ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2008.05.22  リビング前
今日は昨日の続き、 室外機付近から少し右へ移動しまして、リビング前をご紹介していこうと思いま-す。 
しばらくは・・ これをシリーズ化してったら、更新内容に困らずに済みそうだわ(笑)


DSC32941.jpg
リビングの出入り口にしている窓際に立ち、左斜め30度くらいを向いて撮りました。 ホワイトの3段棚、元々は茶色だったのをホワイトにペイントし、驚くなかれ!これ1台1050円(2台並べてあります)だったんですよ-。折り畳み式で、転勤族の我が家にはもってこいのアイテムですが・・年月がたち、少々ガタが来始めてます^^; 壊れず、もっともっと頑張ってくれ-!!
DSC330411.jpg
棚の上端には「ミニバラ」が4鉢。 一番上にテラコッタに植えたミニバラを4つも並べているから ガタが来るんだよ・・と突っ込まれそうですが、リビングからの眺めを考えると、やっぱりバラは一番上に~^^
DSC33081.jpg ミニバラの鉢には
 100均で見つけた
 ブリキのミニジョーロを。
 元々はピックだったので
 長い 棒がついていた
 のですが、 カットして
 チョコンと置いてます。
  他にも・・
 バケツなどもあるので、
 後日、お見せしますね。

DSC32971.jpg
まだミニバラの開花までには時間がかかりそうですが、たくさんの蕾がスタンバっています。写真は、「チャリオット」の蕾。 
房咲きで とてもいい香りがするミニバラなんですよ-。

DSC32981.jpg
中段、右側の棚には 缶々に植えた多肉ちゃんを中心に。
DSC33071.jpg
左側の棚には これまた缶に植えた「コモンタイム」と・・空いている鉢とリースを・・。 中段は棚の高さ上、あまり大きな物が置けないのよね^^;
DSC32991.jpg
下段、右側の棚には 木製のトレーを置いて 小さな鉢と苗を買ってきたときの仮置き場に。今は 植え付け待機のポットがないので、花が終わって休憩中のネメシアと写真は「ワイルドストロベリー」
DSC33111.jpg
左側の棚は 棚板の部分をたたんで どっしりとした鉢をベランダの床に直置きに。 オキザリス、花かんざし そして写真に写っている「ハツユキカズラ」が植わっています。 出てきた新芽、一度先の方をカットしておくとご覧のような綺麗な白やピンクの新芽がでてきます^^ 『なんだか 緑の葉ばかり出てきて・・』という方は、どうぞお試しあれっ^^
あ・・ついでに、チラッと床面が写っているので ご紹介しておきましょうね。リビング前の床面は、ウッドパネルとレンガが交互に敷いてありますヨ。

DSC33091.jpg
床面に直接置いている鉢もあります。小さなミニバラの鉢植えが2つと 写真のコーヒー缶に植えた寄せ植え。 この1kg入りの業務用コーヒー缶、我がベランダではところどころで活躍しています。コーヒー飲みなので 大きいサイズのコーヒー缶を買って・・中身が空いたら 鉢へと変身。いろんなパッケージもあるから コーヒーを味で選ばず、缶の見た目で選んでます^^;
DSC33051.jpg
出入り口正面です^^
DSC33061.jpg
ウンシニアの細いラインとか・・アイビーが床面を覆う感じとか・・ ウッドパネルと鉢との隙間には テラコッタを砕いたチップで隙間を埋めて、子供がせっせと拾ってくる松ぼっくりなんかも置いてみたりして。
DSC33101.jpg
アハッ!嬉しい発見。 「ベルフラワー」が開花していました♪
DSC33001.jpg
「アストランティア」 今日はこんな感じ^^ これから開くのが楽しみです^^なんだか、見ているだけでワクワク^^
DSC32961.jpg
では、ココで一端おさらい(笑) 棚からウンシニアの鉢はこんな風な並びになっています。で、、 右下角に写っているグリーンが↓のアジサイ このアジサイのすぐ左側に出入り口にしている窓があるところです。
DSC33011.jpg
蕾が付きだした「斑入りアジサイ」ともう一つ「城ヶ崎」も一緒に植わっています。初めて育てるアジサイ、嫌な梅雨時 アジサイをベランダで眺めながら、雨もなかなかいいじゃない・・と思うような日が来ればっ!と思っていましたが、今年は念願叶いそうです。
DSC33021.jpg
その床面は ミニレンガとなんて言うんでしょうか?正方形のレンガみたいなのを組み合わせて敷いてあります。で、アイビーとかタイムとかが床面を隠すように伸びてます!
DSC33031.jpg
このレンガを組み合わせた所からが 小径のスタート。
ですが・・今日はここまで(笑) ここから先はまた明日っ(^_^)/


長々とお付き合い下さりありがとうございますm(_ _)m
最後に、もう一押し!
   コ  レ
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチッとよろしくお願いします。
