ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2008.06.28  剪定
土曜日いかが過ごされましたか?我が家はというと、天気が良かったので、山へ・・ハイまたです^^; 川遊びに、虫採り(笑) 子供と一緒になって 自然を満喫してきました^^『虫、苦手-』と思っていても 捕まえると楽しくなってきますよ(笑) 採ったのは自分で虫かごへ移せないけれど^^;

今日のベランダは・・昨日、そろそろ終わりな花を剪定したり、虫食いがひどかった葉を剪定したり・・ ちょっとだけスッキリとなりました。

DSC48571.jpg
って・・剪定とは全く関係ない画像から(^ ^;Δ
「フィエスタ」が開きだしました- パキッと明るい色

  *** *** ***


DSC48661.jpg
うどん粉病にまみれていた赤いミニバラ 薬の力ってスゴイですね-、一度散布したら ほとんどなくなり、ご覧のようにたくさんの蕾! 小ぶりな花が咲くのが楽しみです♪
DSC48671.jpg
上の赤い子と同じ方から頂いた アプリコット色のミニバラと「オステオスペルマム/ブレッサ ピンクイエロー」
DSC48581.jpg
そして・・ミニバラ3株、オステオスペルマム2株の間に入れている「ブラウングラス/ブキャナニー」 葉先のくるん♪が可愛らしいでしょ。
と・・これらを1鉢に植えているのですが、イモムシの格好の住処になっていて 退治してもいるわいるわ・・(゚Д゚; 剪定と薬散布でどうやら落ち着きました。

DSC48651.jpg
まだまだ花が楽しめていた「ミリオンベル/ブラッシュ」ですが・・ 蒸れる時期を前に 半分くらいに切りつめました。
DSC48591.jpg
先の方にアブラムシも付き始めていたのでちょうど良かったかな? 花数はだいぶ減ってしまいましたが、花を長く楽しむため・・仕方ないですね。
DSC48601.jpg
花の重さに耐えられず・・だらしない姿になっていた「ツボサンゴ」の花をカットしただけですが、だいぶスッキリとしました。
この↑棚の下は ↓こんな感じ・・ゴチャついていますが・・

DSC48621.jpg
手前のシルバーの葉は「ツリージャーマンダー」今年はと~っても花付きが良かった子。
DSC48631.jpg
その隣、モミジの葉みたいなのは「シドケ」、山菜です・・。 
花芽が上がってきました。

DSC48611.jpg
水色の台の上、緑のコーヒー缶に植えた ミソハギの根元には ひっそりと「エリゲロン」
DSC48641.jpg
その横には ベランダで一番の古株「ブラキカム」さん、ベランダガーデニングをきちんと始めた頃(8年前)から毎年花を楽しませ、ベランダの酸いも甘いも知っている子(笑)デス。

いやぁ・・今日は暑かったっ^^;
子供に対抗し、躍起になって水辺の生き物採りに夢中になっていたら、まんまと日焼けしてしまい、腕がモウモウとしていますぅ・・
今日も↓ポチッと!
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ どうかひとつっ・・お願いします。
スポンサーサイト
Secret

