ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2010.11.30  春には・・
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109031611.jpg


毎年、この時期には来春のイメージをちょっとだけ考えつつ・・
季節の花と球根類を迎えてるんだけど~


今年は、コレといった予定なし^^;
来春、我がベランダはどんな風になっちゃってるんでしょう・・(汗)


なんて思っていたら、分かるかしら?小ネギみたいなの。
昨年の球根が そのままだったみたい。 何の芽だろう??



P109084811.jpg


他にもあるのかな?と見て見たらありました!ありました!
この子はまた違ったようだけど・・ アリウムかな?


正直忘れた存在だった昨年の球根が芽を出してるのを見つけて
今年も 少しだけ新しい子を迎えられないかな。。なんてキモチも。
ここにチューリップの球根を埋めるスペースあるかな・・??



P109085211.jpg


ムスカリでもいいんだけど、、

あまり丈が伸びないのがいいな~。 原種系のチューリップとかミニミニアイリスとか・・



P109085411.jpg


大半は常緑のものだと思うので、冬の間でもそれほど寂しくはならないはず・・
な、このボックスの中。  球根・・どうするかなぁ~本気で悩むっ!



買ってきた多肉の鉢に小さな2枝が落ちていた マンネングサ?
ブルーベリーの根元に置いてたら、こ~んなに成長しました!
他にも・・こぼれ種から、タツナミソウが育ってますよぉ^^



P109085611.jpg


こっちにも♪
うちでは増えて困るくらいのコサクラスミレに混じって ラブラドリカもありました!
こんな風に、勝手に(笑)増えていってくれると、うちの環境も満更でもないのかな?
なんて思っちゃいます!


陽射しがキラキラ☆ 眩しい~~



P109085811.jpg


しかも、クローバーが可愛らしい~♪
今日もポカポカ^^ 良い天気でした! 朝は冷えたけどね~。



P109086111.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^

2010.11.29  良く晴れました♪
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109031611.jpg


土曜日に授業参観があったので、お姉さん方は代休で。。
とても賑やかな週はじめスタートしました。


天気がいいと気持ちがいいですね☆



P109082611.jpg


大量の洗濯物と格闘していると、思いっきり所帯じみてますが、
ほのかに香ってくるバラの香りが、ちょこっとセレブ気分。。

あ・・でも、私はそんなキャラ これっぽっちも持ち合わせていませんが・・^^;


すっかり斑がなくなってしまった、元・斑入りナツメグゼラニューム(笑)



P109082711.jpg


今は極々フツーのナツメグゼラニューム。
度派手なゼラニュームの花はちょっと犬猿してしまいますが、
この小さな花と香りがこの子の可愛いところです。


えっと・・ 灰皿はしたかないんです。
一応朝、隅っこに置くのが私の日課ですが、
あまり目立たない場所に置いてしまうと、
晩酌後の一服とかでタバコを吸うのにベランダにでる旦那っちに
どこ~??って聞かれて、寒い中外気を浴びるの嫌なので、、



P109082911.jpg


花が終わった分をカットしたりしたら、寄せ植えの良い時は過ぎてしまったよう・・
やっぱりいい状態を長く楽しむのは難しいですねっ。
何か新たに足したり、引いたりしないと・・(けど、私はこのままダケド・笑)


相変わらずな緑のリースは・・ 相変わらずボリューム不足。



P109083111.jpg


裏っ側に芽を出す元気があるなら、正面に出てきてよ~~
なんてったって、何ヶ月か過ぎようとしてるのに、
まだまだボリューム不足なんだからぁ~(笑)



P109084711.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^

ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109031611.jpg


ポカポカ暖かでしたね^^
旦那っちが 灯油を買って、米の精米をしに行ってる間に
掃除、洗濯、自分の顔の整え(笑)を済ませ、ささっと写真に撮りました。

帰ってきたら、この天気の良さ、出かけないはずがないですからね^^


キレイでしょう~ 花の重さで下向きに(出入り口を邪魔するように)垂れてましたが
訳あって上向きにしました。





灯油を買いに行った旦那っちが、ベランダの灯油置き場に戻すときに
花を傷められたら、涙モノだから。。
だって~~~ こぉんなにキレイなんだもの♪



P109081911.jpg


だけど、横から見たら、、
すぐそばに置いてあるフックをひょいっと引っ掛けて、
とっても雑な感じの誘引・・ 私のガーデニングなんてこんなものです(笑)

全然丁寧な感じじゃないの・・ 雑っ。 性格だからこればっかりはね・・^^;



P109082411.jpg


フジバカマは先に咲いた分を剪定しました。
ちょっと白が汚くなってきちゃったからねっ。



P109082511.jpg


も~ ほんと気持ちがいい陽射し!



