ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2011.03.30  少しずつ。
今日で20日目。
三陸沿岸で いっぱい×2頑張っている方たちがたくさんいます。
今日も少しずつ 笑顔が増えてくるといいなぁ・・。



我が家のベランダっこ。
地震から数日で チリチリになりかけていましたが、
米のとぎ汁で 見事復活! 今はとても活き活きしています^^



P110075911.jpg


どの子も上を向いてピンと!! みんなみんな逞しい。


何も無かったところからも、小さな芽が顔を覗かせてきました。
そう・・ こうして 少しずつまた元気を取り戻してくんだよね。



P110076311.jpg


ほら・・シナシナだった多肉さんも 今ではプリプリ。

うちの子たちは みんな元気な姿に戻りましたよぉ~♪
2011.03.26  ベランダは。。
励ましや嬉しいお心遣いのコメントありがとうございました。
まとめてのお礼になってしまいましたが、本当に暖かな気持ちになりました
ありがとおおおーーーー^^♪

私はといいますと・・余震の数がだいぶ減ってきて、心にも余裕が出てきました^^v
お店は、だいぶ商品が並び潤ってきたな。。と思った頃に放射線の報道で
またまた品薄状態ですが、地震直後に比べれば 食料も揃いやすくなったし
ガソリンも満タンに入れられ、お米も買えたし、風呂にだって毎日入れるので
もう快適デス。



さて・・ 今日は久々の我が家のベランダ。
地震の前日に更新して以来なので、半月経ってしまいましたね。




P110074811.jpg


ようやく、今日 ちゃんと整頓を済ませました。
いやぁ~~ 皆さんにお譲り出来てて良かった! 以前の状態のベランダだったら
それはそれは 大変な被害になってたと思いますが、
だいぶ数を減らし、棚なども片付けた後だったので 
最小限の被害で済んだんだと思います。


白い台の上に載せてた鉢は すべて床に落ちてました。
なのに、割れてしまった鉢はたった1つ。 中身が飛び出し、土が散乱してましたが
なんともビックリ!折れた枝は1つも無かったんですよぉ~^^♪



P110074911.jpg


地震の日から3日間は、停電だったし、余震の数も多かったので車中泊。
続いた断水のおかげで、満足に水もあげられてませんでしたが
じっと耐え、小さかった芽もちょっとずつ大きくなってくれてました。



P110075411.jpg


寒かった今年の冬でも、綺麗な姿で冬越し出来た多肉ちゃんたちでしたが・・
地震でのダメージは大きかったぁ。。(涙)


余震に怯えながら、鉢から飛び出したミニバラを戻し、散ばってた土を
雑にかぶせるのが精一杯でしたが、今日はゆっくりと植えなおし、
床に散ばった土もきちんと掃除が出来ました。



P110075311.jpg


ブログ巡りをしていると、華やかになったお庭やベランダが増えてきて
見ているだけでわくわくしてしまいます。
が・・ 寂しいことに我が家はまだまだ。ちらほらコサクラスミレが咲いてる程度です。


引越しが終わって落ち着いたら、お花を買いに出かけようかな。
実家の方も ようやくライフラインは整ったそうです。 ってことは、
そろそろ引越しの日程も決めないとなー。

業者さんから、引越し先が宮城ってこともあり、日程をずらして欲しい。
とお願いされていたんです。 それに ガソリンだとか、道路状態なども
その時は全然整っていませんでしたからね。
でも、2週間たって 交通面は心配いらないようだし、幸いにも
実家のある町は、海沿いのわりに ニュースに出てくるような大きな津波の被害にも
あわなかったので、ライフラインが通れば問題ないけど・・
余震がねぇ。。ここより大きくて、頻繁なのが。。怖いわぁ。



2011.03.24  放射能。
怖いですね・・ 姿が見えないし

将来どんな症状が出るかも分からないし。


私が住んでいるちょっと上の方の北茨城や、
東京や千葉でも、乳幼児には水道水は控えるように。
と、報道されましたが・・



なんとなく、不安が先走って
大人だけの家族でも、水の買占めをしてしまいそうですね。
でも、ここは グッと我慢ですよ。


不安な気持ちは皆同じ。
赤ちゃんが安心してミルクが飲めるように
譲ってあげましょうね。


しかし・・



P11007471.jpg



これ、何だと思います?

