ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2011.01.31  終わったぁぁ!!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


「おつかれ!自分^^」
やっと最後の1つも終わり(ちゃんと古土の振るい掛けもね)
ものすご~~~い達成感。

でも、これで終わりじゃなく ここからまた続きがあるんだけどね・・^^;



P110050611.jpg


台の上においていたなんちゃってボックス(100均の網と板で作ったやつ)も
だいぶガタが来ちゃってたので 処分しました。



P110051111.jpg


木製のボックスの底の方はだんご虫とかの仕業でしょうね・・だいぶ朽ちてましたので
こちらも処分しちゃいました。


リビング前もガラ~~ンです。寂しい・・



P110050511.jpg


2列に並べた分が今日の成果。


P110050711.jpg


外でも大丈夫そうなのと、大きな鉢はポット上げしてもそのままベランダで・・
それにしてもよ~く頑張ったなぁ・・私(笑)


日中はベランダに出したりしてますが、リビングの窓側は夕方~翌朝までは
このような状態・・



P110051311.jpg


押入れ用のロングケース2つ、蓋をひっくり返した上にも置いてあるので
4つ分出来上がり、外組とあわせると135ポットありますよ~すごいでしょ!

その他に、鉢植え直しした分もあるので、
150鉢くらいは苗を植えつけてたんだわ~笑



P110051011.jpg


さぁ。。ここからの作業もありますよ・・ まだまだ続きますが頑張らねば!



P110050911.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
2011.01.28  いよいよ!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


我がベランダのメインともいえる場所だった、
リビング前のボックスに手を付け始めました。


今までの作業で古土を溜めるだけ溜めてしまうと
その後の処理が大変だって事に気づき(苦笑)
ポット上げと振るいかけの作業を同時進行で進ました。
↑最後の最後の方に気づくなんて・・^^;


右側の大きなビニール袋の中は 振るいかけが終わった古土です。



P110049611.jpg


今日は1つの箱のポット上げが終了~♪
あとは振るいかけ・・ なんだけど、今まで溜まってた分の振るいを数日に分けて
終わらせたので、右腕が少々筋肉痛気味です(笑)



P110050111.jpg


作業をしやすいように鉢をずらしたりして、狭いながらも少しでも広く
スペースを確保しようと必死デス^^;



P110050211.jpg


土日、1日でいいから 時間がもらえるなら、一人集中!で終わらせれるのに・・



P110049011.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
2011.01.26  先が見えた!!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


やりましたね~ザックジャパン。
また苦戦しましたが、勝ちましたからね~。ニヒヒッ
先制点を取られても、取り返すだけの力と精神力 強くなってきましたね!

とは言っても、先制点を取られ、追いつき 追い越し、並ばれ・・
かなりハラハラとして見ていましたが、勝ってよかったぁ~。
次は土曜日、優勝だわ!!

試合内容は 目が離せなかったけれど、解説の松○安太郎さんの解説が
軽いと言うか・・ すぐおいしいところに乗っかると言うか。
面白くって、耳も釘ズケでした(笑)
冷静にセルジオ○後さんがばっさり斬ったりするのもかなり笑えた。


***   ***   ***


室内でヌクヌクのニオイスミレ、あっという間に開花しました。
他にもどんどん蕾が上がってきてますよぉ。



P110048211.jpg


ポット上げ作業をしながら、ようやくクラッスラを植えつけました^^;


P110048711.jpg


棚のところにあった細かなものを植え替えなどしたり・・


細い葉、ドラゴンウィスカーは さっぱり大きくならないので、
生育不良なのかな?と思っていたのですが、根がすごく伸びていてビックリ!
これってそんなに大きくならない品種だったのかな??



P110048311.jpg


前に株分けはどうしたら??と 話題にしたヒューケラ。
結局太い幹みたいになった部分を、以前もやった方法でのこぎりで3等分に切断
しちゃいました^^ たぶん・・ これで大丈夫だと思うのですが
いい方法ではないと思うので、マネされる方は 自己責任でお願いしますね。


そして、残るはリビング前のボックスのみ!



P110048911.jpg


明日以降作業がしやすくなるように レンガなどを除けて備えてあります^^
ポットと土・・ 買ってこなくちゃ!




