み。
天気が悪いので、出かけるものもいなくって 家の中人口密度高っっ。



ベランダは相変わらず・・



P108071511.jpg


出かける用事もないので、今日はTV台の中を整頓しました。。

押入れ、キッチン、たんすの中、下駄箱・・と終了しているので
あとは 玄関横の物置なのですが・・



P108071711.jpg


これがまた、下駄箱同様に難所であります^^;

しかも・・旦那っちのものが多数なので、私一人ではどうすることも。。



P108071911.jpg


あ。。PC周りも終わりました^^

たった6ヶ月なのに、また不要なものが大量に。。
無くしたつもりでも、季節が回れば 不要なものが出てくるんだね~
使うかも。。ってとってた物は、使いませんでした。


いくつか、大物も出てきたので ゴミ処理場に持ち込むかな。。
あ、、この仕事↑は旦那っちの役目ダケド(笑)



P108072211.jpg


今日は、画像と文章 まったく関係ありませんでした^^;

雨だとベランダに出なくなるし・・ 植え替えもしないといけないんだけど、
狭くて動きづらいのが憂鬱で。。 作業効率が上がりません~~


カラッとした秋晴れが数日続いてくれたら、気分も上がるんだけれどなぁ~。



P108072411.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


2010.09.29  seiも見回り。。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P108037111.jpg


久しぶりに液肥をあげました^^;
この夏・・あんなに過酷だったのに、1度も?! 1度はあげたっけな??
でも、ほとんどあげずに・・ 申し訳ないっっ。

今日ので、少し元気になってくれるといいなぁ。 うちの子たち。



P108070011.jpg


「やっと 栄養くれたわよ・・」 「ホント、この夏は散々だったわよね~」
なんて 言われてんじゃないだろうか??(汗)


今日はね、午後から我が家に来客が・・
初めてうちのベランダを見るお客さんだったし・・



P108071211.jpg


ちょっと見え張りたくって、汚かったベランダの床
朝にあわててタワシでこすりました(笑)


その後、seiもベランダに出てきて
「これ・・かれそうじゃない??!」 って・・



P108070311.jpg


ううん。。大丈夫。 母さん、ちょっと剪定を躊躇しちゃって 葉が全部落ちた茎を
ちょっと余分に残してただけだから・・ なんて説明、4歳児には伝わんないよね。

「枯れてないよ~ 大丈夫!」 って 言った時にはすでに
枯れた枝の事はもうどうでもいいらしくて・・(枯れてはないんだけど)


「お~ あひるさん おはよぉ!
 かあしゃん・・ このあひる チャッピーにするね!!」

って・・ うちにはチャッピーは何匹いるんだ?!
弟からもらった、生きてるように動かすぬいぐるみでしょう。。
新婚旅行のお土産のコアラでしょう。。
あと2つくらい チャッピーって呼んでたのがあったハズだけど・・。



P108070411.jpg



「いいよ~」 なんて答えてるのは もうすでに遅いっ。

「お!いま だんごむしがいたぞ~~!! もえるぅ~~~~!!」

って(爆)

4歳児は話の展開が速くて、会話を合わせるのも大変ですぅ~~。



P108071011.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P108037111.jpg


雨は続くと嫌ですね・・洗濯物もあるしっ。
今日は2日目、関東地方は午後には晴れると言っていたので期待しているのですが、
こちらは北関東。。
いや・・南東北?!笑(って笑っちゃダメですね。地元の方が気を害されます。反省)
私は、東北出身なので 響きは東北のほうがいいのですがぁ~。


今日は、晴れは諦めたほうがよさそうです。



急に冷えたので、紅葉が一気に進んだように思います。(・・うちのヘンリーの話デス)



P108065811.jpg


敷いたミズゴケが見えなくなるまで、あとどれくらい待ったらいいのでしょう??


多肉さんはすっかり雨に濡れてしまいました。



P108066611.jpg


こちら側も・・ 時より雨脚が強くなるので、そのせいですね。
いつもは雨にほとんど濡れることないベランダなのですが・・。



P108066511.jpg


ありの行進を良く見かけるベランダですが、そのありが何処を目指しているのか??
あり退治の薬をまいた方がいいかなぁ?



P108066711.jpg


ルビーネックレスは、水滴をたくさんまとってます^^
お水が好きな子。なので 今日は気持ちよさそう♪


今日はベランダのことは、完全にOFF。
靴箱の整頓をしようかと思ったんだけれど、窓のない玄関は暗くて・・

出かける用事もなく、時間を持て余している親子。
私しかいないのに・・しきりにseiが「だれかあそぼう~」って
でも、大あくびばかりしているんですよ~。眠かったら昼寝したらいいのに。



P108066011.jpg


そんなこんなで4歳児相手に、店やごっこ 戦隊ヒーローごっこ ゲーム 本読み
雨の日は疲れますぅ~~



P108066211.jpg


明日は上がってくれるかな?
オータムジャンボ発売になったし、明日【大安】だし・・買いに行かなくちゃ~!!