お風呂の栓を抜いたら この状態。



我が家の水道水です。



お水が出るようになって喜んでいましたが、
こんな状態のお水を体内に入れるだなんて!


放射能よりも こちらの方が心配で・・
今は、数日前まで給水していたお水を
口に入れる分に使ってます。


食器などを洗うのも、本当はそちらを使いたいのですが
毎日給水に行くのも本当に大変なので・・
水道水で洗っちゃってます^^


でも、我が子が乳幼児だったら
私は、とても神経質になってしまうと思います。



水が使えるようになって丸2日。
なのにこの状態・・ いつまで続くのでしょうか?



申し訳ないな・・ と思いつつ、
ちょうど入荷したミネラルウォーターを2本買ってきちゃいました。


1日でも早く、安心して食べ物・飲み物を口に出来る日に
戻るといいですね。



放射能は、今のところ心配ないレベルだと言うので
あまり神経質にならず、
くれぐれも買占めなんて行動に走らないように・・



海外でも、日本人が買占めの行動をとってたり、
ちょっと前まで 正直中国産のお野菜を嫌煙してたのに、
日本がこんな状態になり、冷凍の青物野菜の大量生産を
発注してたり、



なんてニュースを見ると、生活していくために必死なんだけれど
なんだか恥ずかしいな。。身勝手だな。。なんて 思ってしまいました。



でも、本心は私も怖い~~。
2011.03.23  早いもので。
今日はyu-の卒業式でした。
地震以来、休校になり
卒業に向けての気持ちの盛り上がりが
今一つだったのかな?

朝に2度、緊急地震速報があったりで、
万が一の為に先生方は避難指示が出せるように待機してたりで
式には半分くらいの先生は出てなかったみたいだし。

内容も一部変更があったりで
なんだか淡々と式が流れちゃった感じで
ちょっと残念でした。

こんな時だから仕方ないですね。


なんとか、長女の第一ステージはクリアかな。
第二ステージは、思春期真っ只中突入!
こりゃ、大変そうだわ。。
ともかく、今日は無事卒業出来て一安心です。
2011.03.22  やっと!
夕方から水が出ました~。


蛇口をひねったら 水が出た!

と 子と共に大喜びです。


蛇口から ジャージャーと流れる水を見て

「おぉ~~ スゴ~~!!」って。




今日はちょっとお水をたっぷり使っちゃったけど

(入浴、洗濯、食器等洗い物)


溜まってた分が 片付いたので
明日からは ちゃんと節水を心がけます。

今日だけは大目に見てね~。


節電も・・ もう寝なくちゃね。



2011.03.21  3連休。
終わっちゃいましたね。
曜日の間隔がすっかりなくなっていて

4月から通う小学校へ電話をしてもなかなか繋がらず
中学校の電話で、日曜日だったことが判明。

休み返上で、地震の後片付けでお忙しい中だったのに・・
申し訳なかったわと。。反省。。




TVで、お米が入荷してもすぐに売切れてしまう
都内のスーパーの映像を見て 正直がっかり・・


お米って、昨年秋に収穫したものなのに。
1年食べられる分以上は ちゃんとストックしてるでしょう。

生鮮食品とは 違うんだもの。


それを血相を変えて買い物している姿に
とっても残念な気持ちになっちゃった。


それに・・もしもまた今回のような地震が起きたら・・
ストックしてても

電気も水もガスも止まっちゃって
米。。 炊けなかったよ。


備えは必要だけれど、過剰なストックはいらないと思うよ。
何日も避難生活をするようになるなら、
ストックしていたものを 取りに戻れるような状態じゃないし

不便な生活も1週間もすれば少しずつ元に戻れるから。

お水だって、断水したら1ケース準備してたって全然足りない。
それよりも お風呂の水を掃除するギリギリまで取ってた方が
トイレとか 生活用水に使えてずっとずっと便利だよ。


懐中電灯は、乾電池入れっぱなしで物置の奥の方にしまってちゃ
いざ使う時に、液漏れして使えなくなっちゃってたり(←うちの1つがそうだったの)