P110049011.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
2011.01.25  がらーーん。。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


今日のサッカー、勝つ様に応援しましょうね!
だって~~ 韓国相手に5年も勝ててないなんて、くやじぃ~~
しかも、それで韓国もちょっと フフ~~ンって感じだし、
そろそろ ギャフン!!と言わせたい~~!!



***   ***   ***



今日は、陽射しがあったのでまぁまぁの1日。



P110046511.jpg


ベランダはだいぶ寂しくなってきちゃったよぉ~がらーーん。としてます^^;


低木類は、ポットにあげた後も家の中に入れるスペースはないので
ベランダで休んでもらってますが、大丈夫そうですね。



P110046711.jpg


そして今日も作業は続けてますよ。
だけど、途中でポットと土がきれちゃって ボックスまでは進めませんでした。


この・・土の袋も・・



P110047411.jpg


掘り起こしたは良かったけれど、フジバカマがと~っても立派な株に成長してて
入るポットが無かったので・・


とりあえず↓こんな感じで 今日のところは保留^^;
土に隠れちゃったけど、下からはたくさんの新しい芽がスタンバッテましたよぉ。



P110046411.jpg


室内に入れた分は 今日はほんの少し。
だんだんと 置ける場所が無くなってきたぞぉ・・


クローバーはどうしよう~~。
手ごろな鉢は・・って ものすごくビビットな鉢に投入(笑)



P110047111.jpg


ツタスミレはすぐに増えていくので、株分けして小さくしました。


***   ***   ***


今日はyu-12歳の誕生日でした。
そんなに豪華な料理ではなかったけれど(苦笑)
ケーキまで食べたら 満腹~^^; くるじい・・




P110047311.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
2011.01.24  お部屋の子。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


今朝、カーテンを開けてビックリ!! 真っ白でした。
昨日の夜の時点で、降ってなかったので不意をつかれました。

喜んだのは子たち。 大人は、あぁ~せっかく裏側が解けてきたのに
また ツルツル・テカテカになっちゃうじゃん・・ 寒いしっっ。。

なんて、文句ばかり(笑)


***   ***   ***


お部屋の子・・
やっぱり正直だね~~ 暖かいので 動きが出てきましたよ。


ポット上げをしたときは蕾の気配なんて無かったのに・・
ニオイスミレ、蕾が色づいてきました。 紫?!ピンクだったはずだけど・・



P110045211.jpg


挿し木にしたナツメグゼラニュームにはたくさんの蕾。
まだ根が出てないから、咲かせないほうが良いんだよね・・
カットするの勿体無いなぁ。。


イングリッシュデージーは 次々に蕾が上がってくるよぉ。



P110045411.jpg


グレコマは新芽が続々と!


コンボルブルスも元気良く伸びだしてきました!



P110045911.jpg


ラグラスもシャキッとしてきましたよ。
中に入れたら あっという間に一回りくらい成長しました♪


今日は、洗濯物を干すのにベランダに出たけど あとは1歩も外に出てません~
家の中で 整理整頓に励んでました。
そしたら、mi-が着れるサイズの服をけっこう大量に発見^^;

これじゃ~他にも 収納を見直した方がいいんじゃ?!なんて思っちゃって
いろいろ使い勝手が良いように変更したり、手を加えたり・・
一度やりだすとキリがなくなるんだよね~~ まだ中途半端で明日に持ち越しです^^;




P110042311.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^

ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


朝はとっても寒かったですが、その分日中は暖かくなりました。
土を買ってきて今日も作業! ですが・・空けた鉢とたくさん出来てきたポット苗と
古土に・・ 出たゴミを入れる袋。。などなど。。

もう、、ベランダが狭くって作業しにくい!!


