ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2007.07.19  新入りさ~ん♪
最近のパッとしない天気で、キモチも下がり気味・・と言うかぁ(笑)、やる気モードにスイッチが入らないので 昨日はサイト更新後、いそいそとHCへ出掛けてきましたよ。 と言っても、いつも行くHC、なんかいつも変わり映えしない品揃えなので  「収穫なんぞないだろう・・・」と期待ナシで^^; そしたらさ~、ふふふ・・・「いいものめーっけ!」 数百円でキモチがパァっと明るくなる 植物マジックってスゴイよね~~ ウキウキで帰宅、早速植え付けしちゃったさぁ-♪

DSC07341.jpg
お隣との境『非常扉』前に置かれた 台の上のボックス、ボックス自体は木製なんですが・・・植え付けが楽なようにと 中に2つ鉢をセットしています。それを ブリキの鉢にしてしまったもんだから、この時期管理が難しい~失敗したぁ・・・と、少々嘆いております^^; 無難に素焼きにすればヨカッタのですが、重いし・・・ そんなわけで採用したブリキの鉢。天気が悪い日が続いているので 土の様子を見ながら 水やりをコントロールしていたのですが、ん~~結果蒸れたのが出てしまいました。 旺盛に育ったスミレは 他に種を飛ばしているので抜き取って、、ダメになった苗を処分して、、空いたスペースにはっっ!
DSC07312.jpg
その① 「黒トウガラシ」
今年のマイブーム(死語?笑)は 黒! 深~い色に心惹かれてしまいます。 ん~~ ツヤッツヤの黒い実もステキなんですが、この葉っぱの色が、『ヨッ!男前!!』

DSC07371.jpg

DSC07322.jpg
その② 「ニチニチソウ」
夏の定番、ニチニチソウ。だけどね・・・ 真ん中の目がピンクじゃなくて黄色いんだよ~~、初めて見た!と飛びつきました。

DSC07351.jpg

DSC07332.jpg
その③ 「アブチロン バリエガタ」
このギザギザと斑入りに やられました~~ と--っても綺麗な色をしているでしょう・・・。

DSC07361.jpg
と、以上3点をお買いあげ! 空いたスペースに植え付けたけれど・・あぁ、やっぱり私の悪い癖、ギュウギュウに詰め込みすぎた模様^^; 蒸れに負けず、大きく育ってね~♪
DSC07381.jpg
「琉球アサガオ」は貧弱ながらも 頑張ってくれてますよ! 昨年も悪天候続きでアサガオの育ちが悪く、見頃を迎えたのは9月に入ってから、今年もそうなっちゃうのかしら~??
DSC07391.jpg
ボックスから垂れ下がるように伸びている「アジュガ/チョコレートチップ」 日が当たらない鉢の中に伸びた葉は 緑色だけれど、日光に当たる部分は 綺麗な銅葉。 隠れていた茎を、日が当たる場所へと引っ張り出してあげたので、これから銅葉になってくれるかしら?
DSC07401.jpg
「黒トウガラシ」が暗くて見えにくくなっていますが、こんな風になりました~^^ なかなか良い眺め! もう一つの鉢の方も 何かいい苗を見つけたら 入れ替えしないと!!
スポンサーサイト
