ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2008.05.23  小径
さてさて、シリーズ第3弾は(笑) ベランダの小径・・ でも実をいうと 歩くのも困難なほどリーフが茂ってきちゃって^^; 藪だな・・藪道。

DSC33311.jpg
昨日、最後に紹介していた、2種類のレンガを組み合わせていた場所からスタート致しましょう。一押しは『立水栓』 水は出ないけれど、雰囲気だけ楽しめたら~と 昨年設置したものです。枕木に溝を掘って そこに差し込んだだけ^^; の柔な作りの『立水栓』ですが、やっぱり いいわ~~♪
DSC33301.jpg DSC33251.jpg

DSC33291.jpg 100均ピックの他は
 左上がバラの枝に提げた
 バケツだけど・・見えにくい
 ので もう1枚右上も参考
 までに・・^^

 左のは枕木の上に置いて
 あるだけのミニピッチャー。
 こんな感じで使ってます。


DSC33131.jpg
ベランダの柵側は 引きでみるとまぁまぁなんですが、実際はボウボウで収拾がつかず、もう少し ポイントとなるリーフが欲しいなぁ。と思っているところ。
DSC33321.jpg
先日仲間入りした「ペラゴニューム/パールピンク」もこの場所に仲間入り。
DSC331411.jpg
2つ並べたボックスに植え付けて、ボーダーっぽく見えるようにしたいんですけど、なかなか思うような形にはなってくれずに ただ今悩みの種な場所。やっぱり ポイントのリーフが欲しいよ・・・
DSC33151.jpg
期待の星だった「ユーフォルビア」 シックな葉色に惹かれて買ったのに、植え付け前の管理場所が日陰だったのが悪かったのかな?? 色が・・緑になってきちゃって^^; あのステキな葉色、カムバーック!!
DSC33261.jpg ボックスの上、手すりに
 掛けてあるラティス。

 今はほとんど飾りっけなし
 なので、何かハンキングも
 したいなぁ・・と。
 あいさんのように 籐かご
 を掛けるのも可愛いなぁ。
 と、いい案をマネさせて
 もらおうかなっ!

DSC331611.jpg
ボックスの所を上から見ると こんな感じで、歩きにくそうでしょ(苦笑) 最初に登場したレンガの所と歩きにくそうにリーフが茂っているところのウッドパネルまでの間が 少しだけなんだけれど、未だコンクリ床向きだし^^;
少しだからこそ、ピッタリくるのがなかなかなくて どうしようかとそのままになっています。

チラッと見えているヒューケラがある所、壁側はと言いますと・・

DSC331711.jpg
100均の板で作ったボックスを2つ重ねて、その隣にはスノコで作った棚が置いてあります。
DSC33181.jpg
足元はリーフを中心に・・

逆側からの眺め ↓ ↓ ↓

DSC33201.jpg
白い棚の隣に茶色のボックスって・・ どうなんでしょう??

スノコの棚は奥行きがあまりないので 小さな鉢置き場。

DSC33211.jpg
上段で目を引くのは ホワホワが可愛い「ラグラス」
DSC33221.jpg
中段は 多肉ちゃんを中心に
DSC33191.jpg
下段は 蔓延る「アイビー」
DSC33231.jpg
床面に広がるだけでは足らず、壁面も登ってます^^;
DSC33241.jpg
「カキドオシ」に埋もれる小さな「キボウシ」
DSC33271.jpg
ボックスと棚の位置関係は こんな風・・
DSC33281.jpg
と、今日はここまで~~
明日は 運動会があるし、明後日は日曜日だし、月曜日は振り替え休日+なぜか旦那っちも便乗で有給とっちゃってるので^^; しばし時間が空くかも知れませんが、次回第4段は 『小店な』付近をご紹介しようと思っていま-す。


シリーズ化になると 次が気になる~と
思ってくださった方、どうかひとつっ!!
   コ  レ
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ も、よろしくデス。