大きな流木を リビング側に一時避難・・
これで少しスペースが広がりました^^



P110041711.jpg


ポット上げが終わった低木類は、室内に入れるスペースがないので
ベランダに出したままですが・・ 苗自体今は休眠している時期なので、
さほどダメージはないと思われます・・


流木は ほら。。向こうの方。



P110041911.jpg


ムリクリ隙間に押し込みました(笑)


あとは大変そうなのは ココだわね~。



P110042111.jpg


古土もだいぶ溜まってしまいました・・^^; これも処理が大変だわぁ。


そうそうフェスツカの株分けもしようと鉢から出したら・・

何のタマゴだろうか?鉢と土の間にたくさん白のブツブツ(大汗)

あまりの気持ち悪さに、新聞紙にぐるぐる巻きにしておさらばしました^^;
あれが暖かくなって孵ったらと 思うと、ぞっとする~~(大泣)
うん。。 発見できて良かったんだ。と思って 長年我が家のベランダの
名わき役を、こんな形でなくすことになろうとは・・。あぁ~~~ぁ。




P110042311.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^

2011.01.20  部屋でヌクヌク。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


ポットにあげた小さな苗は、夕方~朝は 室内で過保護に。
日中は 衣装ケースごとベランダに出して日光浴^^

その甲斐あって、どの子も元気に育ってるようです♪


寒くなってから動きが鈍っていたイングリッシュデージーは
室内に入れてあげるようになったら 蕾がたくさん出てきました^^

なんだ。。 寒くても丈夫~♪なんて 能天気に褒めてたけれど、
かなり我慢してたんだね(笑)



P110040311.jpg


こぼれダネから育ったラグラスだと思って 大事に育ててるんだけれど・・
まさか?!ただの雑草じゃないよね?

ちょっぴり産毛をまとったような葉だから、間違いない!ハズ・・なんだけど~^^;


リースから芽を出してたクロッカス。 柵にかけて直角に育ってたので
芽が斜めって生えていましたが、ちょっとずつ真っ直ぐになってきたかな??



P110040711.jpg


挿し芽したナツメグゼラニューム、、たぶんうまくいくと思うんだ~。
ゼラニュームの中でも、この子は爽やかな香りがするから 特にお気に入り
花は地味だけれど・・ 地味じゃなくって、小さくて可愛いんだよぉ♪

***   ***   ***

また土が無くなっちゃったから買ってこないと~~。




P110041511.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^

2011.01.19  バラを。。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


朝は寒いままですが、今日は日中10℃近くまで気温が上がりポカポカ。


P110039111.jpg


今日は何年かサボっていたバラの植え替え。
ミニバラは寄せ株って言うの?2~3本の株が一緒に植わってたらしく
植え替えを機に、株を分けました。

ので・・ 何本かはお嫁に出そうかと。
まだ少しミニバラの植え替えが残っているので、後でまとめて紹介しますね・・


私の記憶だから、自信を持って!ではないけれど。。
たぶん名前はあってると思うんだ。



P110039311.jpg




ここも↑ ここも↓・・ 荷物置き状態^^;


P110039911.jpg


姿が乱れてるのは承知だったけど・・


P110039611.jpg


あらら・・ 脇からどんどん子が増えてる(笑)
もう少し暖かくなったら、仕立て直ししないとね~。


それから、奥にあるヒューケラ。



P110040111.jpg


大きく育ちすぎたのを1年前に根元付近でばっさり切ったの(大きな丸い印が株の太さ)
そこに3箇所●のところから芽が出て、
遠目から見ると(上の写真のような見た目)良さ気なヒューケラになってるんだけれど
近くで見るとなんとも不恰好・・ こういう時ってどうしたら良いんだろうか?
古株を 芽が出てきているところで分けるように切断して植えたらいいの?
いつも思うんだけれど、下葉が枯れてきて、上からどんどん新しい葉がでてくるから、
長く育ててると、木みたいに生長してきちゃうよね?
うちのは、土から3~4cmくらい幹部分があって、その上の方にわき目が出てるの。
どうしてます~??




P110039011.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^

2011.01.18  ・・・。  ^^;
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


今現在のベランダ・・ なんともぱっとしません。
なのに毎日お見せして・・^^; すみませ~ん。



やっとここまで成長したヒメツルソバ。
寒さのせい?? 鉢の縁に当たった分のコロセウムアイビーはちょっと痛み気味。



P110038111.jpg


ディコンドラは 丈夫~^^v


ウォーターマッシュルームは、葉色が褪せてきちゃったかな?



