ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2007.09.10  開花!
台風が無事通過していってくれたと思ってら、残暑厳しいでございます・・・^^; 汗かきかき、台風の後始末をほんの少し済ませて、秋植え球根のカタログを眺めては、目移りしていました。
秋に球根を植える頃、なんとな~く ぼんやりと 秋から春にかけてのテーマカラーを決めて 球根や苗を買うようにはしているのですが(店頭に並ぶ苗を前に 計画が崩れてしまうこと多々^^;)、今年もそんな季節が近づいてきているなぁ・・・と。 カラフルガーデンもいいけれど、暗く渋い色合いのチューリップも気になる・・・ どうしよっかなぁ??


DSC10821.jpg
ベンチの後ろでランタナと友禅菊が、ベンチの上ではツタスミレ 右の方にはミニバラ/リトルアーチストが開花していた。嬉しい発見いっぱいだった一角。
DSC10751.jpg
「ランタナ」 折角咲いても 風であっという間に飛ばされちゃったら悲しいもの、台風の頃に開花しなくて良かったぁ。
DSC10761.jpg
「ツタスミレ」 猛暑の犠牲者^^; カラカラになってしまったので、根元付近でがっちりカットしていましたが、この度開花となりました^^
DSC10771.jpg
「リトルアーチスト」 スミレの葉に占領され、窮屈そうに1輪開花。小さいけれど 命一杯アピールして可愛らしい♪
DSC10781.jpg
「コスモス」 いよいよかしら~ 一斉に咲きだすのは?!
DSC10791.jpg
「ブラキカム」 コチラも猛暑の犠牲者でしたが、たくさん蕾が上がってきました-♪ベランダ一の古株さんは 幾度となく山を乗り越えてきたのです!
DSC10801.jpg
「エリゲロン」 一時期弱々しい姿になりましたが、この子も案外丈夫なのよね~。

    * * * * * * * *

img1071.jpg「園芸ガイド」10月号に以前のベランダを記載していただきました。

記念すべき初取材だった この「園芸ガイド」。今となっては 気になるところ満載のベランダですが、ここから沸々とベランダ改装の熱が湧いてきたことは確か、今のベランダがあるのはこの取材があったからこそ!と言っても過言ではありません。 そんな貴重な経験の場を下さった編集者の方に感謝です。
さて、私のベランダの事はさておき、「園芸ガイド」10月号はコレからの季節に役立ちそうなこんな事やあんな事がた~くさん記載されているので、参考にされてみてはいかがですか?

スポンサーサイト
