ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2011.02.28  冷えた~^^;
昨日からの気温差、マイナス15℃だったって・・そりゃ、寒いはずだわ。

朝の家事を済ませて、化粧しながらコーヒータイムしてたら。
あれ?? 結露して見えにくいけど、なんか白いのが舞ってる?!

窓を開けて確認したら、さっきまで雨だったのに、ボタン雪になってた~。
その後・・横殴りのボタン雪になって、1歩も外に出たくなくなりました。
買い物は明日に決定。。 飲み物とシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ
どれも無くなりそうだったけど、なんとか足りて・・ほっ^^



P110065311.jpg


雪、見える??!


ブルーベリーの根元でコサクラスミレが咲いてたよぉ^^



P110065711.jpg


週末は20度を越す気温にもなったりしたのに・・
今日みたいに急に冷えたら、ビックリしちゃうね。



P110065911.jpg


明日もあまり暖かくないみたい・・ やだな~。



P110064711.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
今日は小物と鉢を梱包終わらせましたが、
植物は前日にダンボールに入れるので、それまではこんな状態のベランダ。



P110064811.jpg


サビシィィ~~(涙)
鉢植えも ↑と↓だけだし・・ 少な~~~い。



P110064911.jpg


昨年の引越しのときはベランダだけで20箱と・・^^;
転勤族の状況を全く無視した私の趣味でしたが・・ 今回はこんなにもサッパリと。
いやぁ~ 頑張って減らしたなぁ。。私・・^^



P105058311_20110226223848.jpg


昨年5月は、こんな状態だったのよぉ~~
春が近づいているってのに、この小ざっぱりした我がベランダ。。
花苗買いたいなぁ・・


レンガは 地元の友達が引き取ってくれるって♪



P110065111.jpg


もつべき物は友だね~~。
前回も、だいぶ苗を引き取ってもらっちゃったし・・
あれ??! ってことは、友達の庭=ほぼ私の庭ってこと?!(笑)




P110064711.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
2011.02.23  切ないなぁ・・
ポンポンと いらないと判断して、どんどん物を処分する私。。
それを見ていた旦那っちが言った一言。。「切ないなぁ・・」

どんどん、容赦なく処分になるモノたちを前に、キューっと胸が苦しくなったって。
そうだよね・・ 長年生活の中にあったものだもの。


私は、ベランダの整理で 何度も何度も涙を呑んだので
家の中のことは躊躇無く出来る様になりました。

ベランダの整理をしていた時、あまり多くを語らなかった旦那っち。
どんな思いで見てたのかな? 興味がない部分だから 別に・・だったのか?
あえて触れないようにしてくれてたのか? 分かりませんが・・

12年続けてきたことを、リセットするのって ものすご~~~~~~~~~く
心の整理が必要ですね・・ 未練たらしく 過去のベランダの写真を見ては
深くため息が出てしまいます。



次はいつ、陽の目を見るか分かりませんが・・ 
ベランダの小物を綺麗にしてあげました。



P110063711.jpg


そして乾燥中・・ 後日、綺麗に箱詰めしましょう。


P110064511.jpg


ベランダは15鉢程度(最盛期は大小合わせて70鉢近くあったことも・・)
しかなくなってしまいました・・ この量でも、実家の庭に入れるのはキビシイかも??


小さな芽、



P110064011.jpg


小さなモコモコ(笑)


蕾・・



P110064311.jpg


こっちも^^


P110064611.jpg


ラティスも外して・・ だいぶ痛んだので処分しますが、
目隠しがなくなると、蛍族の旦那っちが嫌がるので、ギリギリまで掛けておきます。


明日は、引越し業者さんが見積もりに来ます。。ちょっと意地悪に、困らせてやろう^^ 
値段とサービス両方しっかり勉強してもらわないと!
ここは、私の腕の見せ所~ ニヒッ^^




P110064711.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
2011.02.21  地味に・・
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