P110038311.jpg


クローバーは必死に耐えてます。


今冬は、厳しいけれど ベランダに残ってる子、なんとか頑張ってくれてます。


ダールベルグデージー、花はないものの まだ葉は緑をキープ
千日小坊は だいぶ前かがみになってきてるけど、まだ大丈夫かな?



P110038811.jpg


フジバカマは 葉はこうなっても、春には復活してくれるはず!
あと・・1ヵ月半くらいは 寒さとの戦いかな・・


案外丈夫なボックスの中。



P110038611.jpg


今日は陽射しぶりに seiのお友達ママに誘われてお茶飲みを^^
たっぷり食べて、しゃべって 楽しい時間を過ごしたので ベランダには出ず。


明日は・・ どうしようかなぁ~??




P110039011.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^

2011.01.17  平年並み。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


今日は少し気温が上がり、すんなりと日常のことが進みました。
寒いと、つい・・コタツに入ってコーヒータイムが長くなったり、
事と事の間に、ストーブ前に座ってつい・・暖をとってしまったり。


寒がり、末端冷え性の私は、つい・・つい・・が増えてしまいます。


この時期はお昼前後が一番暖かい時間。。
10時のおやつをたっぷり食べて(笑) お昼の時間をちょいと遅らせれるようにと
下準備、フフッ。


ナツメグゼラニュームの挿し芽苗を作ってました。



P110036711.jpg


その他にも少しポット上げし、衣装ケースには入りきらない量に・・^^;


***   ***   ***


お水の管理がちゃんと出来ているってことでしょうか?
この寒さでも、大きな変化がない多肉さんたちです。



P110037211.jpg


ベンケイソウには ほらベビちゃん^^♪
寒くならないようにヤシのお布団を掛けてあげてますよ。


けな気に咲くツタスミレ・・



P110037611.jpg


マンネングサは、若干寒さで縮こまってるかのよう??


冷気に当たって、チリチリになる葉もあり・・ この時期は仕方ありませんね。



P110036811.jpg


次はバラの植え替えと、ツリージャーマンダーとバラ(花霞)を分ける作業だな~!


P110038011.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^

2011.01.16  雪。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


先月、私は気がつきませんでしたが チラチラと雪が舞った日があったらしいけど・・
今シーズン初の雪って言えるでしょう。 外は5cmくらい積もりました。



この辺は こんな風に雪が積もることって ほとんど無いでしょう。
以前済んだとき(2年間だけですが・・) 数回だったと思います。

スタットレスタイヤなんてもってない方も多いのでは?
なのに。。車で出かけちゃって 車線ふさぐように横になっちゃったりして・・
危ないですからね。。気をつけましょうね。


うちは年末年始に帰省するのに、はきかえたので まぁ。。ね。
だけど、運転は気をつけねばっ!
凍ってちゃ、滑るのは一緒ですからね~^^;



P110036311.jpg


そんなわけで、ベランダにもちょっと積雪。
日中陽が出たので(寒かったけど~) 溶けました^^



P110036511.jpg


我が家の北側は 建物の影で真っ白のまま。
当分溶けそうにありません・・ 子たちは喜んで遊んでますよ。




P110035011.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^

2011.01.14  冷えた!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


土日は天気が悪くなるみたいですね・・
そのせいか? 今日は朝も冷え、日中も寒い一日になりました。

コタツでゲームしたり 本読んだりしていたのですが、
灯油入れるのにベランダに出たのでスイッチが入り、
少しだけまた ポット上げしました。



根が小さな鉢に邪魔されて 可哀想だったモミジと、
大きな鉢に植えてたけれど、コロセウムアイビーがかなり増えちゃったので
これで 窮屈じゃなくなったね^^



P110034711.jpg


少しずつ鉢数が減ってきちゃって 寂しくなってきたけれど・・
エンジン掛かったときじゃないと こんな大掛かりなことはしないからね~。


今日はその他に、もう1鉢。
たった1鉢だけれど、だいぶ株分けできたよー。



P110035411.jpg


はじめにポット上げした子たちも 大丈夫そう。。
この状態で もう少ししっかりした苗になるまで、手厚く・・過保護に・・



P110035211.jpg


一番の難所はココ↑


いろんな苗が絡み合っちゃってるからね~



P110036211.jpg


ラゴディアも 立派に根が広がってるだろうし・・


ノイバラも、、 根元、切り詰めてたのから新たなシュートも伸びるだろうし、



P110035911.jpg


残していた1本も 根元付近で切っちゃお!


