ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2008.10.09  どうかしらぁ?
昨日もるぅ@実家へ 鉢植えを持っていったのですが、
今日も・・ 天気が良くなったし、ドライブがてらまた行って来ました^^
もちろん、昨日の配置を直したときにはみ出た鉢植えを持ってね(笑)

実家の鉢植えも苗の入れ替え時期だったので 喜んで引き取ってもらえ
ましたが・・ 母:『花咲くのはないの?!』って^^;
えぇ・・ 私が育てているのは 花がメインってよりも 葉を楽しんで
おまけ程度に花咲くものが主ですので・・。花は期待出来ないのよ。


DSC59031.jpg

ボックスの中、今はスカスカで見栄えが悪いのですが、
春には球根類と種まき組がそれはそれはきれいに咲きそろってくれる(ハズ)ので、
春までは このままの状態です。寒さにあたってコリウス(銅葉の大きい奴)が枯れる
可能性大!なので、更に寂しくなると思われますが・・。



DSC59071.jpg

やっぱり巨大過ぎるのよね・・ベアグラス。株分けした方が良かったかなぁ?? 
鉢から抜き取るにも、1/3くらいに小さくするのもと~~っても大変そうなので 
まだ手を出す気になれません。



DSC59041.jpg

壁面に置いていたスノコ棚を無くしたので、いくつか小さな鉢をこちらに
移動はしたけれど、ここはほとんど変わりありませんね-。



DSC59051.jpg

new小径の入り口は・・ リーフがまだまだ床面を覆うような広がりを
見せてないので、ちょっと物足りない感じ。減らしたのもあるのかな?



DSC59081.jpg


DSC59061.jpg

と・・ 折れちゃった「エミ」さん 開き始めの姿です。うっとり-


DSC59091.jpg

流木の所は・・ 一部まだ丸見えになっていますね。
壁面側だけじゃなく、通路側の所、流木の下からもリーフが伸びてきたように
したいけれど、狭い隙間の所に置けそうなのは セダム類かな・・。
そう言えば、うちにマンネングサあったな! 試しに置いてみようかな♪



DSC59101.jpg

無理な株分けでひ弱な姿をあらわにしている「ヒューケラ」
暑い時期じゃないし、この時期は復活も早いと思うので 
早くもりもりになって欲しいわ。



DSC59111.jpg

どうでしょう~?? やっぱり 流木の下からも 何か伸びて欲しいわね^^


DSC59121.jpg

非常扉の前は こんな風になりました。

と言っても、あまり大きく変わっていませんが(^_^; アハハ…



DSC59131.jpg

垂れ下がるリーフを集結させました。
それから 台の下にボックスを置いて・・ここは何を置いても育ちが良くないので
日陰でも大丈夫な「キボウシ」を置いてみました。



DSC59141.jpg

台の上のボックスは 「ヒューケラ」を株分けしてボリュームを減らし、
スミレに占領されていた鉢を除けて、、少しだけ減らす努力をしてみました。


先日、お亡くなりになった緒形拳さんご出演されているドラマが 
今晩から始まりますよね・・『風のガーデン』
2年前から 撮影場所の富良野にブリティッシュガーデンを造っての
撮影だったとか? 緩和医療を題材にしたドラマ・・ドラマの内容も
気になるところですが、チラッと予告で見たお庭の様子が気になって×②
今日のドラマ鑑賞は、食い入るようにお庭を見ていると思います。



  ↓応援ヨロシクっ!
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチッとな。
スポンサーサイト
Secret