案の定、戻ってきてから即出かけました。
子たちのリクエストで公園へ・・(ちょいと高速走らせ隣の県まで・笑)
高速料金1000円って すばらしいね~~

子ども程は動けなかったけれど、十分体を動かし楽しんできました^^

まだ。。小6に駆け足負けず済んだゾ!
母の面目 守ったどぉ~~(笑)




P109082211.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
2010.11.27  どーよ?!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109031611.jpg


今日は娘たち・・授業参観でした。
やっぱりガッコは疲れるぅ~。 私は自分のこと立派な親だとは思ってないけど
ん?!って考えの親もいるんだよね^^;

子を育てるって難しい~ けど、子と一緒になって親力もupしていくのは
もっと難しい~~(涙)


なんて、時々考えちゃうこともあるんだよ~私でも(笑)



P109081411.jpg


良かった。。日中この顔を写真に撮っておいて、癒されたぁ^^


P109080411.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^

2010.11.26  相変わらず・・
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109031611.jpg


全くもって、変化の無いベランダです・・^^;


P109079311.jpg


紅葉した葉が落ちてきて、だんだんと寂しくはなってきてますが・・


これからもっともっと閑散となるんだよね・・ 寂しいっ。



P109079911.jpg


そういえば、今年は球根もビオラも買ってないけど・・
大丈夫か?来春・・



P109079411.jpg


今日は朝のうちは昨晩の雨が少し残るかも?
その後晴れてくるようなことを言ってたのに・・
昨日より暖かくなるようなことも言ってたのに・・

ぜ~んぜんでした。。信じてタオルケットとシーツを洗ったのにィ~!
結局、除湿機が乾かしてるって、どうよ?!



P109079511.jpg


写真だとあまりきれいに写ってないけど・・
ラゴディアが立派に育ち、きれいなシルバーとほんのりピンクの葉が混じって
キレイなんだよぉ~^^

今年も剪定して、来年はもっとこんもりとした姿になるといいなぁ。



P109079711.jpg


もうすっかり暖房が必要な季節になっちゃって・・
この冬は寒いらしいね~~ 猛暑に加えて、またまたなんか被害でそう。。


あ・・ そう言えば、タイムを剪定しました(ばっさりと!)
ま、、どうでもいい情報ですね(笑)



P109080011.jpg


せっかくカッコいい流木なのに、この場所の置き方なんかもったいない~
けど、ここしか置く場所が無いから仕方ないんだけれどっ。


鉢も少し処分しないと・・と思ってはいるけど、
でもな。。植え替えする時使うかもしれないし・・なんて思っちゃって
捨てられず~



P109080211.jpg


来年のことも考えると、いろいろと感慨深いコトもあり。。難しい・・ハァ。


P109080411.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^

2010.11.25  一安心^^
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109031611.jpg


幼稚園の就園前健診で、詳しい検査を・・と言われ
紹介状を持って 総合病院で検査をしてきました。


結果は・・雑音は聞こえるけれど、心配するレベルではないとのこと。
もしも万が一・・小学校前の健診でまた言われたときは、もう一度来てくださいと。。


とりあえず、大丈夫のようです。

太っちょさんだと、聞こえにくかったりするけど
ガリ子だと、より鮮明に聞こえちゃうんだって(笑)

最近は食べる量も増えたけれど、もうちょっとお肉を付けさせれば
聞こえなくなるかも^^ぷぷっ。。



P109078611.jpg


予約を入れていても待ち時間が長くて 病院は大変~~
物怖じしない性格のseiは、看護婦さんが前を通るたびに
「すいませ~~ん、ぼくのばんは あといくつですかぁ??」
「すみませ~~ん、けっこうまってるんですけどぉ・・」
終いには、お隣に座っていた赤ちゃんを抱っこしたママさんに
「まつのって、たいへんですよね~」って 恥ずかしい。

あぁ。。こんな子に育てた親の顔を見たいものだわ(苦笑)



P109077411.jpg


元気が有り余ってる4歳児と、混雑している待合室。
もう午前中いっぱい掛かって ヘトヘトでしたぁ。。

美人さんの顔を見て、癒し~~


折れたのを適当に土にのせてたの・・だいぶ成長しました~^^v



P109077811.jpg


同じ子だけれど、場所によっては赤くなってます~
器と似たような色に。。


ウィンターコスモス、蕾がたくさん付いてるよぉ。



P109078011.jpg


ヒューケラはちょっと窮屈だったかも。。


そろそろボックスの中も剪定をしていかないとね~。
作業するのに、この場所にしゃがむ時は細心の注意を払わないと・・

お尻で、鉢を倒したり、踏んじゃったり・・



P109078411.jpg


片足入れただけでコレだからね。。^^;



P109078911.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^

ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109031611.jpg


天井部分が寂しいかな?と思って↓こんなの作ってたら すっかり夕方。


P109075511.jpg


クリスマスツリーもちょっと寂しいなと思って、リボン買ってきたんだ!
後でゆっくり結び方を検索してみよう。。(キレイな結び方のコツってあるよね?)
普通のリボン結びもキレイに出来ないのに、
ちょっと豪華な結び方なんて簡単に出来るかなぁ??


