ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2007.05.07  晴れました!
連休中は天候に恵まれ、後半は暑いくらいの気温でしたが、最終日の昨日は『雨』 あぁ。。折角天気がいい日が続いていたのに・・・と思っていたのですが、今日は回復してくれて、またまたいい天気♪ 心地よい風も吹いていて、まさにガーデニング日和です! 連休中は水やり程度しかしなかったので、しばらくぶりでゆっくりと見るベランダは いろんな発見がいっぱい。 新芽の勢いが急に加速していたり、いつの間にかたくさんの蕾が付いていたり、アブラムシも見かけるようになりました。たくさんの蕾が付きだしたバラにはチラホラ、うどん粉病がっ。 病害虫の被害が大きくならないうちに 久しぶりに木酢液を散布! コレで少しはくい止められるといいのだけれど・・・。

このベランダに来て、「桃色タンポポ」(写真下)が開花したのをみてやってみようと思ったこと、『背の高い苗も育ててみよう!』

DSCF521.jpg
今までのベランダでは 狭くて、圧迫感が出るのでは? あまりスペースもないし・・・と 挑戦してみようとさえ思いませんでしたが、今のベランダは広さ長さだけはあるので、上手く取り入れていきたいなっ!と・・・。
DSCF541.jpg
次々と蕾を付けて開花して・・・ おまけに種まで簡単に採れちゃうんだもの。ちゃんと採種して毎年育てられるようにしたいな。
DSCF531.jpg
桃色タンポポの株もとには、「チャエナリナム」 紫色の小花をたっくさん付けて、とっても可愛らしい!
DSCF461.jpg
背の高い植物の1つ 「セリンセ」 にゅーんと高く伸びて その先にはたくさんのシックな花。
近くで見ると、「ほ~ら、 お美しい・・・」

DSCF471.jpg

DSCF481.jpg
「オダマキ」も ビックリするほど背が高くなりました。でも、1本だけじゃ物足りない、早く他のオダマキも後に続け-!!(爆)
改良の余地ありなこの場所。夏~秋に向けて、たくさんの背が高い植物を揃えて、柵も何とかしなければっ!!

DSCF491.jpg
オダマキも近くで見ると、 「ん~、、 美人さん♪」
DSCF551.jpg
みんな揃って上向きに!「ハツユキカヅラ」の新芽がツンツン!
DSCF5111.jpg 「ベルフラワー」

 小さなベル型の紫色の花が
 たくさん咲きそうでしょ?

 同じ鉢で「ニーレンベルギア」
 も 開花の準備中。
 コレからの季節、ブルーの花
 は重宝しそうです。


DSCF501.jpg 「ヘリクリサム」
 
 シルバーリーフの先に
 ふっくらした物を発見!

 これって・・蕾よね??
 どんな花が咲くのかしら、
 楽しみに、開花の時を
 待ちましょ。


DSCF561.jpg
最後は、今年も咲きだした「コモンタイム」にピンクの小花。