いざ給水に行こうとしても、大きな水の無くて困ったり
キャンプ用の軽量の水タンクは便利だよ~


正直・・不便な生活をしてみて
今まで 食料とか水とか買い置きが必要!と思ってたけれど
それよりも もっともっと必要なものがたくさんあるって知ったよ。


なによりも一番は ご近所さんの存在。
我が家の場合 隣や上下のご近所さんと
共同でお水汲みをしたり、買出し行ったり、食事の準備をしたり

地震以来、まだ断水生活が続いてるから
今も続いているよ。


私の周りは皆、大きな地震や災害があると
お父さんたちは出勤して、家にもほとんど戻れなくなっちゃうし
母と子だけじゃ心細いからね。


私は、ご近所さんと協力できる体制で本当によかった。

他の階段のママさんは、家にいても心細いし、
小さな子がいては 給水するのも大変。買い物するのも大変。

で、だいぶ疲れてたんだ・・


大なべで大量に調理してたから おすそ分けしたりして
喜んでもらえたよ。

ご近所さんと仲良くなっておくのも
と~~っても大事なことだよ。
なんだか 日々の生活にいっぱいいっぱいで
すっかり抜けていました。


ご心配のお心遣いをた~~~~~っぷり頂いていたのに
お礼もせずに。。 (大変お恥ずかしい・・)


遅くなりましたが

皆様、ありがとうございます。


暖かいお言葉で
どんなに勇気付けられたことか。

言葉って本当にパワーがあるんですよ。
誰かに声を掛けてもらえるだけで
どんなに心強い気持ちに慣れるか!

この1週間で 十分身にしみました。



毎日実家の母と連絡を取って
互いに励ましあい、日々を過ごしてます。


仕事柄、お父さんたちは被災地の支援で
ほとんど家へ戻ることもなく、
残された私たち母と、子どもだけで
余震が続く中生活するのは 本当に怖かった。。

地震から2日は 余震も多く、
室内に戻るのも怖くて(家の中、壁には多数のヒビ)
地震から数日間は5世帯で力を合わせ
ご飯を作ったり、水汲みをしたり、買出しにいったり
手分けをして 1日1日生活するのが精一杯でした。

時期に ガスが使えるようになり、
電気がつくようになってからは 室内に戻りましたが


断水がまだ続いているので、小さなお子さんを持つ2家族は
帰省していきました。


残った我が家を含む3家族。
まだ少し不便な生活をしているので
手分けをして 食事を作り

今日は、水汲みの日。
今日は、買出しの日。


と・・ 食事、水汲み、買出し、
この3つの事で 1日が終わってしまう感じです。


今日はちょっと贅沢に
商店街の店先で、お弁当が売られてたので
お昼はそれを頂きました。


なんだか と~~~ってもゆっくりと
落ち着いて食事が出来た感じ。。久しぶり^^

美味しいコーヒーを差し入れしてもらい
ほっとしました。



連休明けくらいには、ガソリンを入れられるようになるかしら?
せっかくの3連休も 家にいることしか出来ず、

不便な生活にそろそろ子達も
ストレスが溜まってきているようです。

幸い、連休明けには 学校が再開。1時間で帰ってくるらしいけど
それでも お友だちに会えれば
子達も少しは気持ちがリフレッシュできるかな?

あの地震以来、日本全国で少なからず
不便な生活を皆さんしていますからね。。
みんなで 頑張りましょ!
きっと少しずつ 元の生活に戻るから。。


seiと同じ4つの時に 私は宮城県沖地震を体験しています。
4歳の事は 全然覚えていないのに、
その地震の恐怖心は 今でもしっかり覚えています。

きっとseiも同じ。
心のケアも大事ですね・・ 多めに見すぎて
ちょっと調子に乗りすぎ、我がままになって
私に度々 大目玉を食らってますが(笑)


明日もまた無事に一日が過ごせますように・・


皆さん、楽しいことを見つけていっぱい笑いましょ!
笑う事はとっても大事!

大きなパワーになるもんね♪
2011.03.18  久しぶりに!
風呂に入れましたぁ~~!!


昨日の夕方、地震以来 少量の湯を沸かして
体は拭いてはいたものの、もう我慢の限界!
と お風呂に入れそうなところへ数件電話をかけ
開店時間等を調べて行って来ました!