またまた久しぶりになってしまいました。
とりあえず、スッキリとシンプルな生活を送れるようにと
収納用品を買い込んで 整頓したり
せっせと 物の処分をしたり・・

おかげで荷造りは サクサクっと進みそうですよ^^ ただねぇ・・



***   ***   ***


ベランダは、ただ今荒れ放題。なのに手付かず^^;
ブルーベリーの根元。いろんなのが生えてます。



P110062711.jpg


地味な姿で、じーっと 春の訪れを待ってるよう・・
ほとんどがこぼれダネから育ったものなので、自然のままの姿(笑)


チリチリだったクローバー/ティントワインには
小さな芽がたくさん出てきてます^^



P110063111.jpg


一方、こちらのクローバーは 良い感じに三つ葉だったり四つ葉だったりが詰まってます!


ポット上げして、実家の庭に植えようと思ってる
クレマチス/白麗とティアレア。 地植えにしたら大きく育つかなぁ?



P110063311.jpg


この時期に挿し穂しちゃったけれど・・ ちゃんと根付くかな??




(冒頭の続き)最近?でもないけど・・ 物忘れがすごくて(苦笑)
カレンダーに 最終のゴミの日をチェックしつつ やらなくちゃいけないことをメモって。
出来たことから 横線引いて。 思い出したら、忘れずメモって・・

荷物の振り分けだったり、粗大ゴミにするか 持ち込みにするか・・

なので、思うようにPCに向かう時間がなぁ~~~い!(涙)




P110063511.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
2011.02.17  合間に・・
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


昨晩、旦那っちと引越しの日付の調整をしていたら。。
なななんと! あと1ヶ月そこそこしかないとこが判明~^^;


とりあえず、来月の3連休を使って 大きな荷物を旦那っちの実家(一時保管分)
あと・・居候先の私の実家に 私らの荷物を送ることに、
私らも一度向こうへ行き、荷卸しと設置をして戻ってきて
mi-の終了式が終わったら、午後にも体も引越しすることに。


でもさ。。 一時保管してもらう あまり使わないものとかと
私らが使う分と、旦那っちの為に置いておく分と
って、分けながら荷造りって はかどらない~~^^;

とりあえず取ってたものって、約1年前の引越しでもだいぶ処分したはずだけど
まだまだ 大事に取ってたものもあったりして、
もう・・ どっちにしろ置く場所確保がかなりキビシーので、思い切って処分だよ。


粗大ゴミの手配もしないと・・ でも全部を粗大ゴミにお願いすると が発生するし
旦那っちに持ち込みで処分して来てもらお~。。
だとすると~、ゲッ!!来月始めの土曜日しかチャンスが無い~^^;



P110060711.jpg


ベランダのレンガとか室外機カバーとかどうしよ?!と思ってたけど、
高校のときの同級生が貰ってくれるってっ♪ とりあえず、トラックに積んで
あとは実家まで取りに来てもらえばいいかっ^^


気分転換に 多肉さんの挿し直ししましたよぉ~ 

ふふっ・・勿体ぶってる?!



P110061411.jpg


あれ?? ちょっと遠い?!


小さな鉢で点在していた多肉さんを 2つにまとめました^^



P110061211.jpg


宝石箱や~(笑)


P110061311.jpg


よし・・やりたいこと1つ片付いた!


P110060611.jpg


明日は不燃ごみの日だから、とりあえず出せる分は出しちゃおぉ~!
今からまた少し ゴミ集め頑張りまっす^^v


メールだったり、コメント欄だったり、電話かけてくださったのに留守中で
留守電に入れてもらっちゃったり・・

続々と 届きましたー!のご連絡が届いてます^^
お礼を言うのは こちらの方なのよ^^

貰ってくれて アリガトー!!ってね^^



↓クローバー 瀕死?!かと思ったら、小さな芽スタンバッテた^^ ヨカッタ。



P110061111.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
2011.02.15  出来た^^v
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