P108066911.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


2010.09.27  忙しい天気。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P108037111.jpg


日ごとにコロコロと天気が良く変わります。。

これも秋ってことだよね~。



今日は雨、一度は上がったかと思ったけれど
また弱い雨が降ってきたよ~。寒い・・ほんと寒い。

子と私の衣替えは終わってたので、今日は旦那っちのを・・
これで、衣類も整頓が終わったよぉ~。めでたし×めでたし。



秋になったらベランダも・・と思ったけれど、
なかなかエンジンがかかりません~。



P108063111.jpg


寂しいベランダに、ちょぴり主張している赤色のお花。


季節のおかげで、他の赤も増えてきてます^^



P108063411.jpg


ココでは、まだか・・まだかと思っている 弁慶草のつぼみ。
つぼみを発見しても、開花までだいぶ時間がかかるんだよね^^;


私が咲いているうちに、早く他のも咲いてよ~とツタスミレ。



P108063611.jpg


こっちでも、うんうん。。同感と聞こえてきそう(笑)


あれ・・手前のぼんやり・・


ラゴディアのつぼみだわ~♪ でも、どんな花が咲くんだっけ?!



P108063911.jpg


広がってきた万年草。鉢いっぱいに広がっていいんだよぉ~^^


こっちもいい具合に広がってきています。



P108064611.jpg


いいね~グランドカバー^^♪


P108064411.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P108037111.jpg


昨日の午後には台風もどっかいってくれたようで(笑)
買い物して出てきたら晴天でしたが・・


このところ、天気に振り回されていただけに、朝からの晴天は嬉しい^^



P108062011.jpg


旦那っちは日曜日出勤なので、yu-とmi-にseiの遊び相手になってもらって
外(敷地内に公園があるのでそこへ・・)に連れて行ってもらい
私は窓全開で、 まるで大掃除のように荷物の整理整頓。
一人で集中すると、することもはかどったけど、その分思い出にもどっぷり浸りまして・・

結果、seiを相手にしながら片付けするのと変わらないくらい時間はかかりましたが、
メリハリの利いた(笑) 片付けタイムを過ごせました~あぁスッキリ!



P108061911.jpg


ベランダもそろそろ灯油のこととかも考えて、不用品置き場化していたスペースも
入らないものは処分し・・たけど~ まだ空き鉢をどうしたらいいものか。
まだまだ 改良の余地あり!なのです。


***   ***   ***


さ・・掃除の話はこの辺で(笑)

リースの中、何気に緑で覆われてきましたよ^^



P108062911.jpg


まだまだヒヨっ子だけど、挿し芽した分も この様子だと大丈夫そうね。


ニオイスミレに蕾!と思ってたの。。このスラッとした姿見たら・・



P108062311.jpg


けど違った^^; 数日経つとプックラしてきて、完全に種だね。
ってことは・・これはニオイスミレじゃなくて、コサクラスミレなのかしら~??



P108062811.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


2010.09.24  冷えるよぉ^^;
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P108037111.jpg


一昨日は35度くらいあった気温が、急に20度に届くか届かないかの気温に。。
これじゃぁ 体調を崩しやすくなってしまいますね。
今日はおなべにして、体の中から暖めようと思います!

夕飯のメニューも決まって、なんだか気が楽~♪



寒すぎて、外にも出たくなかったので 今日は家の中のことを。
食器類の整理整頓をしていました。
少しものが減らせて、収納をしやすくなったかな?



P108061011.jpg


植物たちもきっとビックリしてるでしょうね。。
15度近く気温の差があったんだもの!暑いよりは肌寒いくらいのほうが
植物は心地いいのかしら??

水遣りのタイミングも、ちゃんと見極めてあげないとね。。


我が家のチャリオット。夏の水切れで 葉が黄色くなってしまい
すべての葉を落としたのですが、綺麗な葉に覆われ 蕾も付いていますよ~。
里子に出した子も元気にしているようだし。。親が弱っちゃ子が心配するものね。



P108059711.jpg


これは何だったかな~??ラブリーモアだったような。。
春に綺麗に咲かせることが出来なかったり、多くを友達のところにあげたりして
何を残したのか いまいち把握していない。。この記憶力の衰え、、なんなんでしょう?



P108060911.jpg


ブルーベリー。急に冷え込んで、紅葉も急ぎ足のよう。。
秋が来ると、あっという間に冬になるような気がして・・。
いい季節は長くは続いてくれないのよね~。


猛暑のときはおとなしくしていたコロセウムアイビー。
なにやらスイッチが入ったみたい(笑)



P108060511.jpg


い~っぱい出てきましたよぉ~。。


蕾だと思ったニオイスミレ、だけど・・??

お隣の種袋を抱えたのを見つけたら、蕾だと思っていたのも違ったかな?



P108060311.jpg


本日、唯一のベランダ仕事は ヒューケラの葉。古い葉を取り除き少々コンパクトに。
リシマキアは夏よりはちょっと元気になったかな?
奥の・・ 枯れそうな茎は、、(苦笑) ストックが新芽を出してきましたよ。
開花するくらいまで 成長するのかしら~??