***   ***   ***




P109076211.jpg


秋の夕暮~れ て~るぅ山モミジ♪
我が家は写真右上に、ようやく赤くなったモミジが^^ ちっちゃいけどね^^;


イングリッシュデージーの根元。。



P109075811.jpg


スミレが増えそうだったので、土を耕して増殖防止!
そしたら~~ この芽って・・ 貧弱そうな細いモシャっとしたの。。
たぶんね・・ラグラスがこぼれ種から育ったものと思われます。 ウシシ!


見て~。キレイでしょう。。



P109076311.jpg


色も形もステキ~^^♪ エミさん。。 美人さんでしょ。


こちらも・・



P109076611.jpg


ふんわりしてるラブリーモアは かわい子ちゃんって感じかなっ。


***   ***   ***




P109076911.jpg


さぁ~!急ぎ足で家事をしないと~。

夕飯は・・ホットプレートでビビンパにしちゃおっ!
簡単だし、野菜も肉も食べられるしね^^




P109076111.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^

2010.11.22  少しだけ。。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109031611.jpg


剪定作業をしました。 見た目はほとんど変わっていませんが
邪魔になる部分と、枯れた部分だけ^^;



P109074011.jpg


いつも同じような写真ばかりデスガ・・^^;
この寄せ植え、ボリュームが出て 私には珍しく(笑)
形のいいのが出来上がったと 喜んでます^^
だから、凝りもせず毎日のように載せちゃってるんですが・・。



P109072911.jpg


クローバーがきれいに伸びてくれてるのもお気に入りポイントの1つ。


フジバカマのほさほさ♪←seiが言ったんだけど
普通言うなら、ふさふさよね?!(笑)



P109073111.jpg


ウィンターコスモスにアブラムシが付いてたの~~!
今年はほとんどアブラムシ被害が無かったから気を抜いてたら
この時期に来て、いきなり!!

虫も寒くなる前にしっかり腹ごしらえして成長する気だったんだろうケド~~
(虫には優しくないので・笑 しっかりやっつけました^^v)



P109073311.jpg


千日小坊が一番元気良く成長しているかな~
長いことこの花姿をキープしてくれるのが嬉しい存在だよねっ。



P109073911.jpg


リビングからの眺め。
今日は陽射しは無いけれど、寒くないよ~♪


むふふ・・ バラの開花も暑い時期に比べると 断然ゆっくりで、
ゆっくり長~く花が楽しめるのが嬉しいね。



P109073411.jpg


やっぱりバラは小さくてもステキ~☆
あの巻き巻き なんてキレイなんでしょう^^


ノイバラはココに来てまた急に元気よくなったみたい。
葉も青々しているし、根元から新たなシュートが伸びてきてるよぉ。



P109073711.jpg


根元は 想像以上にリーフがキレイに覆ってくれました!
こんな風になったらいいな・・と想像しながら植えてはいるけれど、
頭の中の想像はこんなにもMIXな感じには計算できなかったもの・笑




P109073611.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^

ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109031611.jpg


午前中だけ仕事に行ってくる。。と、出勤した旦那っちでしたが
予想よりずっとずっと早く帰宅したので、何も出来ずに終了~~チーン。



今日も天気が良かったですね!気持ちがいい秋晴れ^^v



P109071911.jpg


日向ぼっこの時間をとり過ぎたから、何も出来なかったことは・・
シィーー。。 秘密^^


だって~~ こんなかわいい子が注目するんだもの~~



P109072111.jpg


若干、アヒル口だけど(笑) 咲いたらベッピンさんだよぉ。


あら・・気づいたときには、黄色く色づいてた弁慶草。
花がとっくに終わってるのに、そのままだし・・^^; ちゃんと見てあげなくちゃね~。



P109072411.jpg


虹の玉とオーロラ。 赤~く色づいてるけど、私はオーロラの方が好き!かなぁ。。



さ!明日は週の初め! だけど、またすぐ祝日だね~。
天気はちょっと崩れちゃうみたいだけどぉ~ブゥ。。



P109072811.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^

2010.11.19  晴れだよ!!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109031611.jpg


週末天気予報で、昨日まで土曜日に傘マークが付いていたのに
今朝見たら、晴れマークに変わってた^^♪


明日、行きたい場所があったので良かったぁ♪



P109066511.jpg


出かけてこの時期楽しめるのは紅葉!
でも・・明日行く場所は先週が見ごろだったみたい。

まっ、目的は紅葉狩りじゃないから いいんだけどぉ~。



P109067711.jpg


昨日より開いてきたラブリーモア。
開花するのが楽しみだわ~



P109067311.jpg


陽射しがよくあたる場所・・ とっても暖かそう^^


P109067611.jpg


花がら摘んだら花数が減っちゃった^^; ダールベルグデージー。
蕾はまだあるから、またたくさん咲くといいなぁ。。


フジバカマ。。



P109067511.jpg


ウォーターマッシュルーム。。


P109068011.jpg


花がないゾーン・・ 緑ばかりだけど、なんか いいよね!


