ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2010.12.26  〆!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


今年も残すところあと6日。
ん・・

書き込んでいるうちに日付が変わってしまいそうですが・・


急遽 来週の出勤が無くなった旦那っち
なので、ETC割引の効く休日に 帰省する事になりましたので
年内の更新はこれが最後。

今年も1年間、見てくださりありがとうございました。


では! 少々足早に 今年のベランダを振り返ってみたいと思います。



P10506811.jpg


【5月】 華やかな春~♪
引越しで 以前のベランダから半分くらいの量に減ってしまったけど、
このベランダでは コレでも少々オーバー気味でした。。



P10603531.jpg


【6月】 茂る!茂る!!
狭いベランダがますます・・^^; やっぱり容量オーバーですね。
この量の植物は。 鬱蒼としちゃってました。



P10709251.jpg


【8月】 酷暑。
いや~ 今年の夏は暑かった!なのに、旅行→帰省と
長期、家を空けてしまったのでダメになってしまったものもありましたが、
思っていた以上に 植物は頑張ってくれてました!



P10801231.jpg


切り戻しをして、芽が出てくるのを待とうかとも思いましたが
あまりにもスカスカになったベランダを前に、我慢できずに新しい苗を・・



P10807211.jpg


【9月】 暑さは続いていましたが・・
植物たちも復活し、程よい成長のベランダになりました。
狭いベランダはこれ位じゃなくちゃね。



P10900991.jpg


【10月】 彩をプラス。
緑ばかりになってしまったベランダに 挿し色になるような
元気が出るような色の花を、久しぶりにベランダに迎えました。



P10905181.jpg


【11月】 紅葉。
急に冷えたりして、一気に紅葉が進んだベランダ。
日に日に色づくものが増え、春とは違う華やかさもつかの間
1枚また1枚と葉を落として、段々とお休みに入る準備に。。



P11002091.jpg


【12月】 落葉。
赤や黄色に染まった葉も落ちて、葉が残ってるものも
トーンダウンしたり、だいぶ寂しいベランダになってしまいました。
こうして日に日に寂しくなるベランダを見ていると毎年思うことは
「大丈夫かな? また春には緑に覆われてくれるのかしら??」と・・

でも、心配後無用なんですよね!
植物は ジッと寒い冬に耐え、また春には私を喜ばせてくれるくらい
緑に覆われ、そこそこに花も咲いてくれるのです。。
あぁ~~楽しみだぁ。


あ!やっぱり日付が変わっちゃったダ^^;
それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ~
また新しい年に! (やっと年女が終わる~♪)
来年は 娘と旦那にバトンタッチですわ^^ デハデハ~




P110019911.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^

2010.12.24  クリスマス!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


なんだか暖かくって クリスマスっぽくないですね^^

昨日は seiを出産するときに一緒(もちろん誕生日も!)だった
お友達とクリスマス♪ 個々では会ったりしていましたが
みんなで揃うのは3年以上ぶり^^
子どもが それぞれ3人ずつ(1人はまだおなかの中ですが。)×4に
ママですから 大人数でした。 とーっても賑やかで、楽しかった♪

今は 娘がパーティー中。 今日も賑やかです^^



P110020911.jpg


うちのベランダは と~っても寂しいですが。


クリスマスの飾りも ベランダは一切無し・・



P110021111.jpg


静かに・・ 寒さに耐えてくれてますが、
昨年は この時期もっと寒かったよな? 雪も降ってたよな?!

ここから だいぶ北上しますからね。。



P110021011.jpg


北の方は クリスマス寒波の影響で 大変そうですね・・
うちも たぶん週末には 実家へ行くので、ちゃんとタイヤをはき替えなくては!


それでは、また クリスマスの準備に掛かりますね・・ 家族用の。



P110022011.jpg


皆さん 楽しいクリスマスを!