予定の開店時間より 1時間半早く銭湯に並んだけれど

すでに100人くらいはいたんじゃないかな?



入るまで、あとどれ位待たなくちゃいけないんだろう?


と、1時間待ったところで

予定時間より早く開店。




当初の開店時間の頃には、久しぶりに頭も体も洗えてました^^



もちろん、1週間入れてなかったから、

1度じゃ洗いきれず、2度洗いしてきて スッキリ!

湯船にも疲れて、リラックスして帰って来れました




いやぁ~ なんだか体が軽くなった!

あと数日我慢したら、水道も復旧しそうな感じだし。


本当は今日予定だった 小学校の卒業式が

23日に延期になり。。


連休明けの22日には 学校も再開するようなので、

学校に通う頃には、水道も使えるようになるよね?!と期待しています!



銭湯の帰りには、明日の分の給水をご近所さんと一緒に済ませてきました。



この不自由な生活もあと数日の我慢かな。





地震から1週間、

不便な生活をしてきました。


日ごろ、スイッチを入れれば 電気がついて

蛇口をひねれば お水が出てくる。




当たり前だと思っていたことが、急にストップしてしまう

怖さや不便さを 十分感じた1週間でした。





たぶんあと数日で、元の生活に戻れるけれど、

この1週間で経験したことを 無駄にしてはいけませんね。

節電、節水!





親戚にも、津波で何もかも無くし

着の身着のままで逃げた叔父叔母が数名います。



命があっただけ・・ といいますが。

実際のところ、家も仕事も 一切なくなってしまい



避難所生活の今も、大変ですが

これから先が、もっともっと大変だと思います。

少しでも 力になれれば・・と思っていますが

なかなか難しいのも現実。



元の生活に戻るのは それはそれは大変な労力とお金と

精神力が必要ですよね。。




今はTVでも、連日のように放送してくださっていますが

1ヶ月先でも 同じような気持ちで 皆さんのお力を

東北地方へ 送ってくれれば・・と 思っています。


何もなければ、明日からの3連休で荷物を運ぶ予定でした。
が・・少々予定をずらし
あと数週間で、私も宮城へ引越しです。

交通手段がまだまだ充実しておらず、

引越し業者さんからも、時期をもう少し遅らせてほしい・・と言われましたが、

新学期のスタートは 向こうで始めさせてあげたいので。




こちらの生活も 落ち着きを取り戻しつつあるので

今度は 荷造りのほうを 進めていこうと思います。


2011.03.16  いつまで続くの?
昨晩も、今度は静岡で大きな地震がありましたね。

大丈夫なのかな?日本‥
って、心配になっちゃいます。


電気が通るようになってからは、
家の中で寝てますが、
私が住んでる地域は、浄化槽等の施設が
大きなダメージを受けて水道を使えるようになるまでは
まだまだ日数が必要らしいです。

給水で、飲み食いする分は今のところ足りてるけど‥

トイレの水って、流すのに結構たくさんの水を使うだね。
不自由な生活をして初めて気がつきました。

宮城は福島の被災地の方は、もっともっと大変な状況で
贅沢は言えないけど、
1日でも早く、お風呂入りたい‥
ホント寒い時期で良かったよ。
体を拭く程度だけど、今のところ匂わずに済んでるし。
頭を洗えてないのもキツいね。

でも、今は贅沢を言えるような状況じゃなし、
こうしてblogに送信出来たり
ちょっと気を抜ける瞬間があるのが幸せなことなんだよね!



*** *** ***


昨日、やっと宮城の従姉 両親 妹と、電話が通じて
話せたの~^^
メールだったり、人づてに無事と聞いていても
ちゃんと声を聞けて 無事を確認できたことで
と~~~~っても安心しました。

今は、旦那っちの親族が気仙沼にたくさんいるので
画面に写らないかと、探しているんだけれど・・

どうか、1人でも多くの命が救われますように!
そして連絡は取れなくとも 逞しく生きててくれますように!
2011.03.12  無事です。
関東~東北の広い範囲で、大きな被害が出てますが、
我が家も、実家(宮城)も全員無事です。

今日までは、ガスは使えるので、ご近所さんと食材を持ち寄って、
しっかり食べられてる分
笑う余裕もあるので大丈夫です。

被災している方も大勢いますが、
力を合わせて 乗り切りましょう!