P109067211.jpg


ナツメグゼラニューム、咲き出したよぉ^^♪


P109067411.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^

2010.11.18  陽射しは、いい!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109031611.jpg


昨日からの雨が午前中まで続いていましたが、
午後からやっと晴れが戻ってきましたー。
やっぱり陽射しは暖かくていいね^^



P109066311.jpg


seiの傘乾かしていたのが写っちゃってましたね。
狭いベランダでは、仕方ありません。。



P109066011.jpg


葉脈が綺麗なルメックス、ここ数日でグンと伸びた気が・・


クローバーは 良い感じに鉢から溢れています^^
光が当たると、透けた色がとってもキレイ♪



P109065611.jpg


フジバカマ、満開になりました~^^v


黒トウガラシは、本格的な冬になったら株が弱っちゃうものね・・
今のうちにたっぷり見て 楽しんでおこう!!



P109065411.jpg


キレイなキレイなブルーベリー。
紅葉した葉の付け根では、来春の春の準備が進んでますよ。


バラは、今年の開花はこの2つで終了~
ラブリーモアと



P109064811.jpg


エミ。  この子の開花を見たら、剪定 植え替え。 またはお礼肥えと・・
バラの作業に入ろうと思います!


あ・・ そういえば年賀状。 まだ買ってなかったよ。。
そろそろ そっちも準備を始めないとね~。



P109065211.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^

2010.11.17  冷たい雨。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109031611.jpg


あぁ。。さぶいぃ~~^^;
ここは、職場の集合住宅ですが、
間違いなく断熱材が入ってないな。とは思っていたんです・・
窓の結露はひどいし、冷え込む朝は、壁まで結露してるんですよぉ。

暖めても暖めても、熱が逃げてさっぱり温まらないし・・



職場の方が、床の修理で他の部屋に入ってそうなのですが
「床材をはがしたら、断熱材が入ってなくてビックリだった」
「コンクリの上に、薄い板が貼ってるだけで・・その上に床材だった」

って・・とっても驚かれてたんだって~それを聞いた旦那っちもビックリして
私に話してきたんだけれど、「やっぱりな!」って感じ。。


だって、風はさほど(隙間風有!だからね)吹き込んでこないけど
この冷えようは尋常じゃないもの。。 あぁこれからの季節は地獄だわ~。



P109062911.jpg


フリーター家を買う。を見てて yu-が「こんな社宅だったら良かったのに・・」って、
「うんうん。。確かに!」 僻みでいじめられるのは嫌だけど、
ここのうちじゃ、僻みどころか「寒いし、カビの問題もあるし・・健康面が・・」
って、同情されちゃいそうよ^^;


住むところに心配しなくていい点は良いけどね。



P109062811.jpg


午後からseiの幼稚園面接がありました。
定員割れの人数だったので、全員通えるでしょう。。

何も問題なければ・・ が、seiはちょいと検査が必要らしい。
え?! 思いっきり健康体だと思ってましたが??

おじいちゃん先生お耳、ちゃんと聞こえてますかぁ~??って、
ちょっと耳が遠い先生の方が心配ですが、
一応 予約を取ってくれるそうなので、詳しく診てもらいます。



P109063311.jpg


外は冷たい雨・・ もう3日お水抜きです^^
ベランダに出てもササッと写真を撮って、ササッと室内に戻る感じで・・
ほとんどベランダにも出てません~。



P109063511.jpg


夏が長かったから? 今年の秋はほんとうに短く足早のような?
冬はすぐそこまでやってきてる感じがします。。



P109063811.jpg


コタツに肩まで入ってゴロゴロ(笑) カタツムリ気分です^^


P109063711.jpg


晴れの日を狙って そろそろ植え替えも始めないとね・・。
今週は低温が続きそうだから、来週は少し暖かくなるといいなぁ。。



P109064011.jpg


と、平行してベランダの大掃除も。。 もうそんなことを気にする時期なんだよね~。
室内も・・ 窓も・・ ちょっとずつ手入れするかぁ~(汗)



P109063411.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^

ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109031611.jpg


現ベランダ、秋シーズンで今が一番いい時かも。。
葉が落ちちゃったのもあるけれど、花が咲いてるのは今が見ごろだし
色づいた葉も増えてきたし・・


↓青色の旦那っちの灰皿は目を瞑って見てくださいね^^;