P110019911.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^

2010.12.22  すごい雨でした!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


未明に・・勢いよく降る雨の音で目が覚めてしまったら
なかなか寝れなくて・・(結局寝たんだけど・汗)
朝は、ちょっと寝坊しちゃいました←よって、旦那っちの弁当は手抜きに。


学校へ行く時間になって また強い雨、しかも風まで・・
yu-は 夕べ塗ったクリームが合わなかったのか?
蕁麻疹が出てしまい通院だったので、良かったのですが
mi-が ほっそい体なので、風が吹く中 傘を差してるのはとっても大変そうでした。

たぶん、登校班で集合している間に みんなずぶ濡れだったと思います。

学校まで目と鼻の先ですが、 学校へ着いたかな?って頃には雨も上がり・・
付いてないmi-なのでした。



P110019211.jpg


激しい雨に風も合わさってしまったので、普段濡れることのない多肉も
雨に当たってしまいました。


こっちなんて・・ あらら~~(汗)



P110019011.jpg


あら? この缶のラベルって 剥がれてきちゃうのね・・


ティアレアは株分けしたほうが良いかも。。



P110019811.jpg


カモさん 今日は存分に水浴び!


室外機上は 雨が当たらないかったみたい。



P110020011.jpg


今度はこっちのルビーネックレスが咲き出したよ~^^


P110020311.jpg


斜めってる(苦笑)

ベランダに置いたままのサンダルも びしょびしょ。
本当に久しぶりにまとまった雨でした!そして・・今朝は寒くなかったぁ~
雨が上がったあとは お日様も照って、過ごしやすい1日でした♪

雨に当たった 通勤と通学だった旦那っちとmi-だけが
スッキリしないスタートでしたが・・




P110019911.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^

2010.12.21  あと10日。。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


今年ももう少しで終わりですね・・
天気がいい日を狙って カーテンを洗ったら
大掃除も終わりにしていいかなぁ。。



P110017411.jpg


日が陰ってると、ヒンヤリと冷えますね。
葉っぱも 寒そうな色してるしっ。



P110017811.jpg


ベランダも掃き掃除は終わったし、年内にすることは終わりかな~


P110018011.jpg


それにしても寒々とした 寂しいベランダ。。


P110018311.jpg


唯一の花は 千日小坊。


グランドカバーはいい感じに広がってるよぉ~



P110018611.jpg


もっと広いところで、やってみたい・・。


遊びに出かけた娘たちを迎えにいく前に、シチュー作っておこう~^^




P110018211.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^

ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


切り戻したり、葉が落ちたりで ちょっと見通しが良くなっちゃったベランダです。


今週末はクリスマス、そして・・ 娘たち冬休みに突入ですぅ。
来週も旦那っちは仕事があるので、年末の帰省は高速料金1000円が使えない~
5000円ちょい?かぁ・・



P110016711.jpg


クローバーだけは 元気いっぱい! 成長期?!


葉があるのとないのとでは 大違いね~



P110016911.jpg


多肉さんは変わらず・・ 綺麗なまま。この状態で冬を越せるといいなぁ。



P110017111.jpg


ん~~ ベランダどうしようかな?


P110017211.jpg


いろいろしやすいのは、植物の動きが鈍る冬なんだけど、
私の動きも鈍るのよね・・笑




P110017311.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^

2010.12.17  日向依存症^^
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


部屋の中では 窓際に座って本を読んだり・・seiとDSしたり。
背中に当たる陽射しがポカポカして暖かい♪
リビングの窓際から 離れられません~。

お昼を食べた後は、昼寝しちゃいました。(←私だけ・・^^;)
seiは一人本を見てたらしい。。



花が咲くまで、あとどれくらいまたなくちゃいけないかな?



P110014211.jpg


寒くなって、くったり~とお辞儀をした姿になっちゃった。


こちらは 相変わらずな姿。。 溢れんばかりですが、そろそろ垂れてくれても??



P110014611.jpg


クネクネ~ 鉢の縁が見えないくらいに育って欲しいなぁ。。


垂れるようにどんどん育ってるけど、地植えにしたら綺麗に広がりそうねっ!



P110015711.jpg


鉢の中には、ちゃんと植えたものもあるけれど、ほとんどはこぼれ種で成長中。
株元が寂しいよりは いいのかな??




P110014911.jpg


seiチョイスのケイトウが、この冬一番の寒さで 一気に元気をなくしてしまいました・・。
色っ気がなくなり・・ ザ☆冬のベランダ そのものです。


昨日のポチリンの画像に使った、枝先に残ったモミジの葉。。
なんだか寂しい写真・・    ダケド、



P110015511.jpg


背景の色が変わると、なんだか誇らしげに見えるわ^^



P110015311.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


この冬一番の冷え込みだったらしいです・・
すぐそこが水戸市なんですが、初雪だったらしい。。お昼のニュースで知りました。
もしかして、この辺も降ってたのでしょうか?