今までスミレに追いやられていたウォーターマッシュルームは
こまめにスミレ抜きをしていたら、見事なまでにこんもりと!



P108060011.jpg


ディコンドラも、隙間から顔を出してくるスミレをせっせと抜いていました。
やっぱり ちゃんと手入れをしたら、綺麗に仕立てられるんだよね~~
丈夫だからと、手入れを疎かにしているとそれなり。。なんだよね・・
分かってるんだけど^^; なかなかね~ サボリ癖は抜けなくて(笑)



P108059811.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P108037111.jpg


昨日32℃。今日34℃。。
もう暑くならないと思ったんだけどなぁー^^;
明日からは 10℃くらい気温が下がって天気も良くないみたいだねっ。

体調崩さないように気をつけないとっっ


***   ***   ***


ちょっと花びらの枚数が少ないような気がするけど・・



P108056611.jpg


ピンクチャームだと思います。。 他のミニバラにも蕾が付いてるのを発見!
この夏はあんなに暑かったのに、ほとんど手入れしてない。。液肥も・・^^;
花の良し悪しは言う資格なしですね。。ハイッ。。


こんなに暑くても、秋。。っぽいところも。



P108058511.jpg


ブルーベリーが色づいてますよ~^^
真っ赤!! 今年の紅葉は綺麗なのかなぁ~??



P108058411.jpg


ヘンリーヅタは若干デス。。今のところ。
20日、seiの誕生日だったので 那須で待ち合わせをし、
じいじ&ばあばと遊んできました。 今度は紅葉のころに遊びに来るから
紅葉狩りが綺麗なところ探していてね~^^だって。



青々したのが綺麗な葉もありますよー。
変な時期に強剪定しちゃって、新芽が勢い良く伸びてきてます。。



P108058811.jpg


こちらはシルバーが綺麗でしょう~♪
剪定を繰り返していたら、枝数がだいぶ増えてきました!
もっとこんもりと 成長させたいなぁ~。


植え替えしなくちゃいけない鉢もあるけど・・
また明日は祝日・・ 天気はよくないみたいなので、さて?どう過ごそうか。



P108059011.jpg


レンタルしていたDVDを返しに行ったら、
seiが
「おなかすいたぁ~ おうちまでがまんできないからパンかって~
 くるまでたべたいぃ~~!!」 って、
朝食をしっかり食べ、そのあとチーズケーキも食べたのに?!
食欲の秋ってことなのかしら??

レンタル店 隣のスーパーに寄ったら、今日はお月見なのね。。
入り口でススキを無料で配っていたので、お団子も買ってきちゃいました(笑)

綺麗な満月、今夜は見られるのかしら~?
夜から 天気が崩れるみたいだけど・・



P108058611.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


2010.09.19  リース。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P108037111.jpg


昨日の小学校の運動会は、とーっても楽しく終わり。
今日は午前中、mi-は子ども会の出し物で 敬老会にてダンスの披露。
午後からは、明日4さいになるseiの誕生日プレゼントを買いに。
明日は、宮城からじいじ&ばあばと現地集合でお出かけです。
明後日は、久々のお友達と会うことになってるし・・

いろいろと予定の詰まってる休みを過ごしてます♪


さて・・ベランダは、相変わらず変化なしの状態ですので・・^^;



P108046211.jpg


リースの中、小さな芽が育ってますよ^^
まだまだ 緑に覆われるまでには時間がかかりそうですが・・

苗が落ち着くまで、床に置いたままにしていましたが
そろそろ大丈夫かな?と また元の場所に戻しました。



P108046511.jpg


まだ挿したばかりのものもあるので、まずは ちゃんと根付くか心配ですが、
数日経っても 枯れる気配はないので、水切れだけはさせないように
しばらくは要観察ってとこでしょう。。


ラブラドリカ、なくなったかと思ってましたが、芽が出てきてますー。



P108046711.jpg


どの子も小さいでしょう。
この子達が成長したら、このリースはどんな風になるのかしら?
いろいろ想像してはニンマリ^^ 怪しい人になってます(笑)



P108046911.jpg


あれ? 裏側のほうからも何やら育ってましたね!

下のボックスの中も、だいぶ充実してきました^^v



P108047011.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P108037111.jpg


買い物に出かけたついでに、花木センターに寄ろうかと思ったんだけれど・・
明日の運動会準備で高学年は4時過ぎだけど。
mi-は、早くに帰ってくるんだったぁ~~。と花木センターは諦めました。


私一人なら たぶん。。ささっと買い物が済むはず?!なんだけど、
3歳児が一緒だと、寄り道が多くて・・^^; 余分に時間を見てないとね。



だれ?!犯人は!
唐辛子の花びらが食べられちゃってるよぉ??