P109061611.jpg


ユーパトリウムもほんのり黄色に変化してきました^^
終わりかけの花をカットしてないのは、アレなんですけど(苦笑)


あれ?! 写ってなかった(汗)
ゴールデンハニーサックスが赤く色づいて綺麗だったのに^^;



P109061911.jpg


ラゴディアも 紅葉って言うのかしら?? シルバーの中にオレンジに色づいた葉っぱ。


無造作に伸びる いろんなほふく系^^



P109060911.jpg


ツタスミレのランナー。どんどん伸びてるよぉ。


拾い物のガラス玉。 陽射しが当たると綺麗なんだぁ・・



P109061111.jpg


同じ時に拾ったビンも、良い感じ~♪
ルビーネックレスも 綺麗に色づいてきているねっ!


外で越冬させるには、水を絶つのが上手に越すコツなんだって!
私も今年は見習って・・



P109061211.jpg


【絶つ☆水】作戦で行こうと思いますが・・
何度か負けて 水をやりたくなるかも?! が・・ここは春に綺麗な姿のまま
多肉さんに会うための試練! うまく越冬させれるといいなぁ。。



P109061411.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^

2010.11.15  我が家のリーフ。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109031611.jpg


昨日までは日中は上着ナシでも暖かかったのに・・
今日は一気に冷えてます^^; 天気も悪くて・・
買い物に出かける気もおきず、家に籠りっきり(正しくはコタツに籠りっきり)デス。



P109057611.jpg


葉の数はだいぶ減ってきましたが、真っ赤に色づいたブルーベリー
実際の方が もうちょっと赤みがあり、とても綺麗ですよぉー。


その奥には これもブルーベリー こちらは黄色~オレンジに。



P109057411.jpg


リースの中・・相変わらず緑ばかりですが、色が褪せてきたものがあり
ますますくすんだリースに(汗)


下方に目をやれば、ケイトウが変わらず鮮やかに!
一時期水のあげすぎで 元気がなくなるところでしたが、
ひどくなる前に気づいてよかった♪ なんとか持ちこたえたようです^^v



P109056711.jpg


ボックスの中のリーフも、だんだんと暗いトーンに変化し始め・・
暖かい日が続いていたから 忘れそうでしたが、11月も中盤 冬の走りですものね~


リーフの中にシュッとしたラインのツルバキア。
葉っぱだらけの中に こういうのがあるとちょっと変化が出ていいね。



P109058711.jpg


フェスツカはしばらくこの場所をキープ。


タマリュウは床に直置きで。。 本当はガレージとかでよく使われるみたいに
並べて置きたいんだけれど~。

(あ・・ 床の汚さは目をつぶって下さい・笑)



P109058911.jpg


アコルス、石菖とも言うかな? ベランダにはもう一つ斑入りのもあります^^

グラス類はリーフの中でも特にスキ!
基本的に丈夫な子が多いのも嬉しいですね^^





P109057921.jpg


植え付けからだいぶたって、ボリュームが出た寄せ植え。。


上部はホワイトが主。我が家のウィンターコスモスはホワイトの割合が多め、、
フジバカマとも良い感じで咲いてます~♪



P109058311.jpg


下部は元気いっぱいなイメージ。
ルメックスの葉脈が綺麗だわ~ うっとり~~^^



P109057711.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^

2010.11.12  西日があたる時間
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109031611.jpg


この時期はちょっと日が傾きかけた西日が綺麗にあたる時間がスキ。。
ダケド、そんな長い時間じゃないから あ。。と思ったときには過ぎちゃったりしてて。
見逃すこともあるんだけれどね~~。


専業主婦だから、こんな楽しみもあるんだぁ。。と
働きに出ずにいられることに感謝!(けど・・実際はあの手この手の節約の日々・汗)



あ~~咲いた♪  けど・・え?誰っ(爆)



P109053611.jpg


たぶん、予想通り名前が分からないアプリコットの子だと思うんだけれど・・
花びらの枚数がやけに少ないっ。。


この時期になるとどうしてか手にしたくなるシルバーのリーフ。
無理無理。。 今の状態で買っても植えるところが無い。。と

我が家のツリージャーマンダーと、



P109053711.jpg


ラゴディアを眺めて、ぐっと我慢。。


ハイブリット系のブルーベリー2種。
手前のは一足早く赤く色づいてる よく登場させる子。
奥で黄色っぽくなってきたのは 最近になってようやく色づき・・



P109053811.jpg


系統は一緒でも、色づき方は違うんだね~。
やっぱり植物って面白い!!


お肉さん・・ 縁が赤くなってる~~かわええ^^



P109053911.jpg


こっちはますます良い色に^^


やっぱりこの時期の 西日が綺麗にあたる時間、スキだぁーー!!



