ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2008.11.15  細葉もスキ^^
静かな土曜日を過ごしています-
今日もそこそこ暖かいので、枯れ葉を取り除く作業に
せっせと取り組んでました-^^

株元と鉢の間にだらしなく垂れ下がっていた 枯れ枯れの葉を
根気よく取り除く作業・・ 地味な作業ですが、終了したときの
スッキリした様子を見ると やって良かった-と思うので、
苦にはなりません。 楽しいくらい!!


でも、しばらく怠っていたので、鉢に被さる葉を持ち上げてのぞき込むと
あること・・あること(汗) 結構時間がかかりました・・ふぅ。


生活スペースとの境に置いてある寄せ植え。
ミニバラ3種、オステオスペルマム、ブラウングラス、
ブラッククローバーが詰め込んであります。
ブラウングラスがもっとシャキッと 縦のラインを作ってくれたら
言うことなし。。なんだけど・・。



DSC635811.jpg


ピンクに白に橙、そして藍色・・ 花の色って不思議


室外機上の寄せ植えは、ニオイスミレの葉色が褪せてますが・・



DSC636111.jpg


このモシャモシャ感。。無造作な感じの寄せ植え、お気に入り♪
作ったときはこんなんじゃなかったんですよ。スッキリしていましたが、
この【野性味溢れる感じ】が いい!!いいのだぁ♪

この寄せ植えで縦のラインを作っているのは アコルス/黄金 
その他に入っているのは・・ ↓の2つ。



DSC635911.jpg


ニオイスミレは たくさん咲いてくれるでしょう・・小さな蕾を発見しました。
オックスフォードブルーは、春ですね・ 青くて可愛らしい小花に会えるのは。



DSC636311.jpg


始めに登場したブラウングラスを株分けして 小径にもあります。

何本か【へ】の字に折れちゃってる葉もありますが、こちらの方が縦に
スッと伸びてるかな・・ シックな印象のこの子ですが実は・・
可愛らしい一面を持っているのよね・・↓コレ! 葉先が くるりん♪デス



DSC636411.jpg


ブラウングラスの足元にはベロニカ/アズティックゴールドを・・ その並びに
ヒューケラ、リシマキア、タイム、ワイヤープランツ・・と続いてます。



その反対側には。。



DSC637011.jpg


ここにもいくつか細葉が。。


DSC636811.jpg


この2つは 成長がゆっくりなのかな?
あまり大きくならないところが 扱いやすいです^^

コクリュウとかタマリュウとかもそうですね。 うちにも2株ずつあります。


最後は・・ 細葉とは全く関係ありませんが・・ 葉のような花。



DSC636711.jpg


ちょっと日当たりが悪くて弱らせちゃうかな。。と、様子見で置いた
この場所でしたが、予想に反して と~~ってもいい感じ^^ 以前は、
蕾が付いても 開花する前にぽとりと落ちてしまうことが多々だったけど、
今回は 綺麗に咲きそろってくれそうです-



参加しています→  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト
Secret