P108040511.jpg


たかが2~3日だけど、お日様が見えないと恋しくなっちゃって^^

今日はキラキラの陽射しが戻ってきました☆



P108041411.jpg


ちょっぴり枯葉取りしてたら、げっっ アイビーの茎そっくりにじっとしてるヤツ。。(汗)
「ヨウトウムシ щ(´Д`щ) カモ-ン かかって来い!成敗してやるぅ~!!」

アイビーの葉がところどころ禿げてたのは、
ばっちり大きく育ったヤツのせいだったとは・・油断なりませんね!


ボックスの中では忙しくありとだんご虫が蠢いてます。ハァー^^;



P108040711.jpg


明日の運動会は ちょうどいい天気みたいでよかったぁ。
あの猛暑がもうちょっと続いていたら 大変なことになってたわっ!

それにしてもこの1週間で ガラッと季節が変わりましたね。。
寒暖の差があると 体調も崩しやすいし・・ seiも買い物から帰ってきたら
頭痛い。。って、昼食(焼きそばお変わり3回)はしっかり食べたけど
珍しく、昼寝しました。 起きたら治ってるといいけど・・。


ベランダ・・ チェリーセージが1つ。 赤色を主張してます^^



P108040911.jpg


さまよう ワイヤースペード。
葉と葉の間、茎の部分がフツーのワイヤープランツより間隔があいてるからかな?
伸びてる姿が、動きがあっていいね! 他の種類も欲しくなっちゃった^^



P108041511.jpg


奥のカレックス、伸びてこないんだけど・・ ダメになっちゃったのかなぁ??


場所の関係上、これが精一杯だけど・・
流木も 本当はもっといい感じに使いたいのにぃ~。



P108041211.jpg


今日は夕飯作りと平行して 明日の弁当の下準備もしなくちゃ!
手順って言うか・・ 作るものリストを作って テンポ良く支度しないと
絶対、後半焦るか ギリギリになって、あ・・あれ作るの忘れてたっ。
って・・成りがち^^; 料理の前に、リスト作りだな!
(普段よほど頭を使った生活をしてないんだろうね~。
物忘れが多いの。あぁ、切ない・涙)



P108041311.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P108037111.jpg


大雨洪水警報が出るくらいの雨が降っていました。
お昼くらいには納まったのですが、ちょうど予防接種で予約したいた時間は
雨風がピークのときで、ちょっと大変でしたぁ。



P108040111.jpg


ベランダのいいところは雨でもさほど濡れることなく、作業が出来ること。
でも・・雨が降ろうが毎日の水遣りは欠かせないっていう。
都合の悪いところもあるけれど・・



P108040311.jpg


ベランダを見ながら、どこか変化できるような場所はないかなぁ~~と。
大きな配置換えは 無理・・ きっと収まらないだろうし、
この配置がベストだと思ってるんですが・・

そうなると~ 変化するとしたらペイントするくらい??



P108040411.jpg


もう植物が植わっている鉢だけど、ポイントで色を塗るのもいいかなぁ~って。

ちょっと考えてみようと思います。 なにか良い案がありましたら、提案をっ♪


さ・・ ベランダでごそごそ。
先日落下したショボショボのリース(笑)
ベランダにあるものを 適当に挿してみました^^



P108038511.jpg


どの子もベランダで増えた小さな苗。
うまく根付いて、緑がもこもこのリースになってくれるといいけれど、
そうなるまでには まだまだ時間がかかりそうですね^^;


もうこの鉢は一安心♪ バッサリ切り戻しから、見事立ち直りました!



P108038811.jpg


おまけに~☆ ニオイスミレに蕾が付いてます^^


一緒に植えてあったイベリスが★になってしまったので・・
鉢を入れ替えて、クローバーのみの単鉢に。



P108039011.jpg


風がちょっと吹いて、ゆらゆら~が可愛かったのですが・・
画像だと止まっちゃってますものね(笑)



P108039711.jpg


と、さほど濡れないベランダだったので、柵の向こうは土砂ぶりだったけど、
ちょっとだけ作業も出来て大満足!
あの猛暑の中、ベランダに出るのは【苦】だったけど、雨なんてへっちゃら~(笑)


夕方は役員会。。 夕飯の支度してから出かけてきまーす。



P108040011.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


2010.09.15  秋のガーデン計画
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P108037111.jpg


久しぶりに重たくなった髪の毛を、seiと共にスッキリさせてきました。
あぁ♪軽い軽い♪♪



エリゲロンが可愛らしく咲いてきましたよ^^



P108037911.jpg


朝、急に思いついてカットにし出かけたので、
昼に戻ってきて ベランダ見たら クッタリした子。。(汗)

バタバタと出かけて、水遣りをすっかり忘れてました^^;



P108038211.jpg


ベランダももう少しスッキリとさせたいな~と思っているんですがね。
何処までスリムに出来るやら?