今日は 寒いから鍋だな~ ちゃんこ鍋!
白菜を たくさん貰ってたし、冬はやっぱり鍋にかぎる~♪
(なにより、準備が楽だし・笑)




P110035011.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^

2011.01.13  休憩。。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


午前中は学校へ・・卒業アルバムつくりの追い込み作業でした。
アルバムの中の数ページを 手作りにするんだって・・
今のアルバムは、私が貰った時とはだいぶ様変わりしてました^^;



なので、帰ってきて買い物行ったら、今日は十分やった感がでちゃって
ベランダの作業は 一休み。 土と黒ポットだけは買ってきたので
続きはまた明日からかな~ だけど、明日はとっても寒そう・・なんだよね。



今日も 陽射しの感じとは裏腹に、ヒンヤリとした日中で、



P110033811.jpg


勢いで、自転車で出かけなくてよかったぁ・・と^^


P110034011.jpg


この寒さでも 多肉さんたちは 綺麗な姿をほぼキープ♪


P110034211.jpg


逞しいね~


P110034511.jpg


増えた鉢は、どうしようか・・と思ってたんだけど、
植え替え中に 鉢からなかなか抜けなくて、床にトントンと当てたりしてたら
結構割れちゃって?割っちゃって。。^^; 処分する方向へ向かっちゃってました。




P110034411.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^

2011.01.12  今日も!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


せっせとポット上げしてました。
3鉢終わらせたところで、土が無くなり終了~

今日も出来上がった苗は衣装ケースに・・



P110032411.jpg


朝晩はと~っても冷えるので、過保護に室内管理。
日中は しっかり陽と風に当てて健康的に^^


夜になっても身近に植物があるので 痛んだ葉を取り除いたりなんぞ、
世話が出来るのが楽しい~♪


次にやろうと思うのが この鉢。
小さな鉢に芽が出たモミジ。 植えるときになかなか抜けなくて
そのまま鉢インしちゃったんです^^;


コレを別々に植えなおせるように。。



P110033211.jpg


あとは、大きくなりすぎたナツメグゼラニュームを挿し木にして
仕立て直ししようと思います。
結構な量、挿し木苗できるかなぁ~??


ダメになったと思っていたバラ(花霞)←昨年の猛暑に留守にしてたときに大ダメージ
放って置いたら、芽が出そうだよぉ~♪



P110033511.jpg


今年こそバラも、ちゃんと植え替えます。
ちょっと窮屈になったものがあるので、里子にもだそうかなぁ。。


少しゆとりが出来たので ちょっとだけ鉢を移動してみたり・・



P110032711.jpg


レンガの組み方を考えてみたり・・


無造作に重ねるの、なかなか良いかも~(分かりにくいけど、画像右側)




P110033711.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^

2011.01.11  始動!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


サッカー、ザックJAPANも本格始動したし。
日ハム、斉藤祐樹投手もいよいよ始動だし。

私も乗っかって(笑)ベランダに取り掛かりました。



P110031111.jpg


相変わらず変わりないベランダですが・・


P110030811.jpg


連休中だっけかな?この冬一番の冷え込みだった朝(-5度)
一夜にして、黒トウガラシがチリチリになってました・涙。

今日、HCに行ったら 店頭に並ぶポット苗も軒並みチリチリ・涙




HCに行って、土と黒ポットを買ってきて 題名どおり始動です^^
子ども部屋側から 順にやっつけて行こう!(笑)



P110032111.jpg


室外機上はだいぶスッキリ^^


P110031511.jpg


しばらくはベランダ、いろんな物がとっ散らかってしまうでしょう。
出た古土は、とりあえずビニール袋に入れて、後でまとめて処理しましょう。


大幅にベランダを変える予定なので、まずはポット上げ作業から・・
茨城、生まれ育った宮城より南なのに、冷え込みが半端無くて。
雪が降らないから?キンキンに冷えるので、ダメージを受けないように
しばらくは晩~朝は室内管理。

