ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





yu-とmi-は るぅ@実家へ2泊3日でお泊まりです^^
seiちゃんは・・ 常に『ママ、ママ-』なので、 もっと大きくなってから!と、
宿泊を拒否され(笑) 帰ってきました。 


今日は・・ 洗濯物干し側から ベランダを眺めると・・デス。
引っ越ししてきてから 数ヶ月は 室外機前を通って リビング側へ
通り抜けできるようにしていたのですが、 広くなったことをいいことに
鉢数を増やしちゃったら、通り抜け出来なくなってしまいました^^;
そうです・・ 計画性まるで無しなのです(^ ^;Δ


DSC52761.jpg
右隅にチラッと写っている 春に花を咲かせる「シラネアオイ」を
お義父さんから譲ってもらったのですが、その鉢から 菊も芽を出し
今年はものすごくいい調子で育っています。
そのお隣では 『このスミレ可愛いから 少し分けて♪』と お義父さんへ
お願いしたところ、数日後、鉢ごと届けてくださいました・・。嬉しかったけど、
遠慮して少しと言ったのではなく、スペースがないから少し・・と言ったのに。
これまた スミレの鉢からマーガレットも 芽を出していたのですが、
1年半たって、着実にマーガレット増えてます。


DSC52751.jpg
それから・・ こぼれ種から育っていたビオラ。 この鉢はマメに花がら摘みを
していなかったので、こうして毎年ビオラが花咲くのですが・・
葉はだいぶ痛んできていますが、かろうじて1つ まだ花が咲いています^^


DSC52691.jpg
頂き物のオステオスペルマム2種とミニバラ3種を寄せ植えにした鉢。
春、花を楽しんだ後、害虫やうどん粉病で痛み出し、思い切って剪定したら
生き生きとした葉が 生えそろってきました^^

そして・・またまた バラの季節を迎えそうです♪


DSC52681.jpg
春に咲いた花より 一回りくらい小さくなってしまいましたが、
「プリマ」が また可愛らしく咲いています-

室外機の上では、


DSC52711.jpg
エライこっちゃ-(^ ^;Δな 見栄えの寄せ植え?!
ニオイスミレ、アコルス、オックスフォードブルーが・・ 
実物より、こうして写真で見た方が 凄いことになってますね・・^^;


DSC52701.jpg
「オックスフォードブルー」は まだ チラホラと咲いています^^

DSC52721.jpg
壁面に立てかけた ルーバー型ラティスには 「アサガオ」を無理矢理絡ませて。
蕾と花がらはピンクだけれど、開いていると ブルーが綺麗でしょ♪


DSC52741.jpg
薄い水色に続き 咲いたのは白の「レースフラワー」 
まだ種が余っていたから 来年はもっとたくさん咲かせたいなっ!


と、、 昨日の剪定+掃除の続きを紹介せずに
室外機付近を載せちゃいました(^_^; アハハ…
作業は 一通り終わったんですよ。
だけど やっぱり、、思い切って剪定したわりには、
大してスッキリしたように見えないんですもの-(涙)


  ↓ポチッとが↓ 
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 励みです~
Secret