P110013811.jpg


なんだかいかにも寒そ~って感じですね。


P110013911.jpg


実際寒くてそそくさと部屋に戻りました。
なので、ベランダの写真は2枚だけ。。


今年の冬は寒さが厳しくなるって・・ 困っちゃいますね~^^;




P110014111.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^


室内のアボカド。キッチン横の窓のところに置いてるので
それほど暖かい場所ではないと思うのですが。。(隙間風が~~涙)

以前載せたときより大きくなりました。



P110013511.jpg


ただ今20cm。 前回は15cmと報告したはず・・ と、過去の記事を見たらやっぱり!
しかも12/7に記事にしてますので 1週間そこそこで5cmの成長とは~!!
え・・ もしかして、あっという間にビックサイズちゃんになっちゃう?? 困るぅ~・笑


そして! いよいよクリスマスまで10日を切ってしまいました~~。
24日の日中は娘が友達とクリスマスパーティーをするって言うし・・
え?家族のパーティーは いつ・・?? 昼夜通してパーティーじゃ
私・・ 料理作りっぱなしってこと??!



P110013211.jpg


気が向いたときしか付けなかった電飾は 昨日からきちんと付けるように。。


P110012111.jpg


昨年のプレゼントの話になり(私の)
私の貰ったものの名前を言ったら、旦那っちが「え?なにそれ?!」って~(怒)
自分でくれた物を忘れるだなんて・・ダメだよ、、 って、私は毎年服を(選ばせてる。。汗)
今年はすでに、渡し完了! 私には 何かほしいのある~??って聞いてこないけど、
え?? 期待して待ってていいんだよねっ?!ふふっ。。



2010.12.15  対照的。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


年賀状つくりをしていました。。
今年はちょっと楽しいのが出来そうです^^


さて・・ ベランダ。 この時期になると、青々とは行かず、



P110008711.jpg


褪せてくるのは仕方ない。。


けど、緑のままのはずなのに、ちょっと元気がないのは寂しい・・



P110008611.jpg


そろそろ終わりだな。とは思ってるんだけど
これ、sei所有のオジギソウ 「まだうごく!」そうなのでまだこのまま。


花は健気に咲いてるけど~~



P110009111.jpg


どこか寂しげなのよね・・^^;


でも、春に向けて活き活きとしてるのもあり!



P110009311.jpg


こんな子を見つけると 顔がほころぶ~


バックの水色の鉢とは対照的な燃えるような赤!

でも、ここから落ちて 下の鉢で根付いたものは・・



P110009611.jpg


青々!! 



P110009911.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
2010.12.14  剪定。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


昨日の雨が午前中はまだ残っていましたが
今日は上着ナシでも寒くなく・・ ベランダに出て剪定&掃き掃除を。



P110005211.jpg


アイビー、ルビーネックレスばっさりとカットしました。

ケイトウはそろそろ終わりですね・・

ラゴディア、ノイバラもカットしましたが、
ノイバラは 形が悪いので、ばっさりと根元付近から切ってしまおうかと。。



P110005011.jpg


ボックスの縁から出た分もカットしてしまいました。
だいぶ不自然な感じになってしまいましたが・・

形をキープするには 時には思い切りも必要ですよね??



P110005711.jpg


床も掃いてきれいになりました。


P110006011.jpg


雨が残っていたので、窓拭きは持ち越し・・
が、今 更新途中に晴れてきたので、コレが終わったら窓拭きしちゃお!


ウィンターコスモスにアブラムシが付いていたのと、
これだけ長く伸びてバランスが悪かったのでカットしてしまいました。。



P110005411.jpg


せっかく花が咲いていたのに・・ ちょっともったいないかな?とも思ったけれど
やっぱり 時には思い切りも必要。。と自分に言い聞かせ。。



P110005811.jpg


下段の鉢は、今週末が燃えないゴミの日なので 処分します!
もったいないと 取っていても、このベランダでは出番がきそうにありませんので。。




P110005911.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
2010.12.13  ヒンヤリです。。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


グッと気温が下がり、小雨で週スタートしました。

何年ぶりでしょう・・5年ぶり??
用事があって土曜日は東京進出していたるぅですが・・
道路は混雑してたり、道幅が狭かったり、自転車もたくさんで。
やっぱり私は田舎の方が合ってるわ。とつくづく実感・・



P110003711.jpg


ベランダも手入れをしなくちゃいけないんだけれど・・
休日に丸々1日、私に時間をくれないかなぁ~~家族さんよぉ。。


もともと花数は多くなかったけれど、寒くなってきてますます寂しい、
色気の無いベランダに。。 今は千日小坊が元気に 変わらぬ姿のまま。



P110001911.jpg


悩みどころがいっぱいのベランダだけど、今はどうすることも出来ず~
しばらくは様子見かな??


