ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





ベランダ前の草っぱらでseiを遊ばせていたら、お隣さんが。。
『ラベンダーの元気がなくて、植え替えしようと思うんだけれど、
植え替えって どうしたらいいの~??』
と言うので、青空の下 にわかガーデニング講座を(笑)


下葉の枯れた葉を取り除いて、
土の表面の汚れた部分(枯れ葉とか苔とか)を取り除いて、
プラ鉢の中でグルグル巻きになった根を解して 
一回り大きな鉢へ植え替え。

母の日のプレゼントに 家族からもらったものだったんだって~
元気になってくれるといいなっ!


いつも気にもせず作業していたことが『へ~~』と 感心されて。

『初心者で花のこと分からないのに、Rさんのベランダ見たら
育ててみたくなって~^^ いろいろ教えてね!』

だって。。 ふふふっ 10年前、私もそんな感じだったぁ~^^



DSC784211.jpg


バラのコンパニオンプランツに!と植え付けたツリージャーマンダー。
今では、バラよりも この子の方が元気いっぱいになっちゃった(汗)


本当はこっちがメインだった花霞。
いじけないで、開いていいのよ~



DSC783411.jpg


あれ? 蕾のプックリ感が足りないよ?!  ラブリーモア



DSC783011.jpg


水色フェンスとアプリコット色のバラ。
自然に伸びたツルニチニチソウもいい演出をしてくれてます-



DSC783311.jpg


咲きそうな子も、蕾もたくさん付いているでしょう~♪
このバラに限らず、今年は期待できそうで、にっこり^^
うどん粉病も、いつもの年より 被害が少ないし、
蕾の付き方から 開花時期も揃いそうで 今までで1番期待できそうデス!


お美しい~^^



DSC782911.jpg


頂き物のバラ、これって・・ルイ14世よね?Tさぁ~ん。

きれいなバラだな-と思っていたので、
まさか我が家で開花する日が来るとは!!



DSC783211.jpg


100均のルーバーも ちょっと洒落て見えるから不思議~^^♪


ミニバラにまったく興味がなかった頃に買った子↓。だったので
タグも捨ててしまって 今では名前が分からず・・後悔な 名無しちゃん。
ただの赤いバラかと思うでしょう?? でもね、開くと違うんですよ!
その時を お楽しみに~^^



DSC783711.jpg


この子は 赤バラとは対照的なグリーンローズ。
開くとますます葉そっくり!なんですよ。
今年はたくさん蕾が付いているので、開花が待ち遠しい~



DSC783811.jpg


ジャングルへの入り口(笑) いえいえ 一応小径へと・・


DSC783911.jpg


上から見たらますます何処歩くの?!って感じですね。
大丈夫、、今のところまだなんとか歩けてます(笑)


バラも季節ですが、、
アジサイの蕾の膨らみとか・・



DSC784011.jpg


クレマチス(この子はたぶん白麗かな??)の蕾を発見♪とか・・

バラと同じように シーズンを迎えそうな子も控えてる small gardenです^^




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m


Secret