明日はseiの予防接種、午後は役員会。。
少しの時間でも出来るように、1鉢ずつスッキリさせていこう・・急がずにっ。



ところで・・土曜日は小学校の運動会。
以前の学校は、昼なしの午前中だけで運動会が終わるのだったので
ちゃんとしたお弁当(家族分)を用意するのは久々。

おかずは何がいいかな~??
定番のから揚げは外せないらしい・・(←子たち)
なにかお勧めのレシピ、ありますかね??



P108037711.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


2010.09.14  秋になりました!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P108037111.jpg


相変わらず、気温は30度とか言ってましたが、
風が涼しく感じるようになりました。

日向にいれば、汗ばむ気温ですが、ちょっと日陰に入れば心地よい。
風が抜ける室内は、涼しいから ひんやりと肌寒ささえ感じるほど。


ようやく、長い長い夏に終止符が打たれたかのようです。。



夕べ遅くに、雷が聞こえてきたな~と思ったら
久々のゲリラ豪雨。。 雨風が怖いくらいでした。

で、朝見たら・・ この場所に、、



P108036711.jpg


これが落下してました(汗)
あわてて取り除いて、現場チェック!
なんと~~ クッションになったボックスの中の子、無傷ですよ~無傷!
よほど 落ちた場所が良かったのね~^^

リースの中の ショボさは 元々(笑)
落ちてこうなったとかじゃありませんから・・(恥)


秋に向けて、新しい子を迎えたい気持ちと今ある鉢をもう少し減らしたい気持ちと・・
迎える前に、まずは鉢の整理をしないといけませんね。。



P108036911.jpg


酷暑の被害者・・も少し綺麗にしてあげないと!
あの丈夫なナツメグゼラニュームでさえ、葉やけしちゃってるし。。(涙)


廃墟か?!と言わんばかりのクモの巣も取り除かねば~~
が、住人を他へやらないと、取っても取っても 翌日には新居がっっ。



P108037311.jpg


ちょっとのお花に励まされて・・ やる気度を上げていかねば~!
だって!涼しくなったんだもの!!



P108037411.jpg


手間掛けて、挿し芽を育てようとすると 失敗に終わることが多いんだけれど・・
テキトーに置いてたのは いい具合に成長するのよね~?

え~~ 入らぬお世話ってことだったのかしら??



P108037711.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


2010.09.13  最強の夏!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


暑さは今日まで、明日からは少し気温も下がって過ごしやすくなる予報ダケド・・
当たるのかな?本当に(笑)


今日は、最後らしい・・夏日らしく、
ジリッジリッと 突き刺さるような陽射し。。



P108035311.jpg


朝晩は、夏から秋へと季節が変わりましたね・・
暑くて寝苦しい。。ってことはなくなりました。


が、この夏は本当に大変でしたぁ~~ 
毎日毎日暑くて、体が休まる暇もないくらい!
植物にとっても味わったことなかったでしょう・・



P108035511.jpg


なんせ、30年に一度の異常気象って気象庁が認定したくらいだものね!

ベランダに大きな被害を受けさせてから 約1ヶ月。
ベランダも 何事もなかったようなくらいまで回復。。(一部まだですが・・)



P108035211.jpg


ヘンリーヅタなんて、種から?なのかな。。
小さな芽が成長してました。しかも、2つも~♪


リースは まだヒヨっこ芽が出だしたところ。。 もう少し成長を見てから
迎える子を考えようと思います。



P108036111.jpg


あまりにも復活に時間がかかりそうなの(昨年の秋に迎えて冬、夏と越したの)は
もうそろそろ いい苗が今年も出回るでしょうから、入れ替えした方が良いかなっ。


この酷暑と、比較的相性良く乗り切ったのが、
ウォーターマッシュルームと、



P108036211.jpg


ディコンドラ/エメラルドフォールズ^^
間違いなく、夏前よりも生き生きしてるもの!


私が生き生きするのは、上げ膳据え膳で料理が出てきたときと、
おいしいおやつが目の前にあるとき^^



P108036511.jpg


今日は頂き物のこれがおやつ~♪
牛乳で溶くだけの抹茶オレでいただきました^^ ご馳走様。



P108036411.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^




2010.09.11  休日。。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


週が明けたら、30度を下回ってくれるみたい^^
それまで・・あともう少しの辛抱だけど、

月曜は、雨の予報なのに・・ 34度^^; 地獄だにゃ。。



P108031211.jpg


こりゃ!うちのベランダに住み着かないでおくれ・・ ミノさん。。


昨日のお届けものの中から1つ。。



P108031311.jpg


良いでしょう~~ すっごく可愛くて、この可愛さを損なわずに可愛く飾れるか・・


プレッシャー(汗)

チョイ・チョイ出しで また他のも自慢します。。^^♪


***   ***   ***


今日は南下して、道の駅に行って~
暑くて外で遊べず、近くにあったショッピングセンターに寄ったんだけど
大して時間潰せなくて・・ 海そばの産直のある公園へ。


波打ち際で遊んでたら、真っ先に私がパンツ濡らしちゃって(笑)
「ママ~何なってるの?!」って 子たちに突っ込まれ・・
「どうすれば、そんなに濡れるわけ?!」って 旦那っちに不思議がられ・・