P109054511.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^

2010.11.11  ベランダは癒し!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109031611.jpg


子どもの授業参観だったり、懇談会だったり自分が授業を受けるわけではないのに、
学校に行くとなんだか疲れるね。。
今日は、用事があって学校へ・・
1室を借りて卒業に向けていろいろと決め事してただけなのに(大した発言もしてないょ)


疲れた~~^^; 【学校】って場所が ちょっとした緊張をさせるのかしら?

いかに、普段緊張感無く過ごしてるか!ってことよね。。(汗)


飽き飽きになってしまったseiを連れて ちょっとお先に帰宅させてもらって
お昼食べて、ベランダに出てリフレッシュ~!!(笑)



P109051611.jpg


相変わらず背筋がよい、そして絶え間なく咲いてくれるツタスミレ。
広い場所に植えたいなぁ。。



P109051411.jpg


こちらも絶え間なく・・ ルビーネックレスの花。


P109051711.jpg


さて!今週末は宮城からじじ&ばばがやってきます。
紅葉の進み具合をネットでチェックしつつ・・ もっと良い場所ないかなぁ・・と検索。
あと、お昼の場所もね!

↑のブルーベリーの根元。
コロセウムアイビー、タツナミソウ、マンネングサ?が育ってます。
春になったら 根元には可愛らしく花も咲くかな??



P109052311.jpg


1つだけ芽を出してたヒメツルソバ。
完全にコロセウムアイビーに埋もれていたので、邪魔に覆いかぶさっていた部分を
カットして、少しは光に浴びるようになったかな?



P109052211.jpg


↑この寄せ植え。。 写真を良いアングルで撮れない~~(涙)
全体を綺麗に写してあげたいんだけれど、 正面からだと幅奥行きが無いベランダ
全体像が納まらなくなっちゃうのよね・・


うぅ・・ん。 ちょっと気になるっ↓



P109052511.jpg


この一応ボーダー風なエリア。 写真に写ると細かい葉が多いせいか
ごちゃごちゃして見えるよね?

(↓生活スペース側から)



P109052811.jpg


(↑リビング側から)
葉色をプラスすればいい? それともちょっと大きな葉を入れればいいのかな~?

ん?? パッと目を引く花があればいいのかぁ~??


バランスとりながら お庭造りするのって難しいね~~(つくづく。。)



P109051811.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^

2010.11.10  キラキラ☆
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109031611.jpg


今日も雲ひとつ無い、いい天気♪
しばらく秋晴れが続きますが・・こうなると心配なのが乾燥。

お肌の手入れも念入りにしておかないとね!保湿☆保湿!!
seiの横顔眺めて、日々羨ましがってます。ツルンツルンのモッチモチなんだもの~。



見て~☆ フジバカマが開花しましたよ!
陽射しがあたるとキラキラしてるように見えて ステキ!



P109049911.jpg


いつもはダールベルグデージーとの2ショット写真が多い千日小坊だけど、
フジバカマともなかなかいい組み合わせ^^


この鉢には毎朝落ち葉が・・



P109050111.jpg


犯人は コレ↑ まっ赤になったヘンリーヅタ。


ベランダではポツポツとバラが開花しそうです。
この子はエミ様^^ 蕾がふっくらとしてきましたよ。



P109050911.jpg


根元にはコロセウムアイビーがこんもりと!
あっ!そういえば1つだけ芽を出していたヒメツルソバがあったはず・・
確認したら、ありました^^ 埋もれながらも無事でしたよ。


この子は何を挿し木したんだったっけかな??
色からすると、名前が分からなかったアプリコットかなぁ~?
親株の方は大きくなっちゃったので、引越し前に友達のところに貰ってもらい、
色が気に入ってたから、挿し木にして残してたような・・曖昧な記憶(笑)



P109051011.jpg


スイートチャリオットはこれで終わりかな。
最後の花はとっても濃い色で咲いていますよー。香りは相変わらずサイコー!!



P109050411.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^

2010.11.09  陽だまりで^^
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109031611.jpg


日向にめちゃくちゃ恋しちゃってる、るぅです^^♪
窓辺の日当たり部分、時間と共にちょっとずつ移動するのが
日中私の特等席。

ベランダ眺めながら コーヒータイム。

んで、seiとゲーム対決して、4歳児に負ける^^;



P109048511.jpg


正面の棚の上、右側にある我が家のモミジ・・今年は綺麗に色づかないかも。。
原因はなんでしょうか~??