クローバーさん、どうか私に幸せを運んできてっ♡



P110002911.jpg


四つ葉が多かったはずのクローバーは今や三つ葉がほとんど・・
あれれ~?? そう易々と幸せを私には届けてくれないってこと?!


ルメックスの葉脈がきれいで、お気に入りなんだけど・・



P110003411.jpg


最近はゴールデンハニーサックルも負けじといい色になってきました^^v



P110003511.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
2010.12.10  穏やかぁ。。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


髪の毛をカットしてきました^^ スッキリ!



ベランダも剪定をしてすっきりさせた方が良いかなぁ??


地味だった↓リースに、クロッカスの芽が出てきました。
地味から一転、可愛くなってくれることを願ってます^^



P110001411.jpg


年中常緑なのと、枝になっちゃうのと・・
それぞれに良さがあるものね、、


スポットライトのように陽が当たる場所のツタスミレ。
ポカポカしてて気持ちいいかな?



P110001011.jpg


こちらも、ベランダの中でも長い時間陽が当たる場所・・
日陰と日向では、この時期全然違うものね~



P110000711.jpg


あぁ。。穏やか!
子が3人揃う時間になると、めちゃくちゃ喧しい~んだけどね(笑)


伸び~ ワイヤープランツ。



P110000811.jpg


クネクネモシャシャ~なワイヤースペード。

***   ***   ***

やっと年賀はがき買ってきた^^ どんな風にしようかな~??




P110001511.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^


2010.12.09  冬だね~。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


先週までの暖かさで、すっかり気を抜いていましたが、
本当なら こんな気温だったんだよね^^;サブイサブイ・・



猛暑だった夏から、、 冬は寒さが厳しくなるって言ってたけれど、
当たるんでしょうか?? (どうか外れて欲しい~)



P109099811.jpg


それにしても床・・汚いねぇ^^; 大掃除かぁ・・


アストランティア。冬の間は地上部がなくなってしまうので
春、芽が出るまでどきどき。。



P110000111.jpg


イングリッシュデージー。。 想像以上に開花期が長くて 嬉しい存在~☆



***   ***   ***


寂しいベランダで この時期目立ってくるのはカラフルな鉢。



P110000211.jpg


エイジング加工とかしたら 格好いいんだろうけど・・

ぜ~んぶの鉢をカラフルな色にしたら やっぱり喧しいよね。。
なんだか、色気がないベランダ見てると、時々変な衝動に駆られちゃう!



P110000311.jpg


ココット、、良い感じでしょう~^^


昨日からなにやらいろいろと忙しなく・・ こうやってあっという間に12月も終わって
新しい年が来ちゃうんだぁ。。と。  今はとにかく動くしかない!

頑張るぞ!!





P110000611.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^


2010.12.08  キーンと冷えた!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


朝、道路が濡れていたので夜に降っていたんでしょうか?
陽が高くなるにつれ晴れて、部屋にいるとポカポカ♪

天気も良いし、今日もチャリで買い物に行ってきちゃおぉ!!
と、、飛び出したはいいけど、寒かったぁ。。^^;



P109098511.jpg


枝のみ^^; 色づいた葉が落ちて、寂しくなっちゃった。


ツタスミレはポツポツと 数少な目ながら絶えず咲いてます^^



P109097511.jpg


同じ鉢では、控えめにコロセウムアイビーも。
この花見ると、出目なウサギに見えてしょうがない(笑)




P109098711.jpg


クラッスラは寒くなって 紫色に変化してくるかしら??


そうそう・・室内から見たこの陽射しに騙されたのよぉ~
暖かそうでしょ?!