ただ単に・・足元に来た波(小さいの)で seiとバシャバシャと足踏みして遊んでたら
次来た波(大きかったみたい・・)をまともに受け びしょ濡れに(苦笑)

seiは・・ しっかり逃げやがった。。 反射能力 3歳>3●歳(大汗)



P108031011.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^




2010.09.10  可愛い奴ら~^^
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


午前中から seiと暇だし・・ショッピングモールにでも行ってくるかぁ~

って、、結局買い物したのは100均(笑)
「おひるはマックのハッピーセットがいい~♪」ってseiの希望。。


おまけ欲しさ。だけど・・ ポテトにコーンにナゲット。
サイドメニューばかりですが、完食! おなかがポンポコになってました(爆)



出かける前・・ 久々の再会!



P108030011.jpg


ツタスミレ。。 他にも蕾が上がってきたので、これから楽しめそうです。


買ってきたポットに落ちていた万年草?

土に置いてたら 根付いたみたい^^ で、ちょっと増えてる♪



P108030211.jpg


こっちは 多肉を触ったときに落ちちゃった子。
ここに置いてたら、ちゃんと成長してるよぉ~。


我が家のクローバーは こんな状態。。



P108030611.jpg


今度こそ!葉やけせずに育つかなぁ。。


ふふっ・・垂れてる^^ 垂れてるよぉ~♪



P108030711.jpg


小さな葉はかわいいのぉ~^^


P108031111.jpg


むふふ・・ ほんと可愛い子たち・・。


買い物から帰ってきてから、不在票が入ってたの~
差出人見て、それだけで感動~~うるうる。

荷物が届いて開けたとたん ラブがいっぱい入ったお届け物。。に、
嬉しすぎて、ホロリきちゃったよぉ^^へへっ

ありがとっ。 ラブ☆たくさん受け取りました^^



P108031011.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^




ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


昨日の午後には熱帯低気圧に変わって、
大量の雨を降らして通過していった台風?!

こちらは、思ったよりも雨の量は少なく、風は・・ちょい強めのが
まだ残っていますが・・ 陽射しは戻ってきました(涙)



P108029011.jpg


空は高くて・・秋なんだけどなぁ。。
朝の風も、秋の風。 だけど・・ 陽射しは空気が澄んだ分、ジリジリ^^;


今更、日焼けが~~(涙)なんて言ってもしょうがない。
もう十分黒いですから・・私。アハハ。



P108029111.jpg


風は強いけど、北からの風で、自分ちの壁がしっかりベランダを守ってくれてますぅ^^


被害もなく、みんな生き生き!



P108028911.jpg


雨の時に 雨粒で床を掃除しちゃえば良かったなぁ。。


P108029411.jpg


部屋では、久々にシフォンケーキを焼いているので
香ばしい・・甘い香り^^


コーヒーにしようか? 久しぶりに、紅茶もいいかな??



P108029711.jpg


気温が少し下がったので、花屋にでも行って プラプラ~っとして来よう!と
化粧してたら・・旦那っちから TEL.

「急遽、郡山まで行かなくちゃならなくなったから、車取りに行くね~」

って、乗っていかれちゃった(涙) あぁ・・残念っ。



P108029811.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^




ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


今日は雨、だんだんと雨脚が強くなってきました。
久しぶりのまとまった雨・・
でも、台風の進路は気になりますね・・あまり強い風は吹かないでほしいわっ。


これで、ごみごみした空気もスッキリするし・・
秋の空気に入れ替わるかな??



ベランダ眺めながら・・ さて~?
秋に新しい苗はいくつ迎えられそうかな。
リースに5苗くらい、空いた鉢に2~3苗位はいけるかな?

なんて、目配せしながらベランダチェック。



P108027811.jpg


かごの中に 早く花が咲いてくれたらいいのに・・と ツタスミレに目をやれば
あらっ!たった1つだけど(笑) 蕾、発見^^♪



ってのを、しっかり隠し撮りされてました(笑)



P108028211.jpg


なので、PCに夢中で困るんだよ・・って旦那っちに訴えるために
私も 逆隠し撮り(笑)
「パソコン、あんまりしてないよ。。 もうやめるし!」

って・・ ゲームばかりしてるもうすぐ4歳になるsei。


それにしても、今日は涼しい~ 体が休まるね!
連日30度超えで、体も悲鳴を挙げてましたもの。。



P108026211.jpg


奥のカレックス。 切り戻したけど、新芽の期待薄^^;

室外機上。 棚とかあったらいいんだけど~



P108027711.jpg


室外機から流れる水で、床が緑に・・^^;
タワシでこすった方がいいわね。。


ワイヤープランツは 日に日に緑が増えてきた^^v



P108026511.jpg


こっちもいい調子~♪


植物も、やっと暑さから開放され・・乾燥からも開放され・・
ちょっと休まったかな??



