ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2007.05.09  リーフ!
このところの暖かさで、植物たちの勢いが増し、ジャングル化しつつあるベランダです^^;
コニファーの鉢をこちらへ移動してきました。室外機も隠せるし、やっぱりこの方がいいかな? ただ・・・ 植え付け後から1度も植え替えをしていないので、根詰まり状態の鉢。今年こそ!植え替えをしなくては・・・ 
さて×② 毎度同じアングルですが、やっぱりこの眺めが好き~と 今日も写真を撮ってしまいましたが (@゚∀゚)?ア!! まだ設置していない室外機のホースと、ベビー布団が写ってしまってた・・慌てて加工(笑) 昨年秋に植えたビオラはそろそろ終わり・・・ コレからの季節は リーフ類が主となるベランダになり、目にも優しいベランダになってくれる・・・ハズ?!


DSCF8611.jpg

DSCF971.jpg
銅葉は「ツボサンゴ/パレスパープル」 今年はとても元気が良くて、嬉しいんだけれど・・・間に植えた「ハクリュウ」がすっかり隠れてしまいました^^; お隣では「友禅菊」が青々とした葉を展開させてきましたよ。
DSCF981.jpg
リビング前に設置した3段の棚。
上段のミニバラ達の開花が待ち遠しい・・・。

DSCF891.jpg
屋根周りの鉢を移動させたので ちょっとスッキリしたのですが
DSCF851.jpg両脇を早くなんとかしたい!!
コレってどうよ?!な案を思いついたので、ものは試しと近々作業に取り掛かってみようと思います。絡ませたり、吊したり、そんなのが出来る空間にしたいんだなぁ・・・。




DSCF841.jpg
今はグリーンばかりの場所、うう~。単調すぎてつまらない!
カラーリーフとか形が変わっているのとかを、ちょっと足した方が良さそうね。後は、背の高い植物・・・あっ!ダリアが欲しい!
↑の一角、数少ないカラーリーフは

DSCF911.jpg
「リシマキア」のライムグリーンの葉と
DSCF921.jpg
「黒葉ミツバ」 あれ~?緑っぽくなってきちゃった、何故?!
DSCF881.jpg
部屋側には 棚と木箱を設置して、ちょこっと飾れるスペースを・・・
DSCF931.jpg
「ヘリクリサム/ペティオラレバリエガータ」 くぅ-・・長い名前!
DSCF01001.jpg
「紅茶の木」 つやつやの葉っぱ~
DSCF1011.jpg DSCF991.jpg
「コモチレンゲ」も元気×②挿し芽にした方もなかなか順調そう
DSCF962.jpg
「ヒューケラ」 ↑プラムプディングと↓クリームブリュレ。
(笑)どちらも美味しそうな名前でしょ~?

DSCF951.jpg

DSCF901.jpg
最後は 昨日設置した棚。もうちょっとここにも手を加えようと思っていますが、とりあえず、非常扉に貼られていた黄色いステッカーは隠せたので良かった。
DSCF9411.jpg コレなんだか分かりますか?
 GW中に職場の先輩方と
 山菜採りに行った旦那っち。
 その中に根が付いたままの
 「シドケ」を発見!
 葉の部分は美味しく頂き、
 根の部分を試しに植えたら
 また芽が出てきました~。
 もみじの葉みたいで
 鑑賞価値ありそうだし、夏には小さな白い花が咲くらしいので、育ててみようと思いま-す! ただ、、旦那に見つかって また収穫されないといいのだけれど・・・。

スポンサーサイト
