ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2008.05.27  非常扉付近
今日もいい天気になりました。・・が、ちょっと風が強くて、棚の上に置いていた小さな鉢がひっくり返ってました(゚Д゚; 幸い、枝が折れたりとかはしなかっただけ、ヨカッタ♪けど、床面が散らかっちゃって^^;大変~

では、今日の本題 『非常扉付近』を、ご覧下さい^^


DSC33991.jpg
水色の凸凹屋根の先が非常扉付近になります。
DSC33891.jpg
ホワイトのボックスの幅に合わせてお義父さんに作ってもらった 腰くらいの高さがある台、それを上下に分けて紹介しま-す。
DSC33841.jpg
まずは下段から・・
DSC33971.jpg
「ツリージャーマンダー」や「シドケ」など ちょっと変わったリーフが空間を埋めています。
DSC33981.jpg
その中に 彩りを添える「バラ/花霞」
DSC33831.jpg
薄い水色の花台は、公園で木材(廃材)、工具を自由に使って良いというので 作ってみたもの。なんと!制作に掛かったのは釘代のみ!
DSC33911.jpg
「ブラキカム」を花台に置いて♪
DSC33821.jpg
「エリゲロン」と「ブラキカム」素朴な花で、野の花のイメージ
DSC33851.jpg
続いて上段。ボックスの中に鉢を2つ忍ばせて、カラーリーフを中心にした寄せ植え。非常扉には、非常扉の緑色が 思いっきり目にはいるのが嫌で、窓枠風なパネルを作り 立てかけてあります。
DSC33921.jpg
目立たずにひっそりと咲く「アジュガ/チョコレートチップ」の花
DSC33881.jpg
80cmも伸びて咲いた「ツボサンゴ/シルバーインディアナ」
DSC33861.jpg
「コーヒーオベーション」 これからたくさん咲きそうです。
DSC33871.jpg
ステキでしょ!リーフの重なり
DSC33941.jpg
「アイビー/白雪姫」の白い葉
DSC33931.jpg
「グリーンネックレス」のコロコロ

この場所はリーフを中心に配した場所。華やかさはないけれど、とても落ち着く場所になっています。

DSC34001.jpg
いかがだったでしょうか?シリーズ5弾に分けて紹介した我が家のベランダ。今までで一番広いベランダになったとは言え、限られたスペースのベランダ、狭いスペースだからこそ 有効に使いたくて、あぁでもない、こうでもない・・と頭を悩ませ、最終的に5つのエリアになりました。楽しんで頂けたかしら??
今日もココのトコロを
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチッとお願いします。
