ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2008.02.14  風がっ!!
昨日のニュースで言ってたっけ『爆弾低気圧の影響で、都内は強風が吹く一日でした』と・・そして こうも・・『この爆弾低気圧、北上し明日は東北・北海道に強風をもたらすでしょう』と・・ ハイ、十分すぎるほどの強風です^^; ベランダに強く吹き付ける!と言う風ではないのが救いです。が、時折 ものすごい勢いで突風が吹いて、風で飛ばされてきた落ち葉が 窓ガラスにペチッと当たり、ベランダの視覚にどんどん貯まっています。明日は掃除確定です^^;

DSC23681.jpg
そう言えば、このベランダへ来て、ラティスに何か吊してグリーンを楽しむことをあまりしていなかったなぁ・・。ちょっと壁に掛けて 垂れ下がるように育ててみようかしら。


ベランダに吹き付けるような風ではないけれど、私の腕とこのカメラじゃ、植物が揺れて~思うような写真が撮れないのは重々分かっているので(普段もそれほどの腕前ではないけれど) 今日は、風の影響を受けないような植物を・・
DSC23611.jpg
葉ボタン 切葉(紫)の方はミニで スプレー(白)の方はミニミニ
DSC23621.jpg
ミニのチリメン、光の加減で 明るく写っちゃっているけれど、実際はもっと深い色をしているんですよぉ。
DSC23601.jpg
「パンジー」は 花茎があまり伸びずに開花するもんだから、葉に埋もれて クシュクシュに^^; 手で葉をかき分けて、毎回花を救出! もうちょっと花茎伸ばしてから開花したらいいのに~。
DSC23641.jpg
「テイカカズラ」 なかなか伸びてくれません~~
DSC23631.jpg
ハクリュウと呼んでいたけれど、タグ見たら「ドラゴンウィスカー」なんて格好いい名前がついていました^^; 凛とした姿で、キレイなんだぁ。
DSC23671.jpg
カレックスではありませんよ(笑) 3割ほど葉が茶色くなっていましたが、シルバーブルーが綺麗な「フェスツカ」です。
DSC23651.jpg
枝が伸びて暴れ放題だった「ツリージャーマンダー」 剪定したら脇芽がたくさん出てきました。今は産毛をまとったような葉が印象的ですが、暖かくなったら ちょっと変わった花を咲かせるのも魅力。
DSC23661.jpg
忘れかけた存在になっていましたが、産毛をまとったようなのはこんなのもありました^^;「ヘリクリサム/ペティオラレ」 小さな空き缶に植えているので なかなか大きくなりません・・・そろそろ居場所を変えて揚げた方がいいかも??

↓いつも応援ありがとうございます♪

今日のベランダは楽しんで頂けたでしょうか?

スポンサーサイト
