ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2007.05.22  リーフ特集!!
昨日の天気に誘われ~ 何をしようかなぁ・・。なんて言っていましたが、結局どれも中途半端な状態で終わってしまいました。欲張ってあれも、これもはいけませんね、あはは^^;
今日も過ごしやすそうな天気- が、外に出ると結構紫外線がきつくて、チョコッと挿し芽を作っただけで部屋の中に退散!部屋の中で過ごすにはちょうど良い感じです。


DSC00801.jpg
一昨年だったかな?種が飛んできたのが ハンキングの鉢で育ちだした「ケヤキ」@茨城産です^^3年目の苗かな? 今年から2手に分かれて伸び出しましたが、、このケヤキが育っている鉢は アルメリアがギュウギュウに育っていて、隙間にハツユキカズラとイベリスも育っているんです。きっと鉢の中は大変なことになっているでしょうね-。早いところ何とかしないといけませぬっっ。
DSC00811.jpg
可愛らしい葉っぱをしているでしょ?「アスペルラ/オドラータ」葉だけでも鑑賞価値がありますが、白い花も咲くらしいですよ!どんな感じに咲くんでしょうか?楽しみっっ!!
DSC00821.jpg
「アサギリソウ」 この葉をみると つい、手をパァ-にして 触ってしまう^^ ん~フワフワでキモチがいい!
DSC00841.jpg
「フェスツカ」の穂、勇ましい!!
DSC00851.jpg
昨年までとだいぶ葉の雰囲気が変わってしまった「プリベットシルバー」 斑とスポットは何処へ行ってしまったのでしょうか?
   うぅ、、あの葉が見たい!

DSC00891.jpg
こちらも雰囲気が変わった「コプロスマ/ビートソンズゴールド」
とても小さな葉で覆われていたのですが、今年はちょっと大きな葉に成長?! これはこっちの方が好きかも~

DSC00871.jpg
やばい、やばい、、「ヘンリーヅタ」は絡まる場所を探し始めたっっ、まだこの子の居場所が決まってないのよぉ~~(^ ^;Δ
DSC00861.jpg
そんなヘンリーヅタの間から「ニワゼキショウ」が可憐に開花!
DSC00921.jpg
「コバノランタナ」は ポチポチと咲き始め。
DSC00881.jpg
個性的な葉の「シドケ」 葉が大きくなってきた~。山では これくらいになったら採種されて、おひたしにしてお口の中へ・・・ だからこれ以後、どんだけ成長するのか??なのです。花が咲くのも楽しみだわっ。

個性的と言えば、これら。。。

DSC00831.jpg
「ツボサンゴ/パレスパープル」 緑の中で一際目立つ!
DSC00941.jpg

DSC00931.jpg 「ヒューケラ/
  クリームブリュレ」

 近頃伸びる葉の色は ・・?
 クリームブリュレ色じゃナイ。
 赤みを帯びていて、明るい!
 この色だと、、どんなのと
 どんなのと寄せ植えにしたら
 いいかしら~??


DSC00961.jpg

DSC00971.jpg 「ヒューケラ/
  プラムプディング」

 この色が一番のお気に入り。
 葉脈の筋がハッキリと見える
 ヒューケラ、他にもほしいな。
 シルバーっぽいのあるよね?
 あれ、、あれがいい!!




DSC00911.jpg
ベランダ、明と暗。
時間によって 影になる部分は多少変わるけれど、2Fのベランダが影になり、だいたいこんな風にくっきりと日当たりと日陰に分かれるベランダ。

