ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2010.10.29  寒さ対策。。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109011011.jpg


昨日の夕方の天気予報では、今日は晴れマークが並んでたのに・・
ちょっとだけ青空が広がったものの、ほんのちょっとだけ。
厚い雲に覆われて、だんだんと台風が近づいてくる気配を漂わせてます。。



風が強くなったら、一気に葉が落ちちゃうんじゃないかしら~??



P109030011.jpg


写真だと分かりにくいですが、肉眼だと 昨日より断然紅葉してたブルーベリー。
台風で、間違いなくたくさんの葉が落ちちゃうんだろうな・・ でも、
来春の新芽の準備は、ちゃんとしていましたよ^^
葉が落ちる前に、次の準備が出来てるなんて 偉いわ~~。
私なんて、あ~1つ片付いた!んで ちょっと休憩。。しばらく休憩?!
どっこらしょ。と重い腰を上げて、準備か・・ハァ~。。ってな感じなのに(笑)


今年は1年を通して、バラがうどん粉病にかからなかった!!
これってスゴクナイ?! スゴイよね??!
毎年 粉ふいた葉を見て「はぁ。。なんでかな?まただよ。」って 思ってたのに
でも、なんでだかは?? 寒い!暑い!がはっきりしてたからなのかな~??
とにかく、病気知らずで楽しめたので ノンストレスでしたよ^^



P109028911.jpg


あともうちょっとでミズゴケが見えなくなるぞ^^


ムフフ・・ シルバーが綺麗♪



P109029111.jpg


ムフフ~~ 銅葉がかっこいい!


カラーリーフってなんてステキなんでしょ?!



P109029411.jpg


緑だけでも 形が違うのが揃えば、それもまた良し!
(上の缶。 ボロボロの度が過ぎてますね^^; 下部だけじゃなく上部もボロボロ
 気をつけて持ち上げないと、崩れちゃいそうです。。)


バラの根元に広がってるの・・↓



P109029811.jpg


芽が出だしたコロセウムアイビーはすごい勢いで繁殖。。
一方 もうちょっと発芽してくれると思ってたポリゴナムは1つだけ・・
大丈夫かな?? 負けずに成長してくれるといいけれど。


昨日は寒かった・・ で、我慢できなくてコタツをついにセット。(まだ電源は入れないよー)
布団があるだけで、しあわせ^^♪

題名の【寒さ対策】は、植物じゃなくて人のね^^



P109030111.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

もポチッとしてくださってる方ありがとうございます^^
どちらも とても励みになってます^^


Secret