P108027111.jpg


ところで・・ 使ってない鉢って どうしてます?
他にも見えないように隠してる鉢があるんですがね、
なんだか雑然として見えて、どうにかならんかね~??って
思ってるんですよ。。



P108027911.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^




2010.09.07  台風の進路。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


気になりますねー。
急に進路を くね~んと曲げて、こちら方面に向かってくる感じ^^;
しばらく雨がなかったこの地域には、恵みの雨かもしれないけれど・・
台風となると、風も吹くし・・ 被害が出ないといいのだけれど。

どうなるのか?あさっての朝ころが 最も近づくのかな?



分かりますか? クラッスラに花が咲いてたんだけど。。(笑)
ピンボケもいいところですね^^; アイビーに枯れ葉が付いたままだし(〃▽〃)ポッ



P108024011.jpg


しかも~~ 未だ黒ポットのままだし・・f(^^;)


最近この場所ばかりですが・・

しなしなの実もあるけど、一個だけ、真っ赤なツヤツヤ^^♪



P108024411.jpg


カラミンサと唐辛子の花。


カラミンサは、丈夫で この姿も大好き~



P108024611.jpg


ワイヤースペード。うちのは何故だかスペードらしい葉形が少なかったの・・
けど、それらしいのが増えてきたかな??



P108024811.jpg


あ・・ 昨日、体調を崩して早退してきたyu-は 家に帰ってきて昼食食べた途端
ケロッとして。。 午後には何事もなかったようで^^ 
おなかが空いて具合悪くなったってコト~?!

朝食、悪いもの食べさせたわけじゃないし~~
きっちり食べてったのに、それじゃ足りなかった?

この頃、食べる量が半端じゃなくなってきてるんだけど・・


***   ***   ***


エリゲロン、一つだけ咲いてます^^



P108025011.jpg


秋はどんなベランダになるかな~?
この秋は、いつまでも暑い日が続くくせに、あっという間に寒くなるんでしょう~?


ってことは・・秋に迎える苗は、寒さに強いのを買ったほうがいいかもねっ。



P108025211.jpg


しばらく迎えてなかったあの子。
今年は、どうしてか 無償にべランダに迎えたい気分♪

丈夫で、繰り返し咲いてくれてた優秀な子だったハズ。。
早めに、いい苗に出会えるといいなぁ~^^



P108025411.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^




2010.09.06  くもり。。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


デスガ、気温は暑いままです。
旦那っちが代休だったので、さ~出かけよう^^と車を出したら
ガッコからTELが来て、yu-早退。。


戻ってきて、一応部屋で寝てるように言ったので、大人しく従ってますが
帰ってきたら 微熱もなくなったみたいだし・・ 極々フツーなんですけどぉ??



たぶん、18日の運動会に向けて 急ピッチでの練習。
この暑さだし、体調崩したんだろうね。。 「ヒマダ。。」ってぼやいてます。



P108023511.jpg


ラゴディア。ステキなリーフなんだけど・・ どうしたら格好良い仕立てになるかしら?
剪定が鍵。なのは分かるけど・・ なんせ適当な剪定。思い通りにはいってません・・。


唐辛子の花。 なかなか可愛いね~



P108023111.jpg


いい具合に這って、垂れてきた^^v


もともとあった子とも いい具合に合わさってきたかな?



P108023411.jpg


ノイバラ・・ 元気良くシュートを伸ばしてきたよぉ~。


P108023711.jpg


コーヒーオベーションは 赤い葉っぱ(新芽)が出てきましたが
お隣の・・ コデマリの調子がいまひとつ。。おまけにモミジも。。
この酷暑で、思いっきり葉やけしちゃってますぅ(涙)



P108023811.jpg


水族館へ行けると思ってたseiは、yu-の早退で帰宅になり ブスクレ(笑)
見かねた旦那っち。傍にいて、またseiに移っても困るから~

と、磯遊びに出かけていきました^^


yu-は、夏バテなのかな? この連日の暑さだものね~
昼もしっかり食べて、只今ヒマ過ぎて昼寝しました^^
熱もなくなったし、大丈夫だと思いまぁす。



P108023911.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^



2010.09.03  がんばろー。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


今ね・・うまいこと回ってない気がするの。。
うまく、詳しくは言えないけど^^;


何から整えてったら うまい事、事が進むかなぁ。。


と、黙々と整理整頓。
やっぱり スッキリ、スマートにすることが快適な暮らしの第一歩だもんね~。


私の体重も。。 でもね、この夏の暑さで 少し、すこ~しだけ痩せたよ^^v



オダマキ。何度目の復活だろう??
今回はオンシツコナジラミから 復活!



P108020111.jpg


小ぶりで、ひょろっとした姿のイングリッシュデージー。
この弱弱しい姿が 可愛いかもぉ~。


トウガラシ。なんて名前だったかなぁ??
銅葉の中で、新芽だけが斑入り^^ なかなか渋いヤツ~^^



P108020211.jpg


カラミンサとツルバキア。 光が当たってると、ますます綺麗~☆


リシマキア/ミッドナイトサンはシックぅ~。



P108020611.jpg


開花まであと一歩だったユーパトリウムでしたが、結局見られずに切り戻し。
芽が出てきたけど、これからじゃ・・年内の開花は、もう無理だよねぇ?