P109048311.jpg


冬に向け、我が家のベランダの作業と言えば、剪定くらい??
植え替えも少ししないとなぁ。。



P109048711.jpg


P109048811.jpg


毎日毎日 代わり映えしない我がベランダ。
お見せするのが無さ過ぎて・・飽きないでね^^;

自分のベランダは毎日見ていても飽きずに、に~んまり♪



P109049811.jpg


どの子も、お日様に陽射しめがけて 伸び~~る^^


P109048111.jpg


クリローさん。。 この葉の出具合を見て、あらら?ベランダへ来て3年?4年だったか?!
今年は期待できそう~っと ウキウキなんです。
冬に向かうのは嫌だけれど、これだけは楽しみ^^♪



P109048911.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^

2010.11.08  秋ですなぁ。。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109031611.jpg


今日も秋晴れ! 土曜日に学校行事がありましたので、
娘たち 今日は振り替え休日・・ 子ども部屋の配置換えをし、
買い物に出かけ、米の精米をし、公園で遊び、本屋で立ち読み、
修理に出していた車が出来上がったって連絡来たので取りに行き、
娘たちのDSが相次いで故障したので(初代とLight)
勢いでニンテンドーDS/LLを3機 買っちゃった^^♪



さぁ~~ そんなことをしていたらあっという間に夕飯の支度をする時間。。



P109047211.jpg


ベランダのブルーベリーとヘンリーヅタは真っ赤に紅葉し、落葉し始め。


P109047711.jpg


そろそろこの辺も紅葉狩りを楽しめるかしら~??
週末に宮城よりじじ&ばばが来るので、何処がいいかな~。



P109047611.jpg


あぁ・・ 綺麗に色づいた葉が1枚、また1枚と落葉・・
ベランダが寂しくなる季節がだんだんと迫ってきてますねぇ。



P109048011.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^

2010.11.06  お休み。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109031611.jpg


今日は学校で行事、その後・・旦那っち釣りへ出かけていきました。
お休み、皆さんはどんな過ごし方をしていらっしゃるのかしら~??
この週末は天気が良く、行楽日和ですもんね!紅葉狩りもいいかも~^^



なんか・・ケイトウの様子がおかしくなってきたような。。
土の中、チェックしてみようかなっ。



P109046311.jpg


ダールベルグデージーと千日小坊、そしてクローバーティントワイン。
なかなか可愛らしい組み合わせで、気に入ってます^^
(これを自画自賛って言うんでしょうけど・笑)


なんか、神々しいかも~^^ なんかいいことあるといいなぁ♪



P109046011.jpg


ウィンターコスモス、、花数が増えてきましたよ^^
やっぱり くぁわいいね~^^ニコッ。


今年はビオラをどうしようかしら~??



P109046211.jpg


ベランダの住人。。スミレだけで我慢するかな~


P109046511.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^

2010.11.05  空が高~~~い♪
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109031611.jpg


雲ひとつ無いいい天気です^^
写真の白いアンテナが邪魔だわ・・^^; 災害用受信機のアンテナです。



P109043011.jpg


ベランダに足を投げ出して、日光浴。
向かいの・・我が家は2Fなので 3Fから上の方が覗いてたら
何してるんでしょう??と、不思議がられたでしょうが・・ま、、いいやっ(笑)

夏も、中途半端に日焼けした太ももを色あわせするために、
足を投げ出し、日焼けしてましたの。。ふふっ。


光が当たると、と~っても綺麗ですよ!



P109042811.jpg


フジバカマもだんだんと咲いてきてるのが分かるでしょう??


ブラッククローバー お日様に向かってノビノビ~



P109043111.jpg


クローバーティントワインは、一度垂れ下がってから、上へ~~


ツタスミレは、何時も背筋がいいッス!私も見習わねば・・。



P109043311.jpg


クラッスラ、黒ポットのままセットしているんですが、だいぶ大きく成長してきました。


黒トウガラシの葉、光が透けて紫色が綺麗だよぉ~



P109043511.jpg


その奥のディアボロ、隣にはリシマキア/ミッドナイトサン 銅葉も綺麗です~^^


P109043811.jpg


今日は・・建物の上、貯水槽の清掃で午後から断水中。
5時までかかるんだってよぉ。。 結構・・不便っっ。



P109043711.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


2010.11.04  拾い物^^
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109031611.jpg


この時期にはお日様は必須ですね^^
お日様が出ていないと、寒い~~ 暖房ONデス。



P109042111.jpg


さて、昨日の祝日は良く晴れましたね。
まさに行楽日和、我が家も公園へ・・ 体を動かし、その後は海へ。
海岸に流れ着いたもので、遊んだり貝を拾ったり。。 ちょっとした収穫も^^


ヘンリーヅタ、真っ赤になりました。
そして 早くも落葉。。 あぁ・・もうそんな時期なんですよね。



P109040511.jpg


でも、今年芽を出した赤ちゃんは、これから!


洗濯物を干していると、いい香りに癒されます。



P109040111.jpg


これだけ、なんですけど(笑) これでも十分香りを楽しめるチャリオット。


このところおなじみのこの寄せ植え。



P109040711.jpg


寒く寂しくなるベランダに、いつまで華を添えてくれるかしら~??