ちょっとお久しぶりです・・

3連休は 帰省先でたっぷり雪に降られ
子たちは雪遊びが出来て大喜びでした♪

昨日は、給湯器の交換とかで・・ 午前中で終わるはずが
お昼をまたぎ、結局4時半まで^^; (いい加減にしてよぉ~!でした)
全然外出できませんでした・・


今日は今日で、昼前から学校に集合して、卒業に向けていろいろと準備があり
その後、授業参観。。

でも、今週空きがあるのは明日だけ!
荷物を送るのは 明日しかないので 頑張りましたよぉ~



P110060211.jpg


ほらぁ~^^♪

若干・・留守中に弱っちゃってた苗があったんだけれど、
皆さんの元に届いてから 復活するかもしれないし・・

ゴメン! 弱ったのも一緒に送っちゃいますぅ。
なんとかして下さい! ダメになっちゃったら ごめんなさい。。
その分、他の子に愛情を注いでくださいね~(って、私が言うのは変かっっ!)



P110060311.jpg


明日、郵便局から発送しますので、関東圏だったら明後日には
それよりもさらに西だったら・・明々後日になっちゃうのかな??

どーか、無事届きますように!




P110057711.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
2011.02.12  ビックリ!




朝起きて、カーテン開けたら

積もってたぁ〓

昨晩は、そんな気配なかったのよ?
2011.02.09  雪だったよぉ・・
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


未明は雪だったのかな? 朝起きたときには、うっすら白かったけれど
降ってたのは雨だったの。

今日は学校に用事があったので、午前中学校にいたら
雨→みぞれ→雪→ボタン雪になったの!


帰ってくる頃には晴れて、急に気温が上がってくるし、
忙しい天気だったよぉ。



P110057111.jpg


komugiさん・・ 中央に写ってるのが山モミジ42cmなんだけど・・
箱に入らなそうだったら、ゴメン・・上のほうカットしちゃっていい?!


***   ***   ***


あれ?棚が斜めっちゃってた^^;



P110057211.jpg


ピンクの鉢に植えた、我が家のクローバー
寒さで若干チリチリ気味。。 春には綺麗に広がってくれるといいなぁ・・


我が家に残す分のバラ。
タグつけるの忘れちゃったから、咲くまでどれがどれだか分かんなくなっちゃったよ・・



P110057411.jpg


子ども部屋前の棚は?だね・・、ただ今物置状態^^;


P110057611.jpg


室外機の上も・・


苗の発送、3連休は帰省して yu-の中学の制服採寸とかしてくるので
来週にやります! ダンボールも貰ってきたしね^^


みんな、ゆっくりでいい!って言ってくれてたんだけど、
今月中にベランダも大体の片付けは終わらせちゃいたいし・・

あ・・ 時間指定とかある場合は、コメントに入れててくださいね。




P110057711.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
2011.02.07  お肉さん。。^^
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


里子募集に名乗り出てくださった10名の皆様。
みなさんの連絡先等、確認いたしました。ありがとうございました。

あとは・・ 私が梱包作業をするだけです^^;
まずはダンボールを貰ってこなくちゃ。



P110056011.jpg


お送りするまでは、ちゃんと日光浴などさせて少しでも元気になるように
可愛がっていますので、ご心配なくぅ~^^

私はといいますと・・ 今日は暖かかったでしょう??
公園で遊ばせて?私も十分遊んで^^;
昼食後に チャリでひとっ走り買い物に出かけて、
戻ってきたら seiから戦いを挑まれたので、太鼓の達人を対戦して^^;

引き出し1つだけ、整頓をして(苦笑)
夕食準備、夕食・・ ^^;  遊んでばかりの1日でした。

そんなことしてるなら、早く送ってくれ~!!て、 待って・・
まずは、ダンボール貰ってくるからさっ。




さて、ベランダ。大部分は里子に出すけれど、いくつかのバラとクローバーと・・
その他数苗、合計15鉢くらい?!は 実家に持って行きますよ!

いくらスペースが無くても、まるっきりガーデニングから離れられないし~



P110056211.jpg


父母が聞いたらがっかりするかもしれないけれど、
実家の庭には 私の好みの植物あんまり無いしさっ(笑)

***   ***   ***

数日前までの寒波はもう来ないかな?と、
ちょっと暖かい日が続いたので安心してたけれど、3連休は関東でも雪が降るかも?!
ゲゲ~~、せっかく乗り切ったと思ってたお肉さんたち、
弱らせないように気をつけないと!



P110055311.jpg


まだまだ油断禁物!ってことだよね。


実家に戻る前に、コレと・・



P110055611.jpg


コレ。不恰好すぎるから 挿しなおさないとっ!



P110052211.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


***   ***   ***

追記



予定よりだいぶ早く、たくさんの方にお声を掛けていただき
無事、里子先が見つかりました。

苗の里子募集は締め切らせていただきました。
ありがとうございました。



***   ***   ***


今日は長いですよ~~ 覚悟してご覧くださいね^^;


先月から、苗の整頓を始め、とても不可解な行動を取ってきましたが・・



実は、yu-の中学入学にあわせて地元に戻ることになったのです。
ベランダ改造~??とか、え?!今度はどんな感じに~♪なんて
ひそかに楽しみにしてくださった方がいらっしゃったら、、ごめんなさいでした。

とりあえず、私の実家に入ることにしたのですが、
とりあえず・・がいつまでの期間なのかも未知で。
とりあえず・・の後、だいたいどんな感じに私たちの生活が進むか・・

もっと 現実味がある話になればと、ちょっと期待していたのですが
たぶん、とーぶん 実家のお世話になると思います。
(1年以内の居候生活なら、手放さずに一時保管してもらう手もあったのに・・)
ほんと涙涙・・ 

一応実家は庭付き一軒家ですが、お庭はもちろん、部屋にも余裕は無く
いろいろと荷物の整理が必要になってしまいました。。(号泣~)
お庭に関しては、私のガーデニング<家族の自転車置き場の確保デシタ。

それで、どどーーんと、引き取り手を捜してます。
ど~~~~かお願いです。12年間(ずっといた子はほとんどありませんが)
愛着もって育ててきたわが子を、私に代わって育ててくれる方
お声を掛けてくれませんかぁ?

一つ一つの写真を撮ることは↓の量ですので・・(勘弁してください~)
ざっと見、こんな感じでも いいよ!貰ってあげる^^って言っていただける
優しいお方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

いやぁ~ビックリ!予想以上に皆さんが声を掛けてくださったので、
募集の方は、ひとまず募集を打ち切らせてもらいます。
おや?!と、考えてくださってた方ごめんなさい。
お声を掛けてくださった方 ありがとうございます。

住所等 ご連絡を頂いたり・・などの詳細はまた後ほどご連絡しますね。
もうちょっとお待ちくださいませ^^



P110053211.jpg


「ぜひ○○(苗名)だけは 入れてください!」とか、


P110053811.jpg


「匍匐系が欲しいです・・」とか、


P110053311.jpg


細かなご注文には添えかねますが、大雑把なご注文には答えたいと思ってます(笑)
2Lのペットボトル6本入っている箱に入るくらいの量ずつ 発送できたら・・
と思っていますが、そんなにはいらないわ!って方は ご相談ください。
植物の名前をズラズラっと 書き出していきますね。

■ヒメツルニチニチソウ 3ポット
■アイビー 2ポット
■グレコマ 4ポット
■アコルス/黄金 3ポット
■アコルス/斑入り 3ポット
■ラグラス
(だと思います・・たぶん。こぼれ種から発芽しました。) 4ポット
■タマリュウ 6ポット
■ルメックス/ブラッディドッグ 1ポット
■リシマキア/ミッドナイトサン 2ポット
■ヒューケラ/プラムプディング 3ポット
■ヒューケラ/パリ 3ポット
■ドラゴンウィスカー 2ポット
■ツルバキア/シルバーレース
(韮の匂いがします^^;) 2ポット
■ワイヤープランツ/スペード 2ポット
■マルバストルム 3ポット
■コサクラスミレ 2ポット
■ニオイスミレ 5ポット
■ツタスミレ 5ポット
■コンボルブルス 3ポット
■イングリッシュデージー 2ポット
■ベルフラワー 4ポット
■オダマキ(ブルー) 4ポット
■カラミンサ 2ポット
■エリゲロン 2ポット■セダム?! 3ポット



