ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2009.06.11  リーフ!が主役。
一年を通して、花がたくさんある季節は春~初夏にかけてで
今ではもうすっかりリーフが中心のベランダに。。

そんな中で、コンボルブルスの花数が少しだけ増えました^^
清涼感のあるブルーのお花。。



DSC809511.jpg


水滴も似合います^^
あらっ、床に小さな粒がポツポツが・・ すみれの種がこぼれてました。


野趣あふれる姿のこれは、、名前は分かりませんが葉っぱがイチゴっぽいでしょ。
田んぼとかの縁や山にも咲いている黄色い花が咲く子です。
野生出身なので、野趣あふれる姿にも納得デスね。



DSC810311.jpg


その相棒はディコンドラ/エメラルドフォールズ。
随分と長く垂れ下がるまでに成長しました^^v
下では、キボウシが覗いています。。小ぶりな品種なようで、
ベランダで育てるにはもってこいのサイズ!


お向かいの部屋側の壁際を彩るカラーリーフ。
こんなボーダーガーデンを作ってみたい!
そんな思いが詰まった 地植えに憧れて作った地植え風のエリアです。



DSC809411.jpg


ヘンリーヅタの蕾・・ 今年はたくさん咲きそうです!って言っても 
すっごく小さくて、花なんだかなんだかよく分からないようなの。だったはず。。
私の記憶が 正しかったらの話だけど(苦笑)



DSC809711.jpg


古い葉がパラパラと落ちるようになってきたので、短く剪定したヒメツルニチニチソウ
黄色い新芽がと~っても綺麗^^



DSC809911.jpg


この場所も ハサミを入れました。
梅雨入りしちゃったし、スッキリ出来るところは
スッキリさせて蒸れ防止させないとっ。

けど。。 なんだか パッとしない見た目ですね~(いつもの事ながら)
でも、この時期は見た目より 蒸れ防止に徹底だから、致し方ない!


剪定をして現れたのは、
上に綺麗に伸びることが出来なくて、窮屈そうにしていたコクリュウの蕾
ごめんね~。 これからは光も当たるし、可愛らしい花を咲かせてね-。



DSC809811.jpg


ここはどうしようか悩んだ末に、剪定するのを先延ばしにした場所。
アイビーとアジュガが 長~~~く伸びてます!



DSC810211.jpg


きちんと手入れをすると きれいに咲いてくれるんだよね~と今更ながら。
毎年 手のベタベタが気になって 熱心に花がら摘みをしていなかったミリオンベル
花の時期になると うどん粉病になったり 虫が付いたりだったけれど、
今年は ちゃんと手を加えてあげたら 病気知らず虫知らず!
お世話はやっぱり 大事な作業なんだね-ふふっ




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m



スポンサーサイト
Secret