若干? いや バッチリ徒長してる^^; 寄せ植えは そろそろ仕立て直し時??



P108020911.jpg


こちらは1本だけが、主張^^(笑)
でも、花が咲きそうだから とりあえずこのままで。。


さぁ~!これからまた 整頓再開するぞぉ!!
引越ししてきてから5ヶ月しか経ってないのに、不要なものって出るのね~。

いつか使うは、私の場合 使わないんだな。。と反省しつつ・・
でも、とりあえず取って置いちゃうのよね(苦笑)

今回は、バッチリ処分しますよぉ^^



P108021111.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^



2010.09.02  地味だよぉ^^;
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


しばらくストップしていた日本脳炎の予防接種を受けてきました。
新ワクチンは、大きな副作用も今のところ出ていないようなので
大丈夫なのかな??
でも・・期間中に接種できなかったmi-はどうなるのかなぁ~?
対象外の子(無料接種期間外)の対応は これからみたいダケド・・。


さ! 今日もベランダにちょこっとでたけど~
あっという間に汗が流れてきましたぁ。


ウォーターマッシュルーム、完全復活!デス^^
ってか、以前より 良い感じになりました☆



P108018311.jpg


ディコンドラももこもこしてきましたよ。 早く垂れ下がってほしいものですぅ~。


アストランティアは たくさんの芽が出てきました^^
これは早めに植え替えて、増やせそうだわ。



P108018511.jpg


ブルーベリーの根元。。 いろんなのが、こぼれ種などで生えてきてますよ^^


ザ☆不恰好(笑)
剪定を躊躇したら、こんな姿に・・ 他は思い切れたのに、何故かこれだけ・・^^;



P108019011.jpg


リースの中、っちっさな芽が出てきているんだけれど・・
もうちょっと大きく育たないかなぁ~。


ベランダ眺めながらゆっくりコーヒータイムは、いつになったら出来るかしら~??



P108018711.jpg


細葉がちょっと涼しげ^^


以上、いつも以上にまとまりないブログでした^^;
ね・・ 写真も地味だったでしょう(苦笑)



P108019211.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^



2010.09.01  9月ですが・・
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P107028811.jpg


室内でも33℃・・
直射日光の当たるベランダはさらに気温が上がってると思われます。

そんな中、果敢にもベランダに出て ちょっくら掃除。
見るに耐えないほどの蜘蛛の巣と、吹き溜まりの土や枯れ葉。


掃除しながら、ポタポタと汗のしずくがコンクリに落ちていました。



なかなか大株に育ってくれないリシマキア。
細々と・・ですが、ようやくヒューケラの間から姿を見せてくれるようになりました。



P108016911.jpg


わ~~い♪
ワイヤープランツも復活してきましたよー。 ヨカッタァ・・無くなってなかった!


もう何事もなかったかのように、ベランダはまた緑に覆われてきました。



P108017311.jpg


それにしても植物は基本、丈夫ですね~。
根元付近、葉を残さずに切り戻ししても、しっかり復活してくれました。


今度はこの陽射しの強さで、葉やけしたものがちらほら。。



P108017111.jpg


特にモミジはダメージが多く、チリチリの葉・・
今年の紅葉は期待できそうにありません。残念っっ



P108017211.jpg


ノイバラは、すっかり葉がなくなってしまった、枝の先に・・新芽(笑)

不恰好のほか何者でもありませんが・・


「今日も暑いね~」 とアヒルの奥様、朝の立ち話中・・



P108017811.jpg


「アヒルさんはまだいいじゃんか・・日陰で。
 俺たちは 直射日光で、おまけに鉄の上だぞぉ~!
 焼き鴨になっちまう。。」

・・(笑)。

***   ***   ***


今日から9月、でも まだまだ暑い日が続きますね・・
新学期もスタートになり、午前中は久々に静かでしたが、
午後は友達が来て・・ が、またいつもの弟妹姉喧嘩^^;

友達に「おいおい・・兄弟喧嘩しないでよぉ」って突っ込まれてましたが、
これが1ヵ月半続いてたのよぉ。。 でも、やっと開放?!


とりあえず、毎日はあることだけど、学校に行ってる間は喧嘩はないからね~^^;
回数が減るだけでも 親としては気が楽。

お恥ずかしながら・・ 我が家のぶっちゃけ。
1時間のうちになんど喧嘩?もめ事×13h(起きてから寝るまでの時間)

ね・・ もう正直うんざりでした。
仲介にはいるにも、回数が多くなると声も荒々しくなるっちゅーの!

それぞれが別々に・・ってことが出来ない、3兄弟。
一人で遊ぶのはつまらないから、3人で!って 好きだから寄ってるのに
喧嘩だけは耐えないのよね・・^^;

仲がいいんだか?悪いんだか? よう分からん!



P108017611.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


