ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2007.06.04  種、いろいろ。
月曜日、また1週間がスタートしましたね。6月に入ったらなんだか気温が低くて、肌寒い毎日です。九州の方では梅雨入りしたそうだし、これから嫌な時期がやってきますね-。

DSC02551.jpg
今朝のベランダより~、肌寒かったのでパパパッっと見回り、異常なし!(笑)
DSC02561.jpg
こちらも、、、ハイ、ハイッ!大丈夫・・そう? 「ベルフラワー」が終わりかけなのでカットして、スッキリさせた方がよさそうかな。蒸れないようにこれからは剪定も大事な作業だものね-。床に花びらが落ちてちょっと汚いわね・・・掃き掃除もしないと・・^^;
それからこちら側の鉢から いろんなところに咲いていた「カタバミ」種を付けていたので 弾ける前に抜いておこう。。。と、そぉ-っと、そぉ-っと 引っ張ったら・・・パチパチと音を立てて弾けちゃったよぉ(涙) あぁ、、今後は被害拡大、せっせと草抜きをしないといけなさそうです。

では、題名通り^^ 『種いろいろ』 花を楽しんだ後 種が出来てきました。採種するのが待ち遠しい♪

DSC02521.jpg
「桃色タンポポ」 なかなか綿毛になりませんね-。
DSC02541.jpg
この綿毛、何でしょう?? 答えは、ほら そこに写っている「ブルーデージー」なんですよっ。
DSC02531.jpg
サヤを付けたのは「葉ボタン」 この種を植えたら ちゃんとミニ葉ボタンが生長するのかしら~?
DSC02691.jpg
こちらのサヤは「ゲラニューム」
DSC02571.jpg
「シラネアオイ」のこれは種袋なんでしょうか??
DSC02661.jpg
「スミレ」にもたくさんの種袋
DSC02591.jpg
こちらは「タチツボスミレ」 上のスミレと種の付き方が違うでしょう。花が終わってそれが種袋になるのと、花が咲いて、茎が伸びるから??茎の途中に種袋が付くのと、種の付き方は2種あるようですね。
DSC02672.jpg
まだ上の方で花が咲いている「ティアレア」、花が終わった
DSC026711.jpg下の方・・・
緑色の小さな袋が出来ていました。 茶色くなったモノを採って中を見てみたら ツヤッツヤの小さな黒い種を発見!こんな風に種が出来るんだね~。来年は種で増えた「ティアレア」がベランダのあちこちで活躍してくれるかな?!


DSC02681.jpg
おかしな画ですが^^; 「セリンセ」に種が出来ていました。いつになったら採種していいのか???なので、しばらく様子を見ることにしたのですが、数少ない貴重な種。いつの間にか落ちて何処かへ行っては悲しいので、袋を付けておきました、コレで安心♪
