ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2007.12.19  ベランダ散策
目に付くところに落ちていた葉っぱを拾ったり、花がら摘んだり、土の状態を見ながら水やりしたり・・ グリーンの割合が減って 赤茶けた葉の割合がどんどん増えてきたなぁ。 低温でよれよれになった葉も出てきたし、何か華やかなのが欲しいな。と昨日HCを覗いてみたけれど 目新しいのがなく何も買わずに帰ってきちゃった。
今週末から子供たちは 『冬休み』 加えて旦那っちの休みも長くもらえそうな雰囲気だし、、年末年始は何をしよう~ って、、まずはクリスマスプレゼントの用意をしないとね(汗) それから年賀状の印刷も(多汗) 大掃除も・・ あぁぁ 楽しみよりもまずやるべき事を 冬休み前にかたづけなくっちゃ!


室外機付近
室外機付近 
ティアレア、アイビーにツボサンゴ 赤茶の葉っぱ多し

床遊び①床面のレンガ
色が違うのを使って、並べ方を変えると ちょいと雰囲気が変わったりして楽し。本当はもっと レンガの割合も増やしたいけれど、レンガって重いからね・・ 引越の時のことを考えると あまり増やさない方がいいでしょう・・光線を バシバシと感じるので 程々に。


リビング前
リビング前
暗い・・なんて寂しげな一角なんでしょう。 ハツユキカズラの葉色といい、葉ボタンの寄せ植えはあるけれど、華やか!!にはほど遠く、ミニバラは枝だけ(^_^; アハハ…

小径
リビングから 小径を眺む
ボックスの中の植物、隙間がないくらい色々植えてはいるんだけれど 寒さにあたってシナッとなってしまったものもあって、ちょっと見た目悪し^^; まぁ 春までの我慢。暖かくなったら ちゃんと整えよう。

小径
小径 (壁面側)
天気のせいだけれど、今日はとっても暗い雰囲気に写ってしまいました。 陽が差せばこの場所はなかなかな日当たりなんですよ。白い棚の方、小さな鉢植えをいくつか減らしてしまったので、スカスカ^^; 春には上手にディスプレーし直したいな。

床遊び②グランドカバー
2つ重ねたボックスとウッドパネルの隙間に 小さな木製のボックスを並べて 多肉植物中心に植え込みをしたけれど、1年を通して微妙なグランドカバーに終わり失敗。 入れ物も古くなって底から土が漏れるようになって来ちゃったし、これを機に 考え直さなければっ


小径
寝室側から 小径を眺む
小径の眺めは こちら側から見た方が私は好き♪

小屋風な一角
寝室前 小屋風な一角
日がほとんど当たらないこともあって 鉢植えは少な目だけれど、おいている鉢は土の乾きが良くなく、水やりは要注意地帯。だから、あまり水やりをしなくていいような、乾燥に強いのを中心に置くようにはしているけれどね。

床遊び③レンガと小石
ウッドパネルとウッドパネルの隙間、チョコッとの隙間だけれど、コンクリートの床むき出しじゃ味気ないから レンガと小石で遊んでみました。これがなかなか ポイントになっていい感じなのよ。




非常扉前
非常扉前
白いボックスの中に植えた 葉ボタン ヒューケラ クローバー・・ 他いろいろなリーフ類、今はどれも小ぶりな姿だけれど これが大きく成長してくれたら どんな風になるのかしら~??それから、非常扉に立てかけた伸縮性のトレリスを変えたいなぁ・・と思い始めました。さて?どうするか?!

ベランダのほとんどは ウッドパネルをしいているけれど、チョコッと出来た隙間やウッドパネルが足りなかった部分にレンガを敷いたりして、なるべくベランダの床がむき出しにならないようにしているんだけれど、 まだちょっと見えている部分や気になる箇所があるんだよね・・・ 春までに 床面だけでも キレイに仕上げちゃいたいなっ。 


今日もどうもありがとう♪
一日1クリック↓ 応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト
