ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2008.06.06  ふわりな・・
昨日の夜から降り出した雨、パタパタと雨足も強く 結局朝まで降っていましたが、天気予報通り雨が上がった後は グングンと気温が上がりだし、外は蒸し暑いです^^;予報では夏日になるとか? 数日涼しかった気温が急に上がって、しかも雨上がり・・蒸れて弱らないか、心配。

雨と言えば・・ 雨足が強いと心配な花の痛みですが、ベランダガーデニングはその心配をしなくていいのが、いいところ。

DSC35341.jpg
ふわりな「ラブリーモア」 雨が当たらなかったおかげで、綺麗な姿を保っています。
DSC35171.jpg
ふわっふわっと 楽しげに舞う「エリゲロン」の開花姿
DSC35191.jpg
「グレコマ」 光を通してみると・・と~ってもキレイでしょう・・。
DSC35201.jpg
1つ1つはふわっとした雰囲気で伸びているのに、それがまとまると・・モシャ(゚Д゚; な感じに見えちゃうね・・
DSC35301.jpg
「ワイヤープランツ」 見えている部分ほとんどが枯れていたけれど、ここまで回復しましたぁ。丈夫だと分かっていても みるみる枯れていくと心配になります・・大好きなプランツなので良かった。
DSC35251.jpg
「フェスツカ」の穂がふわり・・としていたり、ヒメツルニチニチソウが 垂れてきたり・・
そうそう・・以前、ベアグラスの穂が上がってきたときに 目が痒くなったり、鼻がムズムズしたりしたけれど、また・・フェスツカの穂が上がってから 同じ症状が出てきました^^; 家の前に草っ原が広がっているので他にも原因はあるのでしょうが・・ 大好きなイネ科の植物、たとえ痒かろうと・・ムズムズしようと手放したくはありません(笑)

DSC35261.jpg
上の写真にも写っていた「ヒメツルニチニチソウ」 あれ?なんか葉のでかたが変わってる??
DSC35271.jpg
アジサイの根元では少々巨大化気味の「コロセウムアイビー」が順調に育っています^^ その奥に 細いラインの植物?!植えた覚えがないんだけれど・・と思ったら
DSC35281.jpg
「アカバナ」の種が弾けた後の姿でした^^
DSC35291.jpg
「ウンシニア」はちょっと葉の手入れをして 茶色くなった葉を取り除いた方がいいのでしょうが・・面倒で行動に移していません・・(汗)
DSC35311.jpg
GW頃 とても痒い思いをさせられた「ベアグラス」デス。今は穂がないので 安心?!デス
DSC35331.jpg
ミニバラ+オステオスペルマムの中に、ふわりと広がる細いラインは・・
DSC35321.jpg
「ブラウングラス/ブキャナニー」 葉の先がクルンとカールしています。地味ながらも・・主張しているところが 可愛らしいわぁ。

昨日の給食試食会の時に、『冷凍ミカン、子供の頃も給食に出てたよね♪懐かしい・・』と言ったら、岩手と青森出身の方に 『え~~初めて食べたよ』と驚かれました。 青森の方はリンゴの出る確率が高かったそうで、そう言えば茨城にいた頃 旬の時期にはメロンが出る確率が高くなり yu-が喜んでいたっけ。 そうそう・・リンゴと言えば 冷凍ミカンならぬ『冷凍リンゴも美味しかったよ』と言ったら、ミカンの時より驚かれました『凍ったリンゴなんて初めて聞いた』・・・と。 横半分にカットされたリンゴ、芯は抜いてあって皮は付いたまま、一度甘く煮ているのかな? 甘かったのを覚えています。 それを凍らせて シャーベットのような感じでした。
食べたことありますかぁ? 冷凍ミカン&冷凍リンゴ。


1日1回↓ポチッと↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ していただけると、嬉しいです♪
スポンサーサイト
