ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





今朝も冷えました。 けど、まだまだですね。
北海道では-20度にもなったところがあるんでしょう・・ ビックリです(゚Д゚!!



朝は冷たい雨が降っていたので、ベランダも暗い感じ。
今はようやくお日様が出てくれたので 窓辺にいると
少し暖かいですが・・ 外は冷えますね。




DSC645511.jpg


いつもいつも同じ花ばかり撮っていますが
これくらいしか咲いていないので 自然とカメラが向いてしまいます(^ ^;Δ



DSC644311.jpg


カレンデュラの花びら、内側のがくりんくりんしていて可愛らしい^^


DSC644411.jpg


ストックは2色。 淡いピンクとクリーム色。
ヒラヒラの花びらが優しい雰囲気ですね・・。 


一緒に植えてあるコリウス/ミッドナイトグリーンは
まだ枯れずに頑張ってくれてますが、これがなくなってしまったら
ポイントとなる銅葉がなくなってしまう- どうしたらいいかしら??



DSC645611.jpg


土に忍ばせてある球根類は、無事かな??
芽が出てくれるまでは と~~っても気になりますね!
土を掘り返して確認するわけにもいかないので、気長に・・気長に・・


昨年から植えっぱなしのアリッサムは ちゃんと剪定していなかった
ので、鉢から垂れ下がり、だいぶ低い位置で咲いてます^^;



DSC644711.jpg


一緒に植えてあるビオラは まだまだこの時期は花数が少ないですね。。

それにしてもこのアンティークカラー 惚れてマウヤロ-!!って叫んじゃうくらい
大好きな色をしています^^


ビオラ類はこれからですが、これ↓はずっと咲き続けてます。
最近、枯れた葉を取り除いたら なんだか品粗な姿になってしまった・・ツタスミレ
パンダスミレとか ナポレオンハットなんていう別名もありますよね。

私はパンダスミレと言うよりは ナポレオンハットの方がぴったりな名前
だと思うのですが・・ 



DSC644911.jpg


紫系の花つながりで・・コロセウムアイビーの小さな小さな花。
絶え間な花が咲いているけど、花がらを摘むわけでもないので
どんどんこぼれ種で増えるわけですよねっ。


ちょっと間抜けな表情を見せてくれるので、見ていると可笑しくなって
しまうタツナミソウ。うちの子たちは TVに夢中になると 3人揃って
ぽかんと口が開くので そんな風に見えて笑えるんです。



DSC645111.jpg


ピンクの花を持ってきたので、これもまた載せておきますねっ^^;


DSC645311.jpg


綺麗に染まったハツユキカズラ・・ こんな綺麗な色をしているのは
この一部分だけなのが とっても残念っ。
日当たりが悪い場所だと 綺麗に色が出ないんですよね・・



うぅぅぅ・・ 手先が冷えてきました。サツマイモがあったから 
レンジでチンして おやつに蒸かしイモ食べよっ♪




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチッとm(_ _)m
スポンサーサイト
Secret

