ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P105093711.jpg



1Fだったベランダに比べ 2Fになっただけで、断然虫の数が減りました^^♪

一番はだんご虫。。 seiはベランダで見つけるたびに喜んでたけれど
外の世界より安全なベランダで、レンガや鉢の下に住処を作ってわんさか(汗)


今のところアブラムシもそれほど発生しておらず、
と、油断していたら・・



小さな虫食い穴^^;
犯人は誰だ~? と、葉の裏をチェックしたけれど,犯人は分からずっ。
もう少し成長ころに 発見してヒヤッとするんだろうな~??



P106008411.jpg


今朝、ドキッとしたのがルメックスの茎のところ。。
白っぽいのがくっついてるでしょう??

「ヒャァ~~^^; カイガラムシがびっしり(汗)」 と冷や汗ものでしたが、、
取ろうとしてみたら、、
あれ?カイガラムシじゃなくて、この中に蕾がスタンバってただけみたい。。ほっ。

にしても、紛らわしい~ その後のベランダチェックは
枯れた枝先が 茶色い芋虫に見えたり。。と かなりビビリな感じでした(笑)


こんな時は、目の保養~☆



P106009011.jpg


ガーデニングは楽しいけれど、突然の虫との遭遇はかなり  ヘコタレル・・


この 風通しの悪そうな一角に 一筋のピカッた足跡。
ナメ様がお通りになった模様・・ どこへ隠れてる~??!



P106009211.jpg


それにしても、床面の資材を住処にしていた虫たちを
住処になる要素を減らしたから尚更かもしれないが、
見かけないのが、こんなにもストレスのないことだったなんて-^^v



P106010011.jpg


が・・気を抜くのはまだまだ早い。
これからが勝負なんだ~~!! こんなもっさりな場所は危険地帯!
日々のチェックを怠らず、精進するしかないなっ。



P106009711.jpg


日当たりと風通しは大切・・が、どちらも限られたスペースでは
満足いく域を、維持させるのは難しい・・


が、この時期の植物は待ったなしで 日々成長を続けてる・・。



P106009611.jpg


ノイバラとミソハギが、とんでもなくよく成長してくれる。。

近頃、ほたる族の旦那っちから、被害届が出るくらい。
しゃがんでタバコを吸ってると、額の辺りをわさわさと、とんでもなく邪魔らしい。。



P106009411.jpg


が、知らんがなっ!!

だったら 家では禁煙にすればいい・・ うん。。
剪定よりも タバコを控えたほうが 効率がいいに決まってる!(笑)

とは・・決して面と向かっては言えません。。



P106009311.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



Secret