P109098211.jpg


良い色~☆


毒々しい・・ってひそかに家族には言われてるけれど、
葉脈がきれいだ!って言ってほしいわ^^



P109097111.jpg


太っちょなスペード型もあるけど(笑) かわいい形してるわ~♡




P109098811.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^


ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


今日から平年並みの気温だそうです・・ 肌寒い。。
まっ、12月ですからね、こんなものなんでしょうが
暖かい陽射しに慣れっこになってたので、今日は動きが鈍いです^^;



そうそう・・キッチン横の窓辺で のんびりのんびり成長しているアボカド。
ようやく葉が生えました(笑)



P109094511.jpg


ただの棒状から 進歩です。


ノイバラ、葉が黄色くなり始め これから葉が落ちだすのね。。



P109094711.jpg


虫食い穴が痛々しいけど・・ 三つ葉アケビは もう少しで葉がなくなりそう。。


ラゴディアは ところどころピンク♪



P109095211.jpg


柵の向こうでは ピンク色の椿が満開~☆


うちのベランダは地味ー



P109095711.jpg


アイビーも冬の色になってきたね。。


ナツメグゼラニュームは常緑! 元気、元気~☆



P109095411.jpg


この子も常緑!

変化を楽しめるものと、ずーっと年間を通して同じ姿の子といい具合にmixして行くぞーー!! 




P109095911.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^


ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


なんか付いてない日ってあるね。
自転車のペダルを回しすぎて、スネ直撃したり、
seiに棚板壊されたり、オレンジジュースこぼされたり、
ドラッグストアーにラップを買いに行ったのに、肝心のラップ買い忘れて帰ってきたり、
洗面台の排水溝にピアス流しちゃったり(笑)


なんか動くと失敗するから、今日は極力動かないように・・
って、ただ単に怠け癖の1日でした♪


グレコマも寒さをキャッチしたみたい。色がさむそぅに。



P109093211.jpg


こっちは来春に向けてのレーダーがビンビンみたいよ^^
クロッカス・・黄色みたいね。


この1年でヒューケラは成長したんだろうか??



P109093811.jpg


ツタスミレは来春まで絶え間なく開花しててくれるかな?


ゴールデンハニーサックルが良い色になってきてるよぉ^^



P109094311.jpg


ダールベルグデージーは花数が減っちゃったけど、蕾はたくさん確認できるよぉ。


横からのアングルで見るクローバー、良い感じで垂れてます!



P109093511.jpg


ウィンターコスモスも良い感じですよぉ~♪
これも来春まで絶え間なく行ってくれるかな?!


コロセウムアイビーに負けずに成長してくれるか?!
ヒメツルソバ・・なんせこぼれ種から成長したの たった1つだからね。。



P109093911.jpg


折っちゃったから、挿したナツメグゼラニューム。
新しい葉っぱが出てきたから、根付いたってことだね!逞しい!!


さぁ~ 夕飯は失敗せずに作れるかしらぁ?!
とんかつにする予定だけれど、とんかつで失敗したら、主婦暦12年が廃るわね(苦笑)




P109094011.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^


2010.12.05  もこもこ~♪
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


旦那っちの4連休も終わったぁ~。
家にいる人の人数が増えると、出費がかさむのよね・・^^;
明日はのんびりさせてもらいます(笑)



雑な水遣りがバレバレですね^^; 葉に白い跡。。
ディコンドラエメラルトフォールズ。



P109092411.jpg


タマゴさんの頭がアフロヘヤーみたい(笑)
ウォーターマッシュルーム。


極々フツーの植物ダケド、きっと同じ鉢が3つくらい並んでたらかわいいよね?!
タマリュウ。



P109092611.jpg


伸びすぎた分はこまめにカットされちゃってます・・コレ。
コロセウムアイビー。


わ~~~今までで一番良い具合の育ち方!
クローバー。のあとに、なんかネーミングが続くはずだけど・・忘れた(笑)



P109092811.jpg


ちょっと触るとすぐにポロポロ落ちるから、只今いろんな鉢で密かに増殖中。。
クラッスラクーペリー。


今日も良い天気だったね!公園で散策も気持ちよかったよ♪





P109093011.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^

ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


雨のスタートでしたが、青空が見えてきました。あまり荒れないみたいで、ホッ。
午前中に車で買出し・・ しばらく走ったところで ゲリラ豪雨^^;

