ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





今日は荒れる予報だったので 昨日のうちに撮っていた写真から・・



デージーっぽい花ですが、実はこれ・・



DSC648311.jpg


ルビーネックレスの花なんですよ^^
多肉っぽくない花ですよね?
多肉の花と言うとちょっとグロいか星形のイメージが強いので。
この意外性が また魅力的です^^



DSC648711.jpg


これからがシーズンのニオイスミレは、1ヶ月ほど前から
ポツリポツリと開花しています。 段々と色褪せてはきますが
1つの花でも長い期間咲いているので 花の少ないベランダでは
嬉しい存在^^ だけど・・ 控えめも控えめ。葉の陰でひっそりと
咲くので地味な花がますます目立たない! もっと堂々と咲いたら良いのに(笑)ね。

でも、洗濯物干しとの境に置いているので 洗濯物を干しながら
新たに新しい蕾が上がってきたな-とか、密かに楽しんでいるんです^^


と、洗濯物干し側からの眺め~~



DSC648811.jpg


陽射しがある日はこんな風に眩しいくらい光が当たります^^ 

陽射しさえあれば 冬場も日中は温かなベランダなので
これと言った防寒対策もとらずに昨年は冬越しさせました^^
今年も、何もせずの冬季ガーデニングです。

今まで点々と・・ここを入れて5つのベランダで植物を育てましたが
嬉しいことに いつも日当たりだけは恵まれていて植物を育てるにはいい環境です。



DSC648911.jpg


今の時期 とびきり良い日当たりの場所には 頂き物のバラ苗を。
特等席効果かしら?? 新芽が続々とでてきてます^^ これは来春期待出来そう!


この側にお義父さんが持ってきた鉢から 芽が出てきたマーガレットの葉が
今年はなんだか 元気いっぱい^^; チョイと複雑な心境なのです。

優しいピンクとかクリームイエローの小ぶりなマーガレット なら・・ 
ブツブツブツ・・


何故なら・・



DSC649011.jpg


似たようなのですが、上がブラキカムで、下がエリゲロン
大振りではなく 小ぶりなこんな花が大好き^^♪だから。

マーガレットよりもこの子たち・LOVEなのデス(o^-^o)



コーヒーオベーション↓ しばらくこの状態で固まってます。



DSC649211.jpg


ナニカハッケンシマシタカ??

スミレの葉が虫食いね(^ ^;Δ  って、そこじゃなくって-!ほら!!中央。

ディコンドラの小さな小さな花。
黄緑色して目立ちませんね(笑)


これは・・ちょっとおかしな色で咲いているグリーンローズ。



DSC649411.jpg


これから咲く花に期待です♪


DSC64961.jpg


昨日はベランダのことをしようと思っていたけれど
茶飲みに誘われ イソイソと出掛けてきました^^ 
甘いモノとコーヒーには敵いません・・

来月には 【チョコッと気が早い年忘れ忘年会&クリスマス会】という名の茶飲みを計画
母たちも のびのびと息抜きの時間を設けないとねっ!


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ←ポチリとお願い^^


今日は もう一つのブログの方に『ミニミニ家庭菜園の近況』も載せました。

スポンサーサイト
Secret

