ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2009.10.19  明日こそは!!
足跡代わりに、↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102024411.jpg



明日は、小学校組は開校記念日で休みなので、
昼間 ちょ~っとだけ seiの遊び相手をお願いして
ベランダの作業を進めるぞ-!! おぅ!!!



植物が近くにあると、春夏秋冬を すご~く身近で感じられますね。
こんな凄いこと、見逃しちゃってる人がいるなんて 勿体ない!
みんなガーデニング始めたらいいのに^^にこっ

私も毎日、ベランダに出て 秋の変化を楽しんでいます。。
あんなに青々としていた葉たちも、トーンダウンだったり
カラーリーフは 発色が良くなったり・・



P102024511.jpg


病気とか虫の退治もあって大変だけれど、
虫に関しては 私はだいぶ逞しくなりましたよ~
(でも。。ベランダ限定だけれどね。)
植物を守るためなら、虫なんてほほほ~い^^♪デス


コロセウムアイビー・・だいぶ、姿が乱れてきたので
植え替えついでに 根元からバッサリと剪定の予定。



P102024111.jpg


丸いコロコロがたくさん付いているのが、種袋。
凄い量下がっているので、手荒な剪定でも消えてなくなることはなく、
どんどんこぼれ種から育ってきます。



P102025211.jpg


スノコを買ってきて 簡単板壁を設置しようかなぁ。。

しばらく変化のないベランダに 少々飽きてきました。



P102024711.jpg


と、、掃除もしないとね~。
床に敷いたパネルを除けて、の作業は結構大変で、
ついつい後回しに。。

落ち葉の季節だし、もう少し葉が落ちてから 一気に掃除した方がいいかなっ。。

って、いつもこんな調子で後回しにしてしまいます。


ベニマツリ、花はそろそろ終わりかな。。
昨年は 何とか冬越ししてくれましたが、今年も上手くいくかしら?



P102025011.jpg


コバノランタナも、花が終わり掛けて ポロポロと床に落ちる×落ちる。。


少しずつ 剪定作業も進めていこう・・



P102023911.jpg


あ・・ 週末にブルーベリーを植える鉢を買ってきました。
どうってことない テラコッタ鉢デス^^;

でも、このままだと真新しくって ベランダでは浮いた存在になりそうなので
土でごしごしと汚しました。

さぁ、植え替え!と思ったら 鉢底石がない~~~
そんな訳で、植え替え作業は明日することにっ。




ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P102024611.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



Secret

