ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2009.05.27  バラとクレマチス
昨日はベランダ作業をちょいと頑張りました!
(くしゃみと痒みに耐えながら・笑)

メインのガーデニングスペースはまだ思い切りが付かないので
剪定や弱った苗を抜き取るのみで 止まっていますが、
ベランダの1/3弱の生活スペースにまで 鉢が置かれていたので
その鉢らを解体して、残す苗と譲る苗と 思い切って処分する苗に選別を。


自分で買ったくせに(6年くらい前かな?) 花の好みも変わって、
ここ何年かは黄色いバラは、好みの色から外れてしまい・・ 
ベランダの端の方に(苦笑)追いやってしまいってた子。
久しく植え替えもしていなかったので鉢から出すのに一苦労しました(^ ^;Δ

ママ友さんから タイミング良く
『バラ育てたいけれど、黄色いバラあったら譲って~』
と 声が掛かってたので、ありがたくもらってもらうことに。
剪定をして、樹形も整えたので 近々お嫁入りさせる予定です。

i12.gif   i12.gif

綺麗でしょう~~ コーヒーオベーション
この落ち着いた色。。文句なしです!



DSC796511.jpg


花びらの表と裏で ビミョウに花色が違うんですよ。


今年はうどん粉病の被害は少な目だけれど、黒点病が・・
これも厄介なのよね。。



DSC796711.jpg


ラブリーモアの花びらが完全に開いて、チュチュのよう。


日が当たりすぎて 本来の色が出なかったフィエスタ。
まっ赤じゃないんですよ~ 赤にちょっとピンクが入ったような。。
そんな色をしています。



DSC797011.jpg


こちらはプリマ。
バラの中でもロゼット咲きがダ~イスキ! この子もちょっとそれっぽいでしょ。


あっ・・ これが近々お嫁にいく予定のハイデルベルグ・F



DSC796911.jpg


アプリコット色は最近のお気に入り!だけれど・・

これもまた 好みが変わって 端の方へ・・なんて事が起こりうるんでしょうか?

いや・・20代の頃と30代とでは お買い物するのにも違いがでてきたからな~
あの頃は・・ 「安っ!可愛い!買っとこ!!」であれもこれもだったけど、
このところは スキな物だけ。。を よ~~~く悩んでだから、大丈夫でしょ(笑)


最後に・・ベランダに2種類だけあるクレマチスが 開花しました!
ニューヘンダーソニー と、



DSC797311.jpg


白麗。

どちらも木立性のクレマチス。
冬には地上部が枯れるので 春に伸びてきた枝を どう剪定していいか
いまいちコツがつかめず、、 枝数が少ないので 花数も少ないのです。

ほんとは もっとクレマチスも欲しいなぁ。。と思っているのですが
この子たちを 上手に咲かせられるようになったら!にしたいと思います^^




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m




スポンサーサイト
Secret