リーフ類は元気いっぱい! たくさんの種類に何がなんだか・・



P109040911.jpg


垂れ下がるのはリシマキア、エリゲロン、ワイヤースペード。
リシマキアは1株を株分けして、それが成長して 立派になりました^^v



P109042211.jpg


ワイヤースペードも株分けして散らして植えましたが、
このカクカククネクネ。。 自由にユラユラ~♪



P109042311.jpg


一方、昔からあるワイヤープランツはお行儀がいい感じ^^



***   ***   ***


海岸で見つけた、ちょっとした収穫・・
1個目は、このビン。三角形のボトルに 20.40とメモリが。。



P109041611.jpg


中国語で
流鼻水 頭痛等・・  通常一次量2歳2ml・・ 必要時可於就寝前 
などなどの表記。 どうやら中国の薬のビンみたい。

ここは関東北部 太平洋側・・ どこをどのように旅して辿り着いたのかしら??
他にも韓国の ペットボトルとか?プラスチック容器も辿り着いていましたよ。


それから・・2個目。 これはなんなんだろう? 蓋?らしきものは開かないけれど、
気泡が入っているガラスのボール?丸型の容器??



P109041311.jpg


コロンと転がしているだけで 可愛らしいです^^


どこをどう旅してきたか分かりませんので、しっかり洗いましたよ(笑)



P109042411.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


2010.11.02  晴天!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109031611.jpg


午前中は澄んだ空^^ 久しぶりにチャリでお散歩。。
当ても無く~ ただプラプラと。 体力維持と適度な運動にはちょうどいい感じ。
その後は、公園でたっぷりと遊んで、昼食。


午後になったら、久々に広がった青空もまた厚い雲に・・^^;



P109038011.jpg


隅っこにまた、吹き溜まり^^; 掃除をしないとね~~


リース。。



P109038911.jpg


ツタが伸びて丸から崩れるものをカット。
早く緑色のドーナツにならないかな・・(笑)


陽射しを浴びて気持ちよさそう!
私も、窓の桟のところに腰掛けて 日向ぼっこ、気持ちよかったぁ^^



P109036811.jpg


ルメックスの個性的な葉。。 なかなかカッコいい!


垂れるものは、床に到着♪



P109037011.jpg


ワイヤースペードのくねくね。 表情がでていいね!


わっ! だいぶ眩しく写っちゃってました.。
コロセウムアイビーの成長がすごい!  完全にスイッチ入ったみたいよ。



P109039111.jpg


我が家のバラもちらほらとまだ蕾をつけています。
この子は・・エミだったかな?


明日はまたお休みだったのねー。 天気も良くなるみたいだし、行楽日和かしら??
よい祝日をお過ごしくださいませ~



P109037111.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


2010.11.01  あれ??
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109031611.jpg


てっきり台風が行った後なので、今日から晴れると思っていたら
雨のスタートでした^^;

しかも、通学当番で 登下校に立たなくちゃいけなかったときに、雨。
(もしや?我が家の雨●って・・私~?!)
旦那っちが休みで seiを見てもらえてよかったわ~~。



P109033911.jpg


でも、今日は寒くなく 良かったわ♪
天気が悪くて洗濯物が乾かないのは困りものだけど・・^^;



P109034011.jpg


朝は風も強くて、登校班で集合していたとき、mi-の傘が折れちゃうし^^;
ココへ来て、何本傘をだめにしてるんだか~??

ま・・ わざとじゃないから、仕方ないけれど。。



P109034111.jpg


ベランダは、相変わらず変化なし。
雨が降りそうだからとか、降ってるからとか、降った後だから・・(笑)と
しばらく水遣りもしていないし。。


何を話しているんでしょうか~? 花の言葉が聞き取れれば面白いのに!



P109035411.jpg


いや・・まてよ? なんかグチられてたら 怖いな。。(苦笑)


なんだか今日はバタバタしていて、あっという間に夕飯の支度の時間。。
え~ 何食べようか? 毎日の献立考えるのも楽じゃないですよね~??
ふふっ・・ 話が逸れてばかりでしたね。



P109034911.jpg


ちょっと、ヒューケラがきつそうだったかな??


なんだか・・



P109035511.jpg


足早に秋が過ぎていきそうな感じですね。。
そろそろ実家の父&母が 孫の顔見ついでにと言いますか、
紅葉狩りで観光がメインと言いますか・・ 茨城上陸するでしょうから
紅葉狩りスポットと、見ごろを調べておかなければ~~!!


我が家は、色づいているのもあれば、青々としている子も。



P109034311.jpg


綺麗な葉色を楽しめるのも あとどれくらいでしょうか??
なんだかあっという間に 初雪の話題になりそうで・・ こ。。怖いっ。




P109035311.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