株分けもしたので、衣装ケース(押し入れ用ロング)にいっぱいでも、まだ7鉢分。



P110030511.jpg


里子に出すのと、再び植え替えしなおすのと。。
とりあえず、全部をポット上げしてから 今度の行き先を決めようと思います。




P110031711.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
2011.01.07  キーン。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


冷える1日でしたが、北の方に比べたら 甘っちょろい寒さでしょうね^^:
けど、寒かったよぉ。



P110029511.jpg


ロウソク灯したら、ちょっと暖かそうに見えるよねぇ?
ベランダにも今日は長くいられなかったぁ~~。



P110029311.jpg


年末掃除したけど、床はすぐに汚れちゃったよぉ・・^^;


植え替えするのに土が無くなっちゃってた。買ってこないとぉ~



P110029611.jpg


また3連休だね。日中は少し暖かくなるみたいだから
1日くらい作業日に使わせてくれないかなぁ・・



P110029911.jpg


やらなくちゃいけないことはあるけど、なかなか事が進まず・・

剣片手に、戦いを挑まれるので(汗) 体力使います~エンドレスですからっっ。



P110030011.jpg


今日は寒いから鍋にしよぉ~

コラーゲンたっぷりの【美人鍋】♪・笑




P110030411.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
2011.01.06  良い天気♪
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


帰省していたときも、こちらに戻ってきてからも
いい天気続き・・ 我が家族には珍しく天気に恵まれた年末年始です。


年末、掃除はしたものの・・ 新年早々seiのおもちゃを少し見直し。
もう遊ばない!という 赤ちゃんっぽいおもちゃなどゴミ袋1つ出たので
少しseiのスペースもスッキリしました^^



ベランダも春までに スッキリさせようと・・



P110027411.jpg


処分してしまうのはもったいないので、里子にでも出そうかしら?
そのときは どなたか名乗り出てくださいますかね?


弱いと思っていた黒トウガラシ。今のところまだ元気ですが・・
明日朝はこの冬一番の冷え込みになりそうな予報。無事、乗り切れるか??



P110027611.jpg


いろんなのが絡み合ってますが・・ mix苗の方が、貰い手見つかるかな?

簡単に増える子も、縮小させて溢れた分は里子に出す?



P110027911.jpg


出すのは良いけど・・面倒くさがりの私は、下準備にものすご~く時間が掛かりそうなので
ここだけの話で終わってしまうかも??


でもうちのベランダの子、手荒い育て方をしていたので、結構丈夫なはずよ^^
なんてちょっと アピールポイントを言ってみたりして♪



P110028411.jpg


減らすのに協力してもらいたいときは、またここで告知しようと思いま~す。



P110029111.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^

ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


2011年 初っ端の更新・・ 新年明けてからだいぶ日数が経ってしまいました。
皆様、本年もどーぞよろしくお願いいたします。


我が家はと言えば、年末年始に帰省したり
正月早々にこちらに戻っては来たのですが、
お財布の中が暖かくなった子たちの買い物に付き合ったり・・
プラプラと当ても無く出かけてみたり、


と、、あわただしいと言えばそうだし、朝はゆっくりなスタートだったので
ダラダラしてたと言えばそうだし、

そんな年末年始でした。



P110026211.jpg


この時期留守にしても、夏のように神経質なほど気を使わなくて良いので
安心して?!家を開けられますね^^

少々クッタリとしてお水を欲しがっている子もいましたが、
お水をあげたら 半日で元の姿に戻ってくれたし。



P110027211.jpg


今年は、ちょっと【動き】のある1年になりそうなので
(転勤はありませんよ~まだ1年ですから)

ちょっと、気分的に上がったり下がったりしそうです・・^^;



P110027011.jpg


ま・・そばに癒しがあれば(ベランダの子達) いい気分転換になってくれそうですが・・


P110026911.jpg


山あり谷ありになりそうなのです・・ムムッ。
(今は 詳しく言えないのです・・私自身どうなることやら??なので・・)



P110025811.jpg


とりあえず、2011年はスタートしちゃったので、進むしかないですね~~


P110027311.jpg


この春はsei(幼稚園)とyu-(中学)のダブル入学がありますから・・

気合闘魂で 頑張りますよぉーー!




P110026811.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
