ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2008.08.01  剪定作業
宮城に限ってかもしれませんが、今年の夏は
『猛暑』の予報でしたが、あまり夏らしくない?!
気温でして・・ 梅雨入りした頃の方が 夏らしかったかも。

seiちゃんの子守をお姉さんたちにお願いして
私はベランダの端から順に剪定作業。 
伸び放題だったのを スッキリ!に。

暑くないと、動いていても楽~♪ 
この勢いで、しっかり掃除もしていこうかしら。


DSC52661.jpg
まずは、室外機脇から 剪定スタート!
綿毛で種を飛ばす、えっと・・オニノゲシ! ベランダの鉢にもしっかり種が
落ちていたようで いろんな所から芽を出し始めていました。
この草取りと終わりかけの苗を抜き取るのも 同時進行で・・

DSC52551.jpg
この写真はまだ beforeでしたね(笑)
写真を撮っていて、種も採取したし「セリンセ」は抜いていいなっ。と思ったのが
今日の剪定のきっかけでした^^


DSC52561.jpg
春先に セリンセ、ルピナス、オダマキ等と一緒に寄せ植えにした
「ヒューケラ/パリ」 旺盛に育つ物の影になって全然目立ちません
でしたが、同居人が次々と姿を消していく中、今が自分の出番!!と
綺麗な葉を展開し始めました。


DSC52571.jpg
長いこと 植えっぱなしの「レインボースター」 
これと言った手入れもしていないけれど、今年も蕾を付けてくれました。


DSC52581.jpg
「コニファー/シルバースター」の シルバーブルーって言うのかしら?この葉色。
もしも将来、存分にガーデニングが出来るような家を持つことが出来たなら、
この手の色のコニファーを もう1つ・・2つくらい 植えてみたいなぁ。


DSC52591.jpg
(ー'`ー;)う~ん・・・・ 以前、赤色のダリアが欲しいと言っていたけれど
結局出会えず終いで 終わってしまった。残念っ!
なんかさぁ・・ 高さに差がないから、この間から スッと伸びて
花を咲かせてくれるのが 欲しいなぁ。 出来たら、赤小花。
ふふふ、やっぱり赤にはこだわっているのよね、私。
何か いい候補はないかしら~??


DSC52621.jpg
フェンス間際で 目立たないけれど「カラミンサ」が開花しました^^
このカラミンサも大好きな花の1つ。 
いつの日か 群生させて開花させてみたいものだわ!!


DSC52601.jpg
剪定途中で ビニール袋がしっかり写っちゃってますけど^^;
リビング前では、今まで調子よかったものが 急に元気が無くなっちゃって
☆になったのが3つも、あぁ・・悲しっ(涙)

でもねっ、

DSC52611.jpg
棚の一番下 「ハツユキカズラ」は 最近枝先で伸び出した新芽が 
綺麗なピンク色になってきて むふふ^^なの♪

それから・・

DSC52631.jpg
棚の上段では「チャリオット」が再び開花してきました^^

DSC52641.jpg DSC52651.jpg
左> 違う鉢に植えていた「木白香」 大きくなって木化しちゃって
葉色も優れなくなってきたので バッサリと剪定。 先の方の綺麗な葉を
挿し木にしてみたら、、あららっ もしかして上手くいっちゃった(^-^)v
右> 次々にダメになっちゃった ミニバラ2種が植えてあった鉢。
小さな鉢だったから 根詰まりが原因だったのかな・・反省。
さて!あいたこの2鉢には 次、何を迎えようかしら??
過酷な状況でも耐えられるような、丈夫な子がいいわね-。


DSC52671.jpg
午前中に 「アジサイ」の剪定までは終わりました^^
ここから先は、これから続きをしようか? それとも明日以降に持ち越しか?!

なんにしろ、この過ごしやすい気温が続いているうちに
剪定と掃除を兼ねて、ベランダをもう少し綺麗にしていこう。
結果は目に見えにくくとも・・ きっと 行動することが大事なんだっ!と
自分に言い聞かせて・・ ガンバルゾ-!!

そう言えば・・ 今日から8月なんだね~


  ↓Push! Push!↓ 
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
スポンサーサイト
Secret

