ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2011.04.29  イエイ!



画像の向きが見にくいけど‥

seiがプレゼントしてくれました。
年齢ばれちゃった。
2011.04.28  仕事。




日中はひたすら実家の芝生の草取り。


今年は、地震のゴタゴタでノーメンテナンス(>_<)だったらしく、
芝の成長も悪い。

これから、挽回出来るかな。
2011.04.27  多肉さん。



春になって、元気が出てきたよ♪
2011.04.26  満開^^



コロセウムアイビー。
2011.04.26  実家の‥




ムスカリ、ようやく蕾が上がってきました。
2011.04.23  みっけ!
 

 

昨日から雨。肌寒い@宮城でーす。

 


 

なんだかバタバタした毎日を送っていたので

気が付くのが遅れちゃったけど、

タツナミソウが咲いてたよ。

2011.04.21  新スタート!
mi-の始業式。
seiの入園式。
yu-は明日が入学式。


それぞれがスタートしました。


荷解きも終了したし、
ボチボチ自分の時間も作れればいいけど‥
肩身の狭い居候の身(;^_^A
生活リズムを作るのが難しい~。
2011.04.16  引っ越し。
1年前、すったもんだがかなりあった引っ越し。
その点の確認を重々し、
今回は、ビックリするくらい迅速かつ、丁寧な積み込み作業で
1時間ちょっとで終わってしまいました。

いったい、前回の引っ越しの要領の悪さはなんだったのやら?



宮城は‥今日通って来た道から見えた光景は、
震災後1ヶ月以上たってだいぶ片付いていたものの
津波の形跡はしっかり残っており、
こんな場所まで海の水が来たのかと想像しただけで
ぞっとしました。


実家の周辺は、津波の被害が少ないですが、
自分の知ってる場所の姿が変わってしまったのは悲しいですね。


明日は、荷降しの日。
すんなり作業が進むといいな。

今日はヘトヘトなので、早めにグッナイ。
2011.04.15  いよいよ‥












ベランダの子、たったこれだけ・・
少なくなったもんだ。

一番のピーク時は 18箱にもなってたのに。
(それは多すぎ?!笑)

あとは 棚が3つと室外機カバー
レンガの箱が3つと鉢など入れたのが2つ。

あれ? 結構大荷物かも。。


1ヶ月弱遅れてしまった引っ越しでしたか、
いよいよ明日になりました。

家の中の物も、明日と明後日着る分をまとめたら 終わりです。
2011.04.12  大丈夫ですか?
福島、千葉、長野、茨城と、大きな余震。
頻繁に起きる余震・・ 気が休まりませんね。皆さん大丈夫でしょうか?

小さな頃に経験した宮城県沖地震がすっかりトラウマになっている私。
昨日から緊張しっぱなしで、余震が来ると気持ちが悪い・・
(ちょっとだけね。だから大丈夫!余震が無ければいたってフツーだから!)

だけど、緊急地震速報がなると、(学区外通学手続きをとっている我が娘は
こちらの学校はスタートしてても、一応宮城の学校の在籍になってるので)
3.11以来 春休み中の娘、息子共に 避難経路の確保と安全の確保は
かなりすばやくなりました。←こんなことに慣れたくないですけど・・^^;



P110084211.jpg


こんな日は特に、ベランダに出て気分転換~♪


我が家のアヒルさん、あの日の災難で ちょっと欠けちゃいました(涙)



P110084111.jpg


レンガ類を箱詰めして・・ 床を掃き掃除。
あれ?!おや?!! ブルーベリーが開花しました^^嬉し~♪
引越しのときにダメージを与えないように 細心の注意を払わねばっ!


いろんなのから、新芽も出てきてます。



P110084311.jpg


コロセウムアイビーは満開ですよぉ~。


引越しまで4日! 荷造りもゴールが見えてきました^^



P110084611.jpg


ベランダの子は 上2枚の写真に写ってるだけ。 あぁ~少なくなっちゃった。
でも、今ある子と実家にある子をこれからは大事に育てま~す。
春真っ盛り、ガーデニングシーズンですが頻繁な余震がね~^^;

早くゆっくりと心身ともに休める日がくるといいね・・
原発も、一生懸命復旧・修復に働いてくれてる方の為にも、安心できる日が
早く訪れますように! と~っても寒かった冬から、ちゃんと春は来たもんね^^
大丈夫^^v
2011.04.08  もうすぐ1ヶ月。
昨晩の地震にはまたドキッとしました。
こちらは震度4でしたが、体感はもっと揺れたような?
地震後、何度も実家へ電話をし 旦那・私の実家共に大丈夫でしたが、
3.11の地震のときよりも 突き上げるような大きな揺れで、昨晩の地震の方が
物が倒れたり、食器が割れたり・・の被害は大きかったみたい。(建物自体にもひび等)
地震中に また停電になったとか・・。
やっと、元の生活に戻りつつあったときだっただけに、ショックは大きかったみたいで・・
明るくなってから ぐちゃぐちゃになった部屋を見て、どこからまた手をつけていいのか。
なかなか手が動かない、気力もちょっとないわ。。なんて 言っていました。



P110080511.jpg


引越し業者さんから、朝から電話が来て 予定していた16日の引越しは問題ないか
確認されました。 頻繁な地震。TVで報道されているような現状の傍には
まだまだ行きたくなかったかしら。。 実家のある町は海沿いでも、あんなひどい状態には
ならず、本当にその町だけは 今までと変わらない姿をほぼ保っているそうです。
が、車で15分ほど移動すれば 驚くほど町の様子は変わってしまったと。。


***   ***   ***


我が家に残ってたスミレはコサクラスミレばかりかと思っていましたが、
これは・・タチツボスミレ? よりは花色がちょっと濃いのでまた違う子かしら??
名前が分かりませんが、ブルーベリーの根元で 野生ちっくに咲いていました。



P110079811.jpg


今日は、風が強く・・空がうっすら茶色みがかって、とても埃っぽかった。
でも、気温は昨日に続き高めで 学校の桜もちらほら咲き出していました。



P110080011.jpg


こんなときは、花を見て 心を和ませるのが一番!
お花のパワーが東北にも届けばいいけれど。。


四葉のクローバー見つけて・・ 幸運の印。



P110080211.jpg


買いだめは良くないけれど・・ まだまだ心配が続く宮城。
引越しのダンボールの中に、保存食など少し買って一緒に持っていこうかと思います。
他にも乾電池、携帯ラジオ、ランプに、水。 
子どもたちの新学期の準備も、向こうで揃えるとなると外出するにも
まだまだ大変みたいなので、出来るだけこちらから準備をして向かおうと思います。

あと1週間! 本当にそろそろ落ち着いて欲しいわ・・

***  ***   ***

先ほど 妹からのメールで電気は復帰したそう。良かった^^
2011.04.06  春だよぉ~♪
今年の春はちょっとのんびり足かな?
東京の桜の開花も、例年より少し遅かったらしいし・・
満開の桜の元 入学・入園で、晴れやかな気持ち倍増だね。



我が家の春は・・
今日は嬉しいものを発見! 一昨日?!はこんなんじゃなかったハズ・・
ブルーべリーに蕾♪ もう少しで開花だわ^^v
(ケド・・ 今年もまた花は少なめ^^;)



P110078611.jpg


アケビの新芽。


ミニバラは 急に元気が出てきたよぉ^^



P110079211.jpg


バラの根元のコロセウムアイビーには お花。


クローバーのモコモコぶりに 萌え^^



P110079411.jpg


マンネングサには もうお布団は必要ないみたい(笑)
押しやって、邪魔そうだね。


ウォーターマッシュルームは 綺麗にしてあげましたよ。



P110079611.jpg


タツナミソウには 蕾! 冬の間ジッと耐えてた子たちが
少しずつ成長が見えてくると嬉しいね。


被災地にも・・ 今は瓦礫の山で 画面から見てても誇りっぽく殺伐とした状態だけど
緑が、色とりどりの花が咲いているスペースが作られればいいな。


今は、なにもかもゆとりが無い状態・・ 植物を植える前にもっとすることがあるだろう!!
と、言われちゃいそうだけれど 絶対にホッコリする空間は必要なはずだもの。
2011.04.04  もう4月!
曜日の間隔もすっかり疎くなって(笑) のんびりし過ぎてました^^;アハッ。

引越しまでまだ時間があるし・・ 子たちの学校もまだまだ始まらないし。
(4月から通う学校、先月の地震の影響で10日スタートが遅れて21日からなの)
こっちは6日から学校が始まるけれど、行かなくていいし・・。

この春休み、40日も休むことにっっ。 夏休み並みの休暇だわ^^;



P110078011.jpg


なので、「ゲームばっかりしてないで!ちゃんと勉強しなさいよ!!」が
日々の口癖のようになっちゃってます(苦笑)

なんでもいいけど、ちょっとコレ↓綺麗にしてあげた方がいいね。明日しよー。



P110077511.jpg


当初の予定で、実家に戻ってからたっぷり時間があるし、
幼稚園の要項をもらってから、ゆっくり作り物をしよう・・と、ミシンや裁縫道具は
すでに梱包済み。 いろいろと予定がかわり、幼稚園スタートの4日前に実家へ
移動になってしまい、さてはて?バタバタの中で、作り物は出来上がるんだろうか?


なかなか新年度スタートのスイッチが入らない私。 大丈夫かナァ~?



P110078211.jpg


地味ながらも、我が家のベランダは春キャッチを ちゃんとしてくれたようで。
多肉さんは ちょっとシナシナが残ってますが・・


新芽を出したり、



P110078111.jpg


グングンと伸びをしたり・・

お花が無いのが残念~(涙)



P110077311.jpg


この↑多肉さん、真っ逆さまに~ 落ちて。。。 とっ散らかっちゃってましたが、
なんとかまぁ、綺麗な姿を保ってくれてたので、挿し直しでこのような姿に。


なんだか 蕾がたくさん上がってきたよ^^♪



P110078311.jpg


コレなんて、かわいい~ プリプリだゼッ!!


今日は久々の緊急地震速報にドキッ! 余震が減ってきて ちょっと気を抜いた頃に
大きな揺れがあったりするから 気をつけないといけませんね。
その時の揺れは、小さかったからホッとしましたが。。
最近は、私が住んでいるところより 南下したところの方が大きな揺れが多いかも。

宮城県沖も、まだまだ大きな余震があるようで、
昨日もあったので、母に「地震大丈夫~?!」とメールしたら
「大丈夫よ けど。。地震、いい加減にしてよ」 と、
やり場の無い怒りみたいのが 送られてきました。
自然災害だから、どうしようもないけれど、もう3週間以上も続いてると
そんな心境になって当然だと思います。
皆頑張ってるけれど、頑張りすぎて疲れが出ないといいなぁ。。
