ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





冬支度進めていますかぁ??

私は・・ベランダに関しては全く(していません^^;)←毎年のことなんだけれどね。
大抵、寒さ暑さに強いものしか買ってないので、これと言った防寒をしなくとも
ちゃんと冬を越してくれるし、脱落したら、、我がベランダに迎えることは
(私の気が変わらない限り)ないのです。。

10年、ベランダで植物を育てて だんだんとこんな感じになりました。
育て始めたときは超・過保護で、台風が来たり 冬には室内に取り込んで
いたけれど、今じゃ ほぼゼロ。。 でも、不思議と過保護に育ててたときより
植物自体丈夫になったような?? すばらしいです!我が家の植物たちは。


**リビング前**


DSC625711.jpg

↑の銅葉「コリウス」は霜に当たると枯れてしまうので 一年草扱いです。
冬を越したいときは 簡単に挿し芽が出来るので、小さな苗にして室内で保管かな・・。
気に入っているコリウスなので、今年はどうするか悩み中・・ 去年もそんな風に
考えて・・考えて 挿し芽を先延ばしにしていたら、一晩でシナシナ、枯らしてしまいました。

そのコリウスの手前・・
銅葉との相性もいいね-な 柔らか色のお花。


DSC624711.jpg


何とも言えないこの色合い。ステキだわ-


DSC624811.jpg

ストックは葉が銀葉なの・・これって「ビンテージストック」じゃないのかしら?
生産者さんの違いもあるんだろうかど、この苗は名前が付いていなかったから 
すぐそばに売られていた本物の「ビンテージストック」の半値だったの^^
あぁ・・八重だけじゃなく一重のも買ってくるんだった・・(後悔)

控えている蕾も 産毛に包まれてるようで かわええ~~のよ。



DSC625111.jpg

咲くたびに花色が微妙に違う「ビオラ」 その株もとには 可愛らしく咲いている「アリッサム」
1年経ってまた ちゃんと咲いてくれました^^



**非常扉前**


DSC625811.jpg

非常扉前に立てかけた自作の枠に クレマチスを絡めて 花咲かせたい・・
と思っているんだけれど、なかなか思うようにいかなくって(涙)



DSC625311.jpg

もう何年もうちのベランダにあるこのふたつ。
確か、購入した時期が同じ頃だったような・・この頃はとにかくピンク好きでした。

「ベニマツリ」はいつまで元気でいてくれるのかな?
うちのベランダには珍しく耐寒性のない植物。。やっぱりlこのまま冬越し
させるのは無謀なのかなぁ・・。


DSC625411.jpg

ブラッククローバーもこれも、夏の間はなんだか同じような色になってしまった
けれど、寒くなってきて 本来の色に戻りました。



DSC625911.jpg

**小径**
小径には 目立つ花はなく、ハーブの小さな花が春に咲くくらい。
その中で一年を通して花が楽しめる「ナツメグゼラニューム」は香りもいいの-♪



以上! 今咲いているのはこれだけです。
相変わらず花が少ないベランダですが・・ でもやっぱり寒い時期は花が恋しくなる-。
もう少し、春まで楽しめる花をプラスして、空気は冷たいけれど、見た目に暖かくなるような
ベランダにしていきたいなぁ・・。



参加しています→  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト
Secret