P110053711.jpg


ナツメグゼラニュームは挿し木苗ですが、まだ根付いてないデス^^; 8ポット
(水切れさせなければあとは放って置いても、時期根付くと思います。)
それでも!って方 丈夫ですし、花が可愛く香りもいいと思います。 貰ってください・・



P110053511.jpg


お庭に植えたらコンパクトサイズの樹木ですが、これと、バラだけは
希望される方にお譲りしたいと思います。 今後の成長を考えると
押し付けてしまうのは 申し訳ありませんので・・

■山モミジ 約42cm と 約10cm
■斑入りコデマリ 約22cm
■ツリージャーマンダー 約30cm *常緑です!
■ラゴディアハスタータ 約35cm *常緑です!
■ヘンリーヅタ 2苗
■テマリシモツケ ディアボロ 12cm
■ゴールデンハニーサックル 20cm



バラは ただ今こんな状態。。↓(剪定しました。)

■ラブリーモア 2苗
■フィエスタ
■コーヒーオベーション 3苗
■スィートチャリオット
■ノイバラ
 (強剪定してますが、伸びます!)  株数が書いていないのは1つだけです。

*コメント欄に 希望がある方は明記してくださいね。
申し訳ありませんが・・ 同じものを他に希望されている方がいらっしゃらないか
各自、他の方のコメントを確認していただけるとありがたいです。



P110054211.jpg


これは地下茎で増えるユーパトリウム/チョコレートを含む苗(9ポット)
一緒に 広葉マウンテンミントやリシマキア/ミッドナイトサン、カラミンサ
ロシアンセージなんかが植わっていますが、どれが当たるかはおまかせで^^

以上、109ポットをどど~~~~~~~んと^^
ど~~か、誰か貰ってやってくださいませませ。

12年のガーデニングの幕閉じが、処分じゃあまりにも悲しいので、
みなさんの愛の手で、この子達を育ててください。

もちろん 
送料はこちらでお支払いいたします
なので、「なに~??このちっささの苗は?!」等の文句はナシってことで。
とりあえず、コメント欄に希望者の方は一言お願いします。
2月10日の21時まで受け付けてます。万が一その前にほぼ里子先が見つかったら
早めに打ち切らせてもらいます(エラソーに先着順です^^;)

発送は こちらの都合等で今月中には!と思っています
が、
気長に待っていただける方のみ、名乗り出てくださいね。

と、大雑把な説明ですみません・・ 正直きっちりと時間を割いて 細かな説明など
やってる時間があまり無くって。。 そこらへんもご考慮していただいてコメントを
入れていただけると ほんと助かります。 多々説明不足などありますが
許してくださ~い。 
ここに来るまで、手放すのが惜しくてなかなか踏ん切りが付かなかったんです(涙)
では お待ちしております。







P110054511.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^

2011.02.01  日光浴^^
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg


今日あたりから、厳しい寒さからちょっと脱したみたいです。
週末ごろからは10℃を超える気温が数日続くようで・・
暦どおり春が ちゃんとやってくるみたい。



ベランダ作業も一区切りでき、余分なものを破棄したりしたので
ちょっとスペースがうまれ、ポット苗も春までヌクヌクと昼間は日光浴。
夜は、暖房の効いた部屋で ビップ待遇です(笑)



P110051711.jpg


ビップ待遇ですから、育ちも活き活きとしていますよ~^^


P110051911.jpg



P110052311.jpg


でも、中には無理な株分けで弱ったものもあり、なのですよ。。とほほ


P110051811.jpg


ダメかな~??と思っていたティアレアは、ちっちゃい芽を確認!
大丈夫ですね^^



P110052511.jpg


小さなポットは約7cm 大きなポットは18cmくらいでしょうか?


大量にあるので、そのうちリストアップして 里子募集したいと思ってます。
その際は 是非、ご協力くださいませ~




P110052211.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