取り急ぎご報告まで。
2011.03.10  春の準備~^^
ハーーーーーーックション!!  1回じゃ止まりません(涙)
嫌な季節になりましたね。
いつもなら、私は時期がずれていて4月中旬から5月末くらいに
花粉症の症状が出ていたのですが、
今年はしっかりスギ花粉にも反応しちゃってるみたいです^^;


さてさて 我が家の地味な・・ベランダ。
ブルーベリーは蕾の準備をしていますが、なんだか付が悪い^^;



P110070211.jpg


こちらはアケビ。 引越しのときにあまり伸びていると折られたり・・など
いろいろと面倒なので 強剪定していたのですが 赤ちゃん芽発見!


これは地植えにして大きくするつもり・・
また自分のガーデニングをたっぷり楽しめるようになったら
大きくなったのを掘り起こして 持っていくぞーー!!



P110071011.jpg


実家の母は、多肉ちゃんには興味なし?!
一応ガーデニングはしていますが、この手のものは持っていません。
持って行ったら どんな反応をするのかしら~??



P110071411.jpg


棚2つと枕木を使って、自分のスペースを作りたい・・ と思っていますが
思うように出来るかは謎??


引越しまであと1週間。 ラストスパートです。



P110071811.jpg


日向ぼっこ中のマンネングサ。
今日も天気は良かったけれど、気温が上がらず・・ 寒かったぁ。
明日からは、少し気温も上がるみたいだし 少しは過ごしやすくなるかな?
2011.03.07  お久しぶり。。
今日は・・


P110068911.jpg


【雪】~^^;

水分が多くてべちゃっとした雪、、 やっぱり春は近いねっっ。



P110069211.jpg


そんなに時間がないわけじゃないんだけれど、
載せるようなものがなくて、更新も途切れ途切れ(汗)


えっと・・ ミニバラの新芽がちょっとふっくらしたかな。。とか、



P110068811.jpg


コサクラスミレにもう2つ 蕾が付いた!とか・・


マンネングサの仲間だとおもうんだけど~ 寒さで縮こまっちゃった^^;とか・・



P110069311.jpg


「がんばれ!」って 言うしかない多肉さんとか・・


新しい葉が綺麗に出てきたばかりなのに、痛まないで~~!!ほしい^^ とか、、



P110068511.jpg


あれ~?! こんなもんくらいしか ベランダに変化なし。

先日挿し直した多肉さんは たぶん、順調。
ブルーベリーもまだ少ない数だけど、蕾の準備が進んでるっぽい?!


以上!数少ないベランダの近況報告でした。

我が家の中は、先週末頑張ったおかげでだいぶ片付いた?!と言うか
出す分の荷物がまとまりました^^
同時に、旦那っちが単身赴任生活に突入しても 不便がないように
収納して・・ なんか今回は ナンダカンダ言って 一番手際がいいかも~??
(気のせいじゃないことを祈ろう・笑)
2011.03.02  天気も忙しい~^^;
暖かくなったと思ったら、また寒くなったり・・
明日朝は ぐんと冷え込むようで、久々のマイナス5℃。
20℃まで上がったあの日はなんだったのぉ??


そして今日も、晴れたり曇ったり、雨まで降って
コロコロ変わる忙しい天気でした。


***   ***   ***


蕾は付いているけれど、多肉の花ってなかなか咲きませんよね??
あとどれくらい待ったら開花するんでしょうか・・



P110066111.jpg


小さな芽をだいぶ前から確認はしていましたが、この頃ようやく成長し出した模様。
なのに、明日は冷えるんだって~ お布団掛けて、暖めてあげよ(笑)


ミニバラさんたち・・ 新芽が展開してきましたよ。



P110066411.jpg


若々しい色の葉^^ こんなのを見ると嬉しくなるね~♪


P110066611.jpg


ねっっ!!


クローバーもまだまだ小さいけれど、春レーダーをキャッチしたみたい^^



P110067011.jpg


お水をあげても、弾くんだよぉー。seiのお肌と一緒。。いいな・・
私・・?? もう! 野暮なことは聞かないで(笑)




P110064711.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・


もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