家の向かい、道路挟んで娘たちの通う小学校があるので
帰ってきた娘たちに聞いたけれど、やっぱりゲリラ豪雨だったんだって~


その後はカラッと晴れて、少々風が強め・・ 忙しい天気でした。



P109090311.jpg


風が強くて、ブルーベリーの葉もほとんど落ちてしまいました。。


P109090411.jpg


モミジは、真っ赤~ これ、以前この地に住んでたとき(5年位前?)
我が家の鉢に種がこぼれたらしく、芽を出したモミジ。
今までで一番キレイな紅葉です^^♪


アヒル?カモ?! 今日は雨のおかげで水浴びが出来ました^^



P109090811.jpg


こちらは 「あの雨はなんだったかね~??」 「雷もスゴカッタ!」
なんて 話してるんでしょうか・・



P109091311.jpg


風で ビュンビュンと振り回されてたんですよ~ 我が家の草木も。。


P109091411.jpg


風が止んだときは、と~っても穏やかな日差し・・ 今日は20度超え!暖かかった~☆




P109091111.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^

2010.12.02  お天気下り坂?
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


午前中は昨日までの天気のような穏やかな天気でしたが・・
夜には雨が降ってくるのかな?段々と雲行きが怪しくなってきました。



***   ***   ***



芽を出してきたラグラス。
成長してきましたぁ^^ あの可愛らしい穂は、いつになったら見られるかしら?



P109088611.jpg


ハダニの襲撃を受けたオダマキも、順調に芽を出してきました^^
あら・・ こちら側にもラグラスが出てきてます♪


寒くなる時期、何故か迎えたくなるシルバーリーフ。
このベランダでは極力苗を増やさないように・・と、一応心がけているので
近頃ムショーに気になるこの子の存在・・ツリージャーマンダー。



P109089611.jpg


ワイヤープランツも丸坊主からだいぶ形になってきました。
もう少し流木のほうに伸びる枝が増えてくれると嬉しいのだけれど・・


そして、寂しいことに この時期になると地上部が枯れてしまう子もちらほら。。
この子もそう。。 えっと んぅ~?! さっきまで覚えてたのに。
名前なんだっけ? のど元まで来てるのよ・・あと一息が出てこないぃ(涙)



P109089711.jpg


ケイトウ・・名前もそうだけれど、見てるだけで暖かそう。。


緑の中に ビビットなのとか、こんな渋い色が点在してる風景が好き^^♪



P109089911.jpg


紅葉しながら、日に日に来春の蕾の準備もしてるようですよ。
まだまだ小さな膨らみですが、少しずつ大きくなって着てますよ。




P109090111.jpg


常緑な・・ヒューケラ。1年を通してほとんど姿を変えず・・
我が家の置き場所は台の下。 陽もほとんど当たらないような場所ですが
ちゃんと名脇役をこなしてくれてます^^


あ!!さっきの名前思い出した♪アストランティアだったぁ~。
ハァー、スッキリ!




P109090211.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^

ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109031611.jpg


学校3往復dayでした。。
小学校で持久走大会だったので、朝一mi-の応援をし、
一度家に戻って 掃除の続き→買い物。
午前最後がyu-の学年だったので、再び応援へ。
また家に戻り昼食、午後からは卒業アルバム作成で学校へ・・


今日は飽きずに、seiもちゃんと付き合ってくれました~。
ほんと・・お疲れチャン!でした。



P109087111.jpg


1回目 家に戻ったときにササッと写真を撮り・・水遣り。


P109087411.jpg


ピンクの小物、この棚に足した方が可愛いかも~♪


朽ちたり、褪せたり、、



P109087511.jpg


その中にビビットな色があるのも いい眺めね~。。
なんて、今日はのんびり考えてる時間なんてなかったんだぁ!!



P109088311.jpg


小さな芽を見つけて、「にひひっ^^来春が楽しみ~♪」も、今日は早送り(笑)


P109087811.jpg


落ち葉も目立ってきて、掃除もしないとな。。 「今度、今度!」


P109087911.jpg


ここの・・剪定は、新芽が出る頃になってから。。
今楽しめてる葉は、鑑賞以外にマルチングも兼ねてますよ。。



P109087711.jpg


天気がいい日続いてたけれど、明日の夜からちょっと崩れちゃうみたいね・・
乾燥してるから、全体に水分補給になっていいけど、
出来たら 夜降って 日中は上がって欲しいなぁ~なんて^^都合よすぎだね。



P109086911.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^

